※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
その他の疑問

猫のゲージって必要ですか?実家で猫との生活20年ほど経験しています。ゲ…

猫のゲージって必要ですか?

実家で猫との生活20年ほど経験しています。
ゲージは一度購入したことがありますが
1ヶ月ほどで使わなくなってしまって。

今回、マイホームで保護猫を引き取る話になり
ゲージの購入を考えています。
ゲージの使用目的は人が誰もいない時のお留守番、
猫トイレの設置場所、娘からの避難場所として、です。

ですが実際どうなのかなぁ…と💦
使ったこともあるけどすぐ使わなくなったし…
でも娘がいる以上、娘の手が届かないゲージは
避難場所として猫にとって必要なのかなぁとか。
あと猫を飼育する上である程度は仕方ないですが
留守番時の壁紙ボリボリを防止したいし…

でもなんだかんだでゲージなしで育てた経験しか
ないのでゲージが本当に必要なのか?
一軒家なら娘から逃げるスペースは
いくらでもあるのでは?
猫を飼う時点でどうしても壁紙ボリボリは
避けきれないし、ゲージを買って本当に使うのか?
の疑問が拭いきれません😅💦
ゲージ高いので悩んでいます。

猫ゲージはやっぱり必要ですか?

コメント

ままり

どうなんでしょうね?うちの妹は猫飼ってますが猫部屋作ってます。手作りの大きなゲージで、普段はそこに入れてます。
あっちこっちいじったりジャンプして毛まみれ、頻繁にコロコロして毛の処理とかが苦でなければなしでもいいんじゃないでしょうか🤔
家に猫ダメな人が来ないとも言い切れないですが、呼ばなければ避けられるし、お子さんたちにアレルギーがなければ大丈夫なのかも、、?
私は飼ってませんが気になるのでゲージは絶対です🤣

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    本当、実家暮らしのときは黒い服着られませんでした🤣🤣🤣
    毎日掃除機ではなくコロコロ。
    ゲージあったら多少なりとも防げますもんね。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

実家の猫ちゃんは臆病なので、何かあるとケージに逃げてますよ!
ちょうど猫ちゃんをお迎えしたタイミングと我が子が生まれたタイミングが半年違いだったので、里帰り中は猫(まだ子猫だったので)のイタズラ防止にたまにケージに閉じ込めたりしていました!
ちなみに実家は新築一軒家ですが壁傷付けたりはしてないみたいです🤔
猫ちゃんの性格にもよるのかな?と思いますがケージだと落ち着く猫ちゃんはいると思います🐈

• ぽち

ぽち

なるほど!性格にもよるかもですね😳
    それなら様子見で購入もありですね🤔
    実家は扉とかぼろぼろで🤣
    何かあると別の部屋に逃げいってるのでゲージではなくてベッド?みたいな感じで。

• 2月15日
はじめてのママリ

悩ましいですね🤔
猫ちゃんの安全スペースと運動スペースが確保できるなら、大型のものはあえて用意する必要はないのかな?と思いました。

我が家も保護猫を引きとったのですが、我が家の場合は賃貸だったので二段のゲージ使用してました😄

生後2,3ヶ月の子猫で、賃貸で狭い家だったので上下運動ができるように二段にしました。また、日中はお留守番だったので子猫のうちは事故が怖くて💦
ある程度大きくなって猫の性格がわかってきてからはゲージは開けっ放しになりましたが、ご飯食べたりお昼寝したり猫ちゃんの居場所になっていてずっと使ってました😌

引越ししてからは居場所が別の所にうつってしまって使用していないですが、災害など緊急時用に必要かな?と思い一段だけ残しています😅

• ぽち

ぽち

日中のお留守番時を考えるとゲージ欲しいですよね😭
    猫ちゃんの居場所確保という意味ではすごく魅力なのですが実家で飼ってきた猫ちゃん達全員が各々で居場所を作って基本は人と同じ部屋、寝る時も人と同じだったのでゲージを居場所にする猫ちゃんを飼ったことなくて💦
    やっぱり性格によりますよね🤔

災害時などたしかにそうですね!

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😌
    猫ちゃんは自分の居場所見つけるの得意ですしね😆うちの猫も人が居るときはそばにいます✨

お留守番させる機会が少ないのなら様子を見てから購入してもいいかもしれませんね。
    猫ちゃん楽しみですね♥️😺

• 2月15日
  • ぽち

ぽち

そうなんですよね😅
    猫ちゃん自分で見つけるからうちの場合はゲージが無駄になってしまって🤣🤣🤣

ありがとうございます☺️

• 2月15日
もも

うちの猫は寂しがりやなのでゲージに入れたら永久に鳴いてると思います😅
ぽちさんもおっしゃる通り、戸建てなら子どもから逃げる場所はたくさんあると思います!
うちの猫も勝手に高いところへ避難しますが、一応天井まであるキャットタワーも置いてます。
また、アパートにいた頃は家中の壁をバリバリにしましたが、広い戸建てに引っ越した途端ストレスが無くなったのか壁での爪研ぎは一切しなくなりました!
誰もいなくなった家で狭いケージに閉じ込められたらストレスを感じるかもしれないので私は必要ないかな?と思います😊

• ぽち

ぽち

逃げ場所たくさんありますよね🤔
    猫飼う予定でもなかったのに家にキャットウォークあり🤣笑
    ストレスからの爪研ぎもあるのですね🤔

私も高いお金出してまで閉じ込めるゲージは必要ないのかな?と思ったり😅
    でも最近はゲージありきの猫飼育が多い気がして。
    猫ちゃんの性格によっては閉じ込められるのストレスですよね😭😭😭

• 2月15日
姉妹ママ

うちも猫を一年前に飼いました。
ゲージは最初買ったけど2週間使ったかくらいでいらなかったなと思います😣
2LDKのメゾネットタイプの狭い意ですが😂💦
実家の猫もゲージは元々ないです。
うちの猫は私が常に視界にいないとダメなのでトイレ行くのも2階へ行くのもどこへ行くのにもついてきます。
多分ゲージ飼いだったらストレスだと思います。
でもゲージが落ち着くって猫ちゃんも多いですよね✨✨
実家の猫は誰かについてくるとか全くなく、猫らしい性格ですが、猫の本能でお家の中をパトロールしたい!って気分が1日に何度もあるのでゲージは無理だろうなと思ってみてました。
性格によりますがあまり猫ちゃんをゲージで買うイメージはないです✨
おトイレも猫はおぼえますし🐈

ポータブルの安いゲージをまず置いてみるとかもいいと思います✨

• ぽち

ぽち

私も実家で飼っていた猫達は全員ゲージ使っていなくて💦
    唯一、保護猫を引き取った時だけゲージ買いましたが1ヶ月ほどで使わず😅
    やっぱり慣れるとすぐに出たがりますよね💦
    自由気ままな猫ちゃんしか飼ったことなくて🤣🤣🤣

猫をゲージで飼うイメージないのでゲージで飼うというよりは留守時の悪戯防止くらいの気持ちで。
    消して閉じ込めて飼おうと思っているわけではないです💦

安いゲージは慣らし用に借りられるので家に慣れてからのゲージですね😭
    慣らし中に検討してみます。

• 2月16日