※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

乳児湿疹が出ていて、顔と首が乾燥しています。お風呂後にベビーワセリンを塗っても改善されず、ケア方法を知りたいです。ピジョンの全身泡ソープを使用しています。

生後1ヶ月です。
顔と首に乳児湿疹?が出ていて、顔は乾燥もしていて触るとカサカサしています😭
お風呂でもしっかり洗っていて、お風呂後はベビーワセリンを塗っているのですが一向に良くなりません、、、
何かいいケア方法はありますでしょうか?
お風呂ではピジョンの全身泡ソープの青色のやつを使っています。

コメント

ぽぽりん

あとピタ使ってました!

皮膚科で乳児湿疹だと思うので保湿剤貰った方がいいと思います。

• m

m

コメントありがとうございます😣
    アトピタのどのタイプ使ってましたか??

• 2月15日

皮膚科に行った方が1番ですよ!
下の子は生後1ヶ月の頃乳児湿疹とカサつきが酷く皮膚科に行って塗ってたら綺麗に治って
何度も繰り返してた湿疹が治まってきて綺麗な体になってます😭

• m

m

コメントありがとうございます!
    やはり皮膚科に行くのが1番いいですよね😣ちょっとこのご時世なので行くか迷ってて💦

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

泡のボディソープからあとピタの固形石鹸に変えたら良くなりました!
あとは病院でお薬を貰って今出ている湿疹は早めに治すのが良いと思います😊

• m

m

固形石鹸ですね!参考にさせて頂きます!
    もう少し様子見て病院に行こうかなと思います!

• 2月15日
姉妹ママ

うちも乳児湿疹がじくじくして首周りの服が黄色く汚れてしまうくらいひどかったですが、保湿ローションをオムツ替えのたびに顔と首に塗っていたら1週間くらいで良くなりました!1日10回以上は塗っていたと思います。
最初は1日3回くらい塗っていましたが、それだと全然良くなりませんでした💦
なので、とにかく回数塗って常に保湿してあげるだけでだいぶ改善すると思います!

酷くなると体にも出てくるので、体には朝と寝る前にあったかい濡れガーゼで全身拭いて塗っていました。

保湿剤はなんでもいいと思いますが、個人的にはワセリンよりもローション系の方が何回も塗るには良いと思います💡

ちなみにお風呂はピジョンの泡ソープのオレンジ、保湿はmama&kidsのベビーミルキーローションを使ってました。

• m

m

細かく丁寧にコメントありがとうございます😭
    お風呂上がりだけでなく回数塗ってあげた方がいいんですね💦
    参考になります🙇‍♀️

• 2月15日
ゆぃ

牛乳石鹸の青箱+ワセリンで
うちの子はすぐ良くなりました!
ワセリンはテカテカになるくらい塗りたくってます😂

• m

m

ワセリンはお風呂上がりだけ塗っていますか?

• 2月15日
  • ゆぃ

ゆぃ

ワセリンお風呂上がりだけです!乾燥肌はワセリンですぐ治りました。
    湿疹はステロイドを小児科でもらって朝着替えるときに塗ってますよ!

上の子も同じだったのですが泡タイプよりも固形石鹸の方が治り早かったです!

• 2月15日
  • m

m

固形石鹸見てみようと思います!ありがとうございます!!

• 2月15日

うちの子も2ヶ月くらいから湿疹が酷くなったので皮膚科行きました!
しっかり洗いすぎると赤ちゃんの肌は敏感で柔らかいので傷ついちゃうので手で全体的になでるように洗ってあげる方がいいと思います(*^ω^*)
あとはお風呂の温度なども気をつけてあげてくださいヽ(^0^)ノ

• m

m

コメントありがとうございます!
    やはり皮膚科に行くべきですかね😣
    今日ちょっと洗い方とか見直そうと思います!ありがとうございます!

• 2月15日
はるちゃん

上の子と下の子、2歳差ですが、その2年の間に沐浴指導がだいぶ変わってました😅
下の子の時言われたのは、洗う時は泡たっぷりで泡で撫でるように洗うこと、洗いをしっかりするために桶とかのお湯をかけ洗いするのではなくシャワー直がけで洗うこと、しっかり泡を落として拭いたあとは、保湿剤をたっぷり塗ること、でした。
あと一度小児科の先生に言われたことがありますが、ワセリンは表面を覆うだけなので、元の肌を潤してるわけではないそうです。保湿するなら保湿用のローションなどを使ってとのことでした。

• m

m

細かく丁寧にコメントありがとうございます🙇‍♀️
    今日のお風呂の入れ方見直してみようと思います!
    ローション買ってみます!

• 2月15日
はじめてのママリ

アトピタです、保湿もソープも両方ともです🙋‍♀️

何事も早めに病院に行った方がいいかもです💦 酷くなると可哀想なので😭

うちはそのときにピジョンの使ってダメだったので、直ぐに小児科行って薬もらいました!すぐ治って良かったですよ🙆‍♀️ それからは少し赤くなるとすぐ塗るようにしてます!

• m

m

コメントありがとうございます!!
    やはりアトピタ良いですかね?

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アトピタいいです!!!

一旦病院でもらって薬で治してから、あとぴたをつかいはじめましたがだいぶ湿疹は出なくなりました!

• 2月15日
  • m

m

買ってみます!有難うございます!!

• 2月15日