※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
子育て・グッズ

赤ちゃんが完母に切り替えて便秘になり心配。母乳だけで足りているか不安。便の回数が減った経験のある方のアドバイスが欲しいです。今日は綿棒浣腸を考えている。

赤ちゃんの便秘についてです。

生後1ヶ月になる前ほどから、桶谷に通い、混合→完母に切り替えました。
完母に切り替えて1週間ですが、最初の頃はうんちが毎日2、3回出ていたのですが一昨日の朝から全く出ていません。
尿はいつも通りたくさん出ています。

桶谷の母乳相談室では「うんちは貯めうんちになっていくから、回数とか気にしなくていいよ。おしっこの回数だけ気にしてあげて〜」と言われていたのですが、なんとなく完母に変えてからお腹がまんまるだったのが少しシュッとしたような気がしたり、「母乳だけじゃ飲み足りなくて、うんちが出ないのかな?」と感じています。

だけど、本人は母乳を飲んだら満足そうにしてすぐ寝て、3時間くらい起きないので、足りてるのかな〜?と感じたりもします。

とりあえず今日起きてオムツ替えをするときに綿棒浣腸をしてあげようと思いますが、同じように便の回数が急に減った方や、混合から完母に切り替える時に同じようなことがあった方などいらっしゃれば、お話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はな

ミルクの方が便がでやすいんじゃないですかね?
私も混合から完母に切り替えましたが便の数減りましたよ😊うちの息子もしっかりおしっこでているので私はそんなに気にしてないです✨さすがに5日もでないと綿棒浣腸しますが😮💦

  • ままりな

    ままりな

    完母にしたら最初、うんちがゆるくなったんですが、ここ三日だけまったく出ない感じで😢💦
    今日の沐浴後綿棒浣腸してみます!

    • 2月15日
まみ

うちの息子も2~3ヶ月までわうんち毎日でていましたが急に2~3日でなくなりました😩私も母乳なんですが本人も飲んでから泣くこともないので足りてるとわ思うのですが😢心配になりますよね💦最近寝返りしだしてからお腹圧迫されるのかそれでうんちが出る時もあります😄アドバイスでわなくてすみません🤦‍♀️

  • ままりな

    ままりな

    3週目くらいにもうんちが丸二日でないこともあったのですが、その時以外は毎日何回も出ているので😭💦
    飲んだあと、口が寂しいのかグズグズすることもあるのですが、割とすぐ寝ます💦授乳間隔も3時間くらいなので、足りてる気もするんだけど心配になりますよね😭

    とくに混合のときは、何ml飲めたか見て分かってたのでなおさら心配で😭💦
    コメントありがとうございます😊

    • 2月15日
えーみん

私も桶谷に通って3ヶ月くらいから混合から完母に切り替わりました。
一般的にミルクより母乳の方がうんちは柔らかくなる筈ですよ。
ミルクの種類によっては下痢気味になったりするものもあるようですが😅💦

でも、おそらく母乳に切り替えたからではなく赤ちゃんの変化なんだと思います。
私も1ヶ月になる頃にいきなりうんち出なくなっちゃいました。
また少しするとちゃんと出るようになると思いますよ(^^)
しばらくは2.3日の間出なければ浣腸してあげて出してあげるのが良いと思います。
あんまりにもうんちするときに苦しそうに泣いたりということがあれば病院行くとシロップのような薬処方してもらえます。

  • えーみん

    えーみん

    もう少ししてからですが、うつ伏せにしてあげると顔を上げるようになって腹筋背筋が鍛えられて便通良くなると聞いてそれも実践してみました。
    3ヶ月になる前にはまた順調になりました。

    • 2月15日
  • ままりな

    ままりな

    母乳に切り替えた時はうんちは緩くなりました!水っぽくなって☺️

    やはり1ヶ月ごろになったから腸の様子が変わったんですかね?
    今日綿棒浣腸しようと思います🙌

    本人はケロッとしていて、おっぱい飲んで爆睡中です。

    • 2月15日
  • えーみん

    えーみん

    寝てくれるなら問題なしだと思います。
    でも、溜まると入り口固くなっちゃうので3日1度くらいは浣腸した方が良いと思います(^^)

    • 2月15日
なみ

完母だから、ミルクだから出が良い悪いというものではないそうですよ。その子の腸内環境によるものらしいですよ。

長男は完母で離乳食前の排便は1日3〜5回。
次男も完母でしたが自力排便はほぼなし。1週間に1〜2回綿棒浣腸をしていました。小児科で相談したら赤ちゃんが苦しそうにしていないなら問題ないと言われましたよ。

  • ままりな

    ままりな

    快便だったのが急に出なくなったので心配になってしまいました💦
    本人はケロッとしているので、もう少し様子を見てみます!
    ありがとうございます!

    • 2月15日
Himetan❤️

完母、ミルクの種類によってもうんちが出にくくなったりなどはありますよ。
またおしっこの回数が多かったり汗をたくさんかいてるとうんちが出にくくなったり回数が減ったりします。
月齢が大きくなると少しずつうんちを貯めておける様になるので回数が減ったり間隔が空いたりもします。

他にもママの体が冷え気味だったりするとうんちが出にくくなったりもします。
ミルクは母乳よりも温度が高めなので温かいものを飲んで腸の動きが良くなって出やすいとか、メーカーの成分によって、赤ちゃんの体質によってとかも多少なりと変化があります。

赤ちゃんが苦しそうにしてたり、母乳ののみが悪いとか機嫌が悪いとかなければ3日程様子見ても大丈夫ですよ。
離乳食が始まったりある程度進むまでは固形物は食べてないので、おしっこがたくさん出てるなら出るうんちがないだけで様子見て大丈夫です。
1週間近く出ないとしっかりと刺激をして出してあげた方がいいですよ!

  • ままりな

    ままりな

    苦しそうにしてはいないのですが、今日はいつもよりぐずっている感じです!たしかに、おしっこの回数は逆に増えた気がします!

    綿棒浣腸したので、もう少し様子をみようと思います!
    とりあえず私も身体を冷やさないように気をつけます!!!!

    ありがとうございます!!!

    • 2月15日
あーちゃんいっちゃんママ

1ヶ月半の子どもがいます。
混合から完母に切り替えました。
生後1ヶ月ぐらいからうんちが出なくなり、助産師さんに聞いたところ、腸が発達してくる時期だから良くあることなので、毎日綿棒浣腸してあげて!と言われました。うちの娘は今のところ5日に一回のペースで出てます。
おしっこがよく出ていて、母乳をよく飲み
機嫌が悪くなければ大丈夫みたいですよ!
1週間以上出なければ小児科で浣腸してもらってと言われました!

個人差もあるでしょうから、参考までに。

  • ままりな

    ままりな

    ありがとうございます!それを聞いて安心しました☺️

    先程綿棒浣腸したら、いつもは水っぽいうんちなのですが、にょろーっといううんちが出てきました!

    • 2月15日
ままりな

ありがとうございました!🙇‍♀️

さきほど綿棒浣腸したら、にょろーっといつもより硬めのうんちがでてきました。
貯めうんちになってきたのかな?という感じです🙇‍♀️

ご報告まで!!