※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ひま*まり♡
子育て・グッズ

娘が片付けを嫌がり、イライラしてしまう悩みです。片付けのコツや対処法を知りたいとのこと。

質問です!
もうすぐ2歳になる娘を育てています。
イヤイヤ期も入り始めているんですが、とにかくお片づけを嫌がります。
いくつくらいから片付けは出来るものでしょうか??
なにかコツやみなさんが工夫してる事があれば教えてください。

ちなみに、ご飯の前に散らかしたものを片付けてといっても、反抗して泣き出し私がイライラして、余計に娘も怒って全くやりません。
たまーにお片づけができる時もあるんですが、この数日に至っては、怒られるイタズラをわざとして、散らかします。
尚且つ怒られることをわかって、片付けもしません。
今朝はそれに対して私が怒りながら、片付けを待っていると「時間の無駄だろ」と旦那がいってきて、喧嘩になりました。
勿論すんなに片付けをできるとは思っていませんが、
私がいつも片付けをしていては、自分はやらなくていいと思ってしまうのではと心配しています。
怒りすぎてるからかなと思い、最初はお片づけしようと優しい口調で言っても反抗してきます。。

コメント

関西のみゆママ

片付けって戦いですよね~

なので、楽しいことに変えたりして誘ってました。

競争するよ~って子供と競ってみたり、これの友達を早く見つけて助けてあげなきゃ!って言ってみたり。

片付けしてって言ってやるなんて滅多に無いことでしたよ

• ♡ひま*まり♡

♡ひま*まり♡

コメントありがとうございます♬
    本当戦いです💦
    やっぱり楽しみに変えるのが良いんですね✨
    やってみます!

• 8月19日
エリナ

うちもなかなか片付け出来ないですけど、ヨーイドンでおもちゃ片付けよう!って言って一緒にやったり、出来た時は極端にほめたりしてます😆
お片づけしたらオヤツたべようかとか誘うと結構喜んでやってくれたりもします😘

退会ユーザー

毎日お疲れ様です♩︎

うちもお片付けについては結構悩んだ時期がありました。

*よーいっ、どんっ!で片付け開始
    *お片付けの歌を歌う
    *ママ片付けてて偉いな〜と自分を褒める(笑)
    *お片付け後(終ったらオヤツ食べるよ〜)(終ったら公園行くよ〜)(終ったら美味しいご飯食べようか〜)等々、子供を誘う(実現できる事)
    *最後は超超超超褒めまくる!

ですかね〜✌✌

お片付けって何処に行っても必要な事なので、一緒にお片付け出来るようになって貰いたいですよね😂😂

遊び兼ねてやると子供も楽しくお片付けが出来るみたいです✨
    うちの子は「玩具のお部屋にオジサン居るから〜」とか言っていい訳しますが(笑)(笑)

• 8月16日

退会ユーザー

あれ!?!?すいません😭😭
    間違えちゃいました😭😭

• 8月16日
  • ♡ひま*まり♡

♡ひま*まり♡

時々、ヨーイドンはやっていたんですが、機嫌悪い時は全くやってくれずで💦
    楽しい事をご褒美に、まずはやってみるのが良いんですね♬
    試してみます(*´∀`*)

• 8月19日
  • ♡ひま*まり♡

♡ひま*まり♡

お片づけの歌とは思いつきませんでした✨
    他の方も言ってる、ご褒美形式をまず試してみます(*´∀`*)
    確かに純粋に怒らず褒めてることって、娘も継続してる気がします!

オモチャの部屋にオジサン!?面白いこと言いますね😁

• 8月19日
e-h-m

うちと同じだーーー!(;^_^A
うちも全く同じです。
わたしの怒った顔を見てニヤニヤしてみたり、わざとおどけて「えっ?なぁに?」と煽ってきます!

わたしも次ぎのおもちゃを出すならこれしまって!とか、ごはん食べる前にこれかたそう!とか怒って言っているのですがパパは「まだ2歳だしそのうちできるようになるよ〜〜」と。
いやいや、それ片付けるのわたしなんですけど!毎日何回もこの作業やってるんですけど!!!と、言いたくなります。

全く同じ考えで、このままあたしが片付けてたらこの子はそれが当たり前と思うんじゃないかと心配しています。

何が嫌かって片付けしないのと怒られるのわかってて調子乗って片付けしないとこですよね!

いつになったらできることやら〜〜

• ♡ひま*まり♡

♡ひま*まり♡

そうなんです!怒られてる事わかってるんですよね。。
    それがまた憎たらしいというか。。笑

そして、パパさんの一言😭
    イライラしてる最中に言われるとたまったもんじゃないですよね💦
    お互いお片づけが少しでも出来るようになると良いですね😭

• 8月19日