※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

医療費控除の申請方法がわからず、e-Taxで他の控除に行ってしまいました。税務署で去年の医療費を教えてもらえるでしょうか。

医療費控除の申請したいのですが、e-Taxいじってみたんですが全然わからずで、、😨なぜか生命保険や住宅取得の控除にいってしまいました。。
去年かかった医療費の合計金額をだして、それを税務署に持っていけば誰か教えてくれるんでしょうか。。😨
そんな優しくないですかね。。

コメント

私も分からなくて
医療費の合計金額出して、税務所へもって行ってます。

おじいさま、おばあさまと一緒に職員の方に教えて頂きながら入力してます😂

• ちび

ちび

おおお、やはりみんな分からないですよね、安心しました😂
    ありがとうございます!私も恥を忍んでやってみます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私が申請したときは市役所でサポートしてくれる日がありました!コロナでやってるかはわかりませんが、お住まいの市HPに書いてないですか?

• ちび

ちび

市役所なんですかね?税務署ではなく??🤔
    ちょっとみてみます!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のとこは市でのサポートがありました!今年はないみたいですが😱

• 2月15日
  • ちび

ちび

相談会があるとこがあるんですね!でも今年はなかなか難しいですね。。ありがとうございます!

• 2月15日
sachira

氏名、日付、病院名(薬局名)、金額、交通費
を夫分、自分の分、子供の分をそれぞれ日付順に記載して、1番下に合計金額を出した物をエクセルで作り、印刷して税務署に持って行きました。

それと、税務署でもらった紙に記入して提出しました。

うちの市は領収書の提出はいらなかったですが、念の為数年保管して下さいと言われました。

書類さえまとめておけば、手伝ってくれますよ😃

• ちび

ちび

なるほど、こちらである程度まとめておくのがコツですね!ドサッと持っていっても仕方ないですもんね😂
    ありがとうございます❤

• 2月15日
  • sachira

sachira

恐らく領収書だけ持ってこられて入力もできない方もおられると思うのですが、そうなると書類作成相談担当の順番待ち、入力補助の順番待ちが必要になるので時間がかかるかと思います😅💦

この時期の税務署は人も集まる場所ですので、時間短縮の為面倒ですが頑張ってみて下さいね😊👍

• 2月15日
  • ちび

ちび

そーなんですね!ありがとうございます!まとめていきます!👍

• 2月15日
ママリ

手書きのメモでいいので、1枚の紙にまとめてから持っていくとわりとスムーズに終わりますよ!

夫 ○病院    ○円
  ○クリニック ○円
妻 ○病院    ○円
  ○薬局    ○円

って感じで、同じ病院なら合算してしまっていいです。

• ちび

ちび

なるほど!そうですよね!
    真似してみます!ありがとうございます❤

• 2月15日
ゆうゆ

全然してくれますよ!

私は今行ってきて住宅のローンだったのでドサッと持っていきました!

前に医療費したときは、領収書バラバラ持ってきてたお年寄りはかなり時間がかかってました。

私はなんとなく日にち順にして
ノートに貼って、交通費(バス代領収書なし)も合計書いてたら、さらさらーっとみてオッケーで
パソコンにいれるのは、やさしく教えてくれますよ(笑)

とりあえず計算だけはしておくことをおすすめします!

あと、通帳と印鑑と身分証明もいります!

• ちび

ちび

おお!やっぱり事前の準備ですね!頑張ります🥰ありがとうございます!

• 2月15日