※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳の子供が水痘ワクチン1回目を受けており、母親が帯状疱疹になった場合、湿疹部に触れた手で子供に接触すると感染する可能性があるでしょうか?

水疱瘡について質問です。
子供は1歳で水痘ワクチンはまだ1回目しか受けていないのですが
5日程前に私が帯状疱疹になってしまい
湿疹部に薬を塗布したり触った場合は
手洗いをしそのままの手では子供に接触しないようには
したのですが…感染する可能性はありますか?

コメント

のんのん

わたしも子供が生後2ヶ月のとき帯状疱疹になりましたけど、結果うつりませんでした。医者に聞いたら、ブツブツを子供が触らない限りは大丈夫って言われましたよ!

• のんのん

のんのん

ちなみにワンオペなので諦めてお風呂も一緒に入れてました😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ブツブツができる前の皮膚がピリピリして赤くなっている状態の時に1度旦那の帰りが遅く一緒にお風呂に入ってしまっていたので心配で心配で😭

• 2月15日
  • のんのん

のんのん

潜伏期間が長いからしばらくは心配ですよね…
    触った手をぺろぺろじゃなければ大丈夫ですよ!
    それに予防接種も一回はお済みとのことですし^ ^
    医者によると、お母さんからの免疫がなくなる生後半年〜予防接種始まる迄の間はやっぱりうつりやすいみたいです。

• 2月15日