※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
住まい

東大阪の荒川の周辺について質問です。中古物件の購入を考えています。…

東大阪の荒川の周辺について質問です。

中古物件の購入を考えています。

最寄り駅は河内永和 布施あたりと便利なのですが、

子育てとなると環境も心配です。

荒川小学校、その周辺の治安や、学校の評判などお聞かせいただきたいです。

できればその周辺で保育園も探しており、

何が情報があればよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

布施駅周辺にひとり暮らしの時住んでいました!!

その辺は...めっちゃくちゃ治安悪いイメージです😅
酔っ払いやヤンキー??みたいな人達ものすごく多いし
何より民度がものすごく低いですね...

駅は便利でよかったですが...

高校や大学で地元がその辺だという人を見ると
「あーわかる...(笑)」ってなる感じです🤔

私はすぐに引っ越しました😥
安い地域ですから、それなりの人が集まるのかなーなんて思います😱

• パール

パール

ありがとうございます😊
    やはり治安は悪いですよね、、。不動産屋さんは治安もいいとおっしゃっていましたが、どう考えても良いとは思えないので、悩みます。
    小学校は徒歩1分ぐらいで
    裏に公園もあり、駅も近くて
    便利なのだけが魅力なのですが、どこを優先するか、とても迷います。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は河内小阪駅の近くの保育園で働いていたのですが
    やはり派手なヤンママみたいな方は多い印象でした😅

小学校徒歩1分、公園も近いのは魅力的ですが
    小学校は6年間ですし、公園もいつか行かなくなりますし
    そう考えると私は治安悪いデメリットの方が気になるかもです...

子どもが仲良くなった子がヤンチャな子だと
    影響とか考えちゃいます💦

• 2月15日
  • パール

パール

そうですよね、、
    大きくなったら公園も小学校も関係なくなりますもんね、、

子供も男の子の予定なので、
    友達関係で遊びまわって手がつけられなくなると、環境のせいにしてしまいそうで、
    色々と将来不安になります。

物件購入となると、かなり迷いますが、もう少し他の物件も検討してみます。

ありがとうございます😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

布施周辺は治安悪いですよね。
場所にもよるけど、ヤクザ系の地域とかもあるって布施に住んでた友達が言ってました。

• パール

パール

ありがとうございます😊
    ヤクザ系の地域、、とても気になります。。
    でも主人の仕事上東大阪か八尾で探しているので、その中でも布施あたりから西は治安が悪いイメージなのでとても悩みます。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

少し足を伸ばして、河内国分や高安あたりまで行けばだいぶ違いますよ!ただ沿線をどこ使いたいかもよるかと思いますが…やはりその地域はかなり土地柄悪いです。出身そこと聞くと「あ〜〜…うん」ってなります。小中学校も荒れてた、とその地域の友達は笑ってましたが、彼女もむちゃくちゃ話し方は正直汚いです><綺麗な子なのに「おまえ」とか普通に言っててそれが当たり前らしく何も疑問に思わないようです。

• パール

パール

高安までは考えていたのですが、主人の仕事場から通いにくくなること、私も職場から離れてしまうこと、まわりに保育園、スーパーなどがないことから、諦めていました。
    でも、治安を考えると、もう一度検討してもいいかもしれないですね。
    第二候補は今のところ若江岩田なのですが、本当は東花園、河内花園あたりで良い物件が出てくれたらなぁと思っています。
    私がこの辺の出身ではないので、荒れてる感じに慣れていなくて、色々と考えてしまいます。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪は結構場所によります。私は大阪の北摂出身ですが、夫は府外の田舎の人ですが、転勤で大阪に初めてきた時に「まず不動産屋で治安が良い悪いとかを言われるなんて驚いた。治安なんて言葉人生で使ったことなかった」って笑ってました😂笑
    東花園は人気ですよね。東大阪市はちょっとほんとに場所による、という感じが大きいです。荒れてるだけではなく、生活保護率も高めです。元々部落だった場所もあるので…住宅を購入する、となるとかなり長い間住むことになるでしょうから、あまり急いで決めないほうがよいかもしれません。色々ポイントはあると思いますが、何を優先して考えるかって家を買う上で大事だと思います!

• 2月16日
  • パール

パール

もうかれこれ結婚してから3年ぐらい家探ししています。
    でも、ここだ!というところに出会えず、、
    子供も産まれるので、そろそろ決断しないといけないのかなと思っていますが、なかなかタイミング良く物件出てきてくれないですね😅

ご主人のお気持ちもわかります。私も治安を気にしたのは初めてでした❗️
    でも、周りが便利すぎても、治安が悪いと、ご近所付き合いも含めほんと不安なので、
    しっかり調べてから決断したいと思います。
    色々とアドバイスありがとうございます😊

• 2月16日