※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が夜泣きして寝つきが悪くなりました。これは一時的なものでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の女の子です。
3日前くらいから夜泣いて起きる&再度寝るまで時間がかかるようになりました。
これは俗に言う夜泣きというものなのでしょうか?

それまでは夜通し寝てくれて助かっていたのですが、3日前くらいから突然、夜中に寝返りしまくり泣いて起き、抱っこで眠らせてから置いた瞬間に寝返りしながらまた泣くというのを繰り返しています。
寝返り自体は4ヶ月に入る前に出来るようになったのですが、寝ながらするようになったのは最近です。

同じご経験のある方、これは一時的なものでしたでしょうか?
最近、夜の寝つきもあまり良くなくなり少し心配です。
こうしたらまた寝るようになってくれたよ、などあれば教えてください。

コメント

ママリ🔰

睡眠後退ですかね~
寝てくれないの辛いですよね😭

• くみ

くみ

コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりましてすみません💦
    睡眠退行ぽいかもです‼️
    寝てくれないの辛いですが、今だけと思ってがんばって乗り切ります〜😅💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

毎日、寝不足になると辛いですよね😭
睡眠退行ではないかな??と思います😣
1~2ヶ月で収まる子もいれば、1~2歳過ぎてもまだまだ泣いて起きる子もいますね。
母乳ですか??
断乳する頃になって、断乳したら夜寝るようになった🙌という人も多いようです。

夜起きたときは、授乳してるのですか??
抱っこは縦抱きバランスボールとかは、どうでしょうか。
昼間は寝るとき、寝返りうたないですか??

• くみ

くみ

返信遅くなりましてすみません💦
    コメントありがとうございます😊❗️
    睡眠退行かもですね。。毎晩起きて泣きます🥲
    起きた時は抱っこすれば寝てくれるので、睡眠退行が終わるのを待ちつつ引き続き抱っこでしのぎたいと思います‼️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳なしで、抱っこ後置いたら寝てくれるんですね??
    それならまだよいかもですね😊
    そぉーーーっっと置いてしまいますよね😂起きるなぁ!と暗示をかけるかのように。
    寝不足、お辛いでしょうが、寝れる時に休まれてください😊

• 2月18日
さゆ

コメント失礼します!
うちの娘が今まさにこの状態なのですが、その後どのくらい続きましたか?
また、どのように対応しましたか?
教えていただけるとありがたいです😞

• くみ

くみ

こんにちは。
    うちの娘の場合は、結局とくに対策はせずに泣いたら抱っこで寝かすを根気強く行い、1ヶ月ちょっとでおさまってきました☺️
    夜中の寝返りで気づくと180度回転しているなどは毎晩のことですが、泣いて起きることは無くなりました✨本人が目が覚めて四つんばい状態て頭を上げることもあるのですが、放っておくと一応自然に寝てくれるか、ちょっとトントンすれば寝てくれるようになったので、あのときは一時的だったのかな、と思います。皆さんがアドバイスくださったように一時的な睡眠退行だったのかもしれないです😊
    寝つきについても、あの時ほどは悪くはなく、寝ぐずりも減りました。
    ですので、さゆさんも一時的なことかもしれないですね❗️

• 4月4日