※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

変な質問ですがさせてください笑料理は上手になりますか?得意でもなく、…

変な質問ですがさせてください笑

料理は上手になりますか??
得意でもなく、不得意でもないですが、自分の家庭内や仲良しの友達とか気心しれた人以外に振る舞うのは抵抗というか、必要以上に緊張感があります💦😭

2年前、他県から地元に帰郷し、実家も義実家も近くなったので子育てや仕事のとき協力をしてもらって大変ありがたいのですが…
ご飯を共にする機会が増え、義実家での料理がそこそこストレスです😭

恥ずかしくて自信がないです。

特に義母は創作料理好きで、手がこんでいる。
結婚して、年末帰省で泊まりに行ったはじめの料理のお手伝いでは味噌汁を頼まれるほど💦…文句は全く言われませんが、食器並べるとか、揚げ物するとかでなく、味を決める作業を任されるのが正直すごくストレスです。

人並みのこと程度はできると思いますが、両親、義両親に何か自分が味を決めたものを食べてもらうのはすごく嫌…笑
なんででしょう笑笑🤣

いつかは我が家に泊まりに来てもらってもストレスなく手料理を振る舞う日がくれば…とは思っていますが、今はすーーーっごく嫌です💦

私の実姉が学生の頃から料理が好きで、食に関わる仕事をしているうるさい父が、がもともと姉の味覚を褒めていたのでトラウマというか…私は昔からそういうのを避けたというか、自信がありません。(私のことを否定されたことはありませんが💦)

経験がものをいうのかもしれませんが…
こういう恐怖心とかはどのように克服?料理上手?になるのかなぁ…。

コメント

はじめてのママリ🔰

料理の基本を教えてくださる教室や先生を探されたら格段に上手になると思いますよ😊

• りこ

りこ

回答ありがとうございます✨
    基本😅そうですよね💦全て独学というより、感覚?適当に…だったので笑
    たしかに…と思いました✨ありがとうございます😊

• 2月15日
モモ犬

味覚って人それぞれだから、でも美味しいものは美味しいのか?、よく分からないところありますよね。
ご家族がそんな食のエキスパート揃いなら、自信なくなって当たり前です😭
私がその立場でも、恐れるようになると思います。
料理が楽しいのって、自分が好きなものを作って食べて美味しいからと、他人が食べて美味しいってたくさん食べてくれるからと、二つあると思います。
私は自分の好きなものを作って、夫や子供が美味しい〜って言ってくれたら喜び倍増になる感じで、あくまでも自分本位です😂
まずは人のためではなく、自分のために料理してみると、余計なこと何も考えなくていいかな〜と思いました☺️
皆のこと考えてるとプレッシャーになったりストレス溜まるので、私の好きな味付けをして、お口に合わなかったらすみません、何か足りないですか?と義母に聞けば、他人の好みも分かってきて、異文化交流できて楽しくなるかもしれません。
料理は正解不正解というより、異文化交流が原点だと思います。
相手の好みを知っていく過程を楽しめるといいですよね!

• りこ

りこ

なるほど!!と思う文章でありがたかったです😭家庭内で作るときは自分が食べたい、子供が喜ぶ、夫が美味しいと言ってくれる…などの気持ちでそれなりに美味しく作れています。味がイマイチ?のときがあっても緊張感はないし、「まぁいっか」とも思えます笑
    経験ある母たち、食に関わる父を前にするとどうしても…という気持ちとも初めて向き合えた気がします。
    食の好みって、人それぞれだし環境の違いもあって難しいですね…
    まずは自分と自分の家族との食事を楽しみ、そのあと異文化交流を楽しみたいと思います😊✨

• 2月15日
くうちゃん

なります!

小学生の時からしてましたが、それでも緊張感とかはありますよ。

• りこ

りこ

緊張感はなかなかとれないものなんですね💦慣れ…かな??
    経験を重ねて、頑張ってみようと思います🥲

• 2月15日

なりますよ!
同棲してたころ(4年前)より遥かに上手くなりました。
自分で食べても「美味しい〜!」とか思ってます(笑)
夫にも「店で出てきても文句ない!」「友達二弁当作ってやってくんね?」とか言われます。

当時は下手だった訳では無いけど上手くもなかったです。
けど毎日やるようになって確実に腕も上がってるし要領もよくなりました!

• りこ

りこ

旦那様が友人にまで食べて欲しいほど…とは本当に素晴らしいですね😊
    経験や積み重ねですね!がんばります✨

• 2月15日