※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぼ
子育て・グッズ

2歳4か月の息子がワガママで怒りっぽい。保育園入園に不安。叱り方が分からず悩んでいる。

2歳4か月の息子の事です。
ダメな事に対して(ハサミを持つとか)大声で「コラー!!やめて!!!」
と怒鳴りつけて何度怒っても聞いてくれません。
ダメな事に対してどう叱れば言うこと聞くようになりますか?
毎日ワガママが凄くて、保育園に4月から入るのに不安過ぎる。
絶対他の子こんなにワガママじゃない。
怒りたくないのに怒りすぎてしんどい。
つかれた。
ごめんな、もっと優しくて心の広いお母さんなら良かったやろうに。
もっと上手に一つ一つ対応出来るお母さんなら才能も伸ばせて貰えたやろうに。
毎日昼間ワンオペで1歳2歳の年子育児しんどすぎて余裕がない。

コメント

ママリ

大声で怒鳴ってもたぶん効果ないです!

もしそれでやめたとしても、
びっくりしてやめただけで、また繰り返します。

2歳になっていれば言っていることは分かるので、どうしてダメかしっかり目を見て説明することが大切だとおもいます!

• うさぼ

うさぼ

そうなんですよね、効果無いのは分かっているのですが感情が先に出てしまって…
    目を見て説明して伝われば良いですが。。。やってみます。
    ありがとうございます!

• 2月15日
みぃー

申し訳ないのですが…ハサミは手の届くところに置いといた、うさぼさんにも責任があるのではないですかねぇ🥺それを持つなと怒るのは少し違う気がします。
他のことに関しては何処がわがままかわからないですが、2歳〜3歳…きっとどこの家も大なり小なりニヤニヤしながらイタズラする年齢だと思いますよ🤗きっと保育園で揉まれて成長します!うさぼさんにも保育園入れる事で心の余裕がきっと出るだろうし、あと2ヶ月弱ある程度の事は「まぁいっか!」で頑張って乗り越きれるといいですねぇ😌

• うさぼ

うさぼ

届かなさそうな場所まで遠ざけるのですが、椅子等使ってわざわざハサミを取りに行くので怒ってしまいます。
    色んな動画とかサイトのしつけ関係見ていますが、うちの子はそんな事で聞いてくれるようになるとは思えなくて…。

どこもこうですかね😢
    しんどすぎて聞いてくれなさすぎて泣けてきます。
    保育園入ったら変わってくれるかな。。。そう信じて待ちます。

• 2月15日
  • みぃー

みぃー

私事なのですが…
    子供のやるほとんどの事はとりあえず褒めるポイント見つけてまず褒めることにしてます。今回の事なら、そんな高いところにハサミがある事を知っている事や椅子を移動して取れるようになった事に成長を感じで「そんな事ができるなんてすごい!」って思ってしまいます😂そのあと注意はしますが、まず何かを褒める事で自分の気持ちが少し楽になりますよ😌😌😌子供も褒められる事が多い方が褒められる事を率先してやるようになる気がしてます😆
    私は子供は日中、保育園なので毎日24時間一緒に過ごしてる人見てると尊敬します♪心の余裕を持つのって難しいですがイタズラするのも成長の証だと思えたら、うさぼさんも楽だろうなぁ〜って思います。
    私は上の子が大きいので、よく思うのですが子供が大きくなるのも手をかけさせてくれる時期も本当にあっという間ですよ😌

• 2月15日
  • うさぼ

うさぼ

まず「褒める」事からですね🥺
    イタズラも成長のうち…そう思わないとですね😭

• 2月19日

うちはしっかり目を見て冷静に簡潔に伝えてます。
やめてじゃなくて、ハサミを持ったら危ないよって、何がダメかの説明が必要ですかね🤔
あとはもう根気かなと💦

• うさぼ

うさぼ

危ないと何度も伝えているのですが全然です…最初の頃は穏やかに伝えていたのですが全く聞いてくれずで。。。

• 2月15日