※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさく
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供の仕上げ磨きで悩んでいます。側面がうまく磨けず、歯磨きが苦手で大暴れするため困っています。他のお子さんは上手に磨けますか?

仕上げ磨きについてです。
2歳10ヶ月の子の仕上げ磨きで悩んでいます。

側面を磨く時、「いー」の口が出来ず(正確には出来るのですが、歯ブラシを口に入れると必ず口が空いてしまう)頬肉?頬筋?も凄いので少しでも口が開くと側面がうまく磨けません。

虫歯になりやすい体質なのでこちらも必死で、元々歯磨きが苦手でこの歳になっても毎回大暴れ絶叫するので余計磨けずお互い参っています😂

鏡を見ながら…もやってみましたが、口に歯ブラシを入れた瞬間に嫌がって目を瞑るので意味なく…💦

皆さんのお子さんは上手く「いー」の口出来ますか?また上手に側面磨けますか?

コメント

べき

つい最近になってやっとイーできるようになりました💦
うちもイヤ!歯磨きしなーい!だったのでもう全身で羽交い締めにして口に指突っ込んでサイド広げてました…。
まずはおかあさんといっしょのはみがきじょうずかなを見せまくり出てる子を誉めまくり(笑)、歯磨き時にあーってしてるときに、カチッてして!と私があーからカチッとイーの口にして何とか一瞬イーできるようになって、最近やっと歯磨きを少し嫌がらなくなったので、イー!まだイー!そう!めっちゃ上手!最高!と誉めちぎりながらやってます😂

• こさく

こさく

コメントありがとうございます❤️

イーの口、難しいですよね💦
    やっぱり褒めちぎるのを繰り返すしかないですよね😭逆効果とわかりつつ、最終的に怒ってしまいます😭

出来るようになるまでは、褒めつつも口に指を突っ込んでやってみます!

ありがとうございます❤️

• 2月15日
ねりわさび

色んな言葉を言わせてみてます!

例えば好きなキャラクターの名前とか。

「ミッキー!」「クリにー!」など…

あとは「ぎぎぎぎーー」
とか「りんりんりんー」
など大きな声で言ってみてー

とか、だましだましです😅

奥歯の外側は磨きにくいですよね!不安なので磨いた後に歯磨きナップでふきふきしてます!

• ねりわさび

ねりわさび

あと、寝転んでやってた時は口に力が入りやすかったので椅子に座って向かい合ってやるようにしてら少し力が緩くなった気がします

• 2月17日
  • こさく

こさく

やっぱり騙し騙しになりますよね💦好きなキャラクター言わせるの良いですね!!

子供の体勢によっても違うかもしれないですね!

早速やってみます!ありがとうございます!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰🔰

うちも「いー」はあまりやってくれません😂
なんなら「あー」もすぐ閉じちゃいます😂

うちは歯磨き粉&フッ素を毎回やっているのと、どうしても最後はしっかりやりたいので10数える間だけ大きいあーして❕って言って、その間だけはずっと口を開けてくれてるので、ゆーっくり10数えて急いで側面&奥歯磨いてます❗

歯磨き、親必死ですよね😂

• こさく

こさく

やっぱり、なかなか同じ口の状態を続けるのって2歳の子は難しいですよね💦

子どもの一生に関わると思うと、本当に親は必死ですよね😂

としママさんのお子さんは、10数える間させてくれるんですね!✨うちは、娘も一緒に数えてしまうので余計磨きづらくて…💦

でも、そういう風に何かの時だけ磨かせてくれるっていうのを色々試してみても良いかもしれないですね!歌が好きなので色々な歌を歌いながら試してみます!

ありがとうございます❤️

• 2月17日