※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kureka
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が母乳を飲まない時の対処法について相談しています。昼間は泣き虫で飲まず、夜は大人しいとのこと。みなさんはどうしているか教えてください。

こんばんは(≧∇≦)もうすぐ生後3ヶ月になる83日目の男の子です。いまは完全に母乳です。最近は少し不安ですが…オッパイを飲む前に急に機嫌が悪くなって…泣き出して中々飲んでくれないです。また少し飲んで〜出なかったら〜すぐに怒ってしまって…飲まなくなるのです(>_<)しばらく経ってから〜機嫌が直って…飲むようになるけど…時々時間はもう三時間以上過ぎてるのに〜全然飲もうとしないから…お腹空かないのかな⁉️大丈夫かなって…4時間のときもありました。ムリして飲ませようとすると〜さらに泣き止まなくて〜泣き疲れてそのまま寝たりもするし…本当に泣き虫で…ちょっと嫌になったら〜中々泣き止まないです。泣くの昼間だけで…夜は全然泣かなくて〜普通に飲んでくれます。大人しいです。

みなさんはどうしてますかぁ⁇

コメント

メリー

同じか分からないですが、少し前まで飲み始めの泣きのときに、興奮して舌が上に?上がってしまってイライラしてるみたいだったので、抱っこしながら歩いて飲ませて、安定して飲み始めてから座って飲ませていました(*^^*)

• kureka

kureka

ご返答ありがとうございます(≧∇≦)
    うちも同じ状況のときもありました。同じく抱っこしながら、歩いて飲ませたり、少し寝かせて飲ませたりしてました。最近は立て抱っこが好きみたいで、横に抱っこをすると〜泣いちゃって大変です(>_<)まだ首もちゃんとすわってないのに…早いですかね⁇

• 8月16日
I.H

私も2ヶ月半から同じ感じかもしくはひどいです(T ^ T)
ひどいと5、6時間は飲んでくれません😖この時期だと余計心配ですよね(T ^ T)
おしっこが減ったり体重の増えも微妙だったので救急行ったり、病院で相談しました😓

最近は授乳クッション乗るだけで反り返るので、娘が泣き出したらとりあえず寝かせる体勢に入り、寝かけた時膝の上に娘を乗せ、上からくわえさせてます😓

名付けて寝ぼけ作戦です(^◇^;)
後は助産師さんに周りが見えて興味を示してるから遊ばして疲れたところに飲ましたらという指導入りましたが、家事などがあるので1人だと遊ばすのも限界です😖

お互い頑張りましょう(ーー;)

• kureka

kureka

同じくムリして飲ませようとすると〜ずこい興奮してしまって…足が思い切り伸ばしたりして…大変でした(>_<)横に抱きも嫌いで…縦にして抱きながら〜少し寝かせてから〜くわえさせたりしてました。時々寝付くまでもずっと泣いたりしてます、ずっと泣き止まないし…大変でした(>_<)
    オッパイ出るタイミングが悪くて…ちょっとくわせてる間にすぐに出なくて…怒り出して…もう飲まなくなって…そこからオッパイが出ちゃって…飲んでくれないし…やっと飲むようになったら〜今度オッパイが出なくなるし…本当にどうしたらいいか⁉️困ってます(>_<)

• 8月17日
  • I.H

I.H

完全に自分の娘を見てる感じです😓
    私の娘は特に夜中寝ぼけてよく飲むので、前は起きるまで待ったら7時間空くので、最近は22時.2時.6時と決まった時間に飲まします😥
    kurekaさんも同じような間隔で夜飲ましてるんですね(^^)

私は主治医や助産師さんに成長が早くて満腹中枢が出来てきたのかな。この子のペースに任せたらと言われたりしました。(^^)
    ただペースに任せたら、日中でも6時間空くので助産師さんに確認したら三、四時間くらい飲んでて一回くらいは6時間空いても大丈夫(^^)ただ6時間空いてまた6時間空くと体重の増えやおしっこが心配やから、頑張って飲ましてねと言われました(^◇^;)
    私はよく心配で市役所の助産師さんに電話で相談したり市役所にいったりしてます(^^)
    kurekaさんももし赤ちゃん訪問があった時の人に相談されてはどうですか(^^)

• 8月17日
  • kureka

kureka

うちも同じような間隔で夜は飲ましてますぅ。
    昼間は3,4時間空いて飲んだり1,2時間のときもありました。飲まないときはムリして飲ませようないほうがいいですよね⁉️
    今度3ヶ月健診あるのでそのときに相談してみようかなぁ〜って思ってます。
    いいアドバイスでありがとうございました(≧∇≦)

• 8月17日
かりん

うちは4〜5時間間隔ですよ(>_<)
夜は7〜8時間寝ます!
3時間間隔であげてるときそんな感じだったので4〜5時間にかえてみたら機嫌よく飲むようになりました*\(^o^)/*

• kureka

kureka

夜は結構長く寝てますね。うちは夜3.4時間おきにあげてます。
    昼間は大体2.3時間間隔であげてますが…飲まないときは4.5時間後とかなってます。

• 8月17日
☆キママ☆

うちも最近飲むときに泣いて飲まなくなってしまう時があります😱
前はぐずったりせずすんなり飲んでくれてたので悩んでたんですが‥‥
飲む体勢にさせると激しく嫌がって、縦抱っこすると泣き止んだり(笑)
なのでそういう時は無理矢理飲ませようとするのをやめて、欲しがる時まで抱っこや寝かせたりして待つようにしました😄
いつかは絶対飲みたがるのでそれを待ちます(笑)
うちも夜はあまり泣かないんですけどね😅
時間も気にせず飲みたいときに飲みたいだけあげて、長時間寝てる時は起きたらあげる感じです✨
オッパイが出ないっていうのは母乳量が足りてないってことですかね😵❓
完母は上手くいかないことがあったり大変ですけど、赤ちゃんとの大切なスキンシップだからめげずにお互い頑張りましょうね❤️

• kureka

kureka

うちと同じようなかんじですね。飲む姿勢にはいると激しく嫌がって…全然飲まなくなるので、縦抱っこにしたら泣き止んだりしました。
    ムリして飲ませないほうがいいですよね⁉️
    オッパイがでないてかでるタイミングが悪くて…赤ちゃんとかみ合わなくて…もう少し待ってくれれば出るとに…待たないで泣き出しちゃうし…大変でした(>_<)

• 8月17日
  • ☆キママ☆

☆キママ☆

今また飲まずに泣いて2時間格闘してやっと寝ました(笑)
    オッパイが出るタイミングですね❗️
    なるほど🤔
    うちもそうなのかもですね😳
    今度あげる前に刺激したりしてちょっと出だしてからあげてみようかなって思いました✨
    無理矢理あげようとしてもヒートアップして激しくなるので無理矢理飲ませないようにしてます😄
    さっきは縦抱きしたり、抱っこして歩いてみたり、寝かせてみたりで最終的にはあげようとしたオッパイはやめて、反対側のオッパイをあげたらなぜか飲んでくれて寝ましたよ😅笑
    試行錯誤でいろいろ試して寝かせるしかないですね💦
    根気がいるけどそれも今のうちだけだし、逆に謎すぎて笑いが出てきます😂
    イライラしたり何でやー❗️ってなると赤ちゃんにもそれが伝わるって聞いたことがあるし、いつかは卒乳するので今しかない時間を楽しみながらがんばりましょう💪❤️

• 8月17日
  • kureka

kureka

本当に卒乳するまで楽しまなきゃだね〜(≧∇≦)お互い頑張りましょう〜✨✨
    同じく1時間以上泣きっぱなしで…寝ないし…縦抱きしても泣くし…横抱きにしたらさらに泣くし…中々寝付かないのもありました。オッパイも嫌がってたしね…大変の戦いでした(>_<)でも2人の時間は楽しんでますぅ。本当にいろいろ試して寝かすたり飲ませたりしてます。泣き止まないときは…つらかったりもしたけど…笑顔を見せてくれたら〜自分も元気がでて癒されたりしました。
    本当にお互い大変だと思うけど…がんばりましょうねぇ〜(≧∇≦)

• 8月17日
シマリス

私も同じ時期に同じような悩み方をしていましたよ!

月齢が3ヶ月にも近づくと、赤ちゃんの泣く理由にバリエーションが増えるようです

泣いた=お腹すいた

だった0~2ヶ月頃と違って、

寝そべってるの飽きたよー
遊んでー
抱っこしてー
しかも横抱きも飽きたからタテ抱っこで新鮮な景色を見せて~
甘えたくなっちゃった!
泣きたい気分になっちゃった!

と泣いて訴える要求が増えてくる頃のようです

ママとしては、我が子が産まれた日から今まで、泣いたら→さぁさぁ!おっぱいね!今あげるよ!
と授乳時間を把握した上で授乳をしてきた何十日間を過ごしてるので、泣くと〝そろそろおっぱいだ〟と結びつけるのが自然な流れだったのだけど、

授乳や睡眠のリズムがなんとなく今までとはちがってきたり、授乳に関しては満腹中枢もできて、自分からおっぱいを離すことも増えてきます

日中と夜中の区別も少しずつできてくるので、意識のはっきりしている昼間は色んな要求があるためか、おっぱい飲んだとしてもそこそこの量。
満足に飲みきらないうちに口を離してしまったり、遊び飲みをはじめてしまったり。。

でも夜中は今まで通りがっつりしっかり飲む。

ようは、大人の3食の食事が、赤ちゃんにとっては夜中であって、赤ちゃんは夜中にきちんと食事をとれていれば、昼間飲めないことはそこまで意地になってがんばらなくて良いみたいです

今までのリズムが狂ったり、思うようにいかなくて機嫌が悪くなる、

とママが感じることは、赤ちゃんの成長があってこそなんじゃないかとも思います

もちろん体調不良はよく様子をみてあげないといけないですけどね!

なので、おっぱい飲みたそうにしてたのに、いざ口に含ませようとすると怒って体を反ったり
ぐずぐずと泣き出してどうにもならなかったり、とおっぱいバトルのような状況になったら

〝じゃあ今はおっぱいじゃないのね〟
と、いっそのこと授乳をやめてしまっていいみたいです

ぐずぐずの機嫌悪い様子に対応するのはとても大変だし、おっぱいバトル気分転換、バトル、の繰り返しで昼間他のことが何もできなくなるのも本当に大変なのだけど💦
夜中にきちんと飲んでくれるのであれば、昼間飲めなくなってきたことに神経質にならなくて良いみたいです!

私も日中、〝飲めない、飲まない授乳、飲めないからぐずぐず〟にほんとーーーに時間とられて辛かったですが、
泣いてる理由が増えてきた、ということを頭に入れておいて思い切り遊び相手してあげたりお風呂入れて気分転換させたり、色々して過ごしているうちに、
いつの間にか昼間のぐずぐずに悩まされなくなりました。
ママの頭の中が少し変わったことで、気持ちも楽になると思います

それと、赤ちゃんもそろそろ色々とマンネリを感じてくる頃で、家の中でママとの遊びだけだったり同じ事をしていると飽きてしまうみたいなので、お出掛けを増やしてもいいかもしれせん。

お腹すいて泣いてても、泣かせながら外へ連れ出して、外で授乳する手もあります❗
ほんと、飲んでくれないと飲んでくれるまで授乳したくなって、一日明け暮れることになりますからね!大変ですよねー

経験した悩みが似ていて、助産師さんに相談して教わったり、経験したことを伝えたかったのですが、まとまらず長文になってしまいました、
眠いのもあって(×_×)ごめんなさい((T_T))

論点ずれてるかしら、、

• kureka

kureka

本当にご丁寧にいろいろアドバイスをいただき助かりましたぁ。
    この時期になると〜泣くのも増えて、お腹空いてるかなってあげたら〜さらに泣くし〜眠いかなって思って、寝かせてみると〜寝付くまで泣いちゃうし…本当に困ってましたぁ(>_<)
    オッパイあげたばっかりなのに…ぐすぐすしたり〜泣くまではいかないけど…少し辛そうな声もするし…「ん〜ん」みたいなかんじとか…「う〜〜」とかの声もするので〜どっか具合でも悪いかなとか思って…少ししたら治るけど…赤ちゃんの気持ちを読めるまで大変ですよね⁉️
    この2,3日は前より少し良くなって〜昼間は前よりオッパイをよく飲んでくれるようになりました。
    飲みたくないときはムリして飲ませないで、縦抱っこしたり〜寝かせたりしてます。
    最近は昼間もよく寝ます。前はあまり寝なかったけど…少しずつ様子を見ながら〜子育てを楽しみながら、頑張っていきます(≧∇≦)

• 8月18日