※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
子育て・グッズ

赤ちゃんの症状が軽い場合、病院に行く基準や耳鼻科の選択について相談しています。どの症状で病院へ行くか、耳鼻科に行くか迷っています。

赤ちゃんのことなのですが、、、

熱や下痢、嘔吐、食欲がない、など緊急な症状のない、鼻水、鼻詰まり、軽い咳、のとき何を基準に病院に連れて行ってますか?

例えば鼻水ではじめくらいで、ひどくならないように薬貰いたいとも思いますが、病院に行くことで鼻水の薬以上のもの(菌や病気)を貰ってきてしまう気もします。

みなさん、何を目安に行ってるのでしょうか?

あと、鼻水鼻詰まりだけなら耳鼻科に行くっていう未満児のママさん居ますか?

昨日から鼻づまり、今日から鼻水も出始めて、空いてる(と言っても1時間弱は待つ)時間の小児科に行くか、菌が少なそうな耳鼻咽喉科に行くか、もう少し様子見るか迷ってます。

コメント

らーむりょ!

私はつい最近
娘(七ヶ月)が鼻水がではじめ
5日目に耳鼻科につれていきました。

他に症状はなく
鼻水だけでしたが
中耳炎になったりもすると
聞いていたので
早めに受診しました\(^^)/

たしかに他の菌も怖いですが(;_;)
今の症状が
ひどくなるのが
可哀想だったので(^-^)

受診して
鼻水のお薬と
鼻水を吸いやすいようにと
鼻にたらす水をだしてもらい
一週間くらいで治りました\(^^)/

  • 02

    02

    耳鼻科と小児科はどう使い分けてますか?
    耳鼻科で済む症状のみのときは耳鼻科が多いですか?

    • 8月16日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ですです!
    熱があったら
    小児科にいくつもりですが
    鼻水だけだったので(;_;)

    周りの友達も
    子持ちママばかりなので
    色々聞くと
    鼻水だけで小児科行ったら
    風邪薬だされて
    鼻水とまらなくて
    結局耳鼻科に行かされたと
    聞いていたので
    専門の病院のほうが
    よいのかなと思いました\(^^)/

    • 8月17日
  • 02

    02

    そうなんですね。
    今日は耳鼻科が休診日だったので、小児科に行きましたが、次のときのために近所の耳鼻科赤ちゃんOKか聞いてみようと思います♪

    小児科行って他の貰うのも嫌だし、耳鼻科で済まずにひどくなって結局小児科も、、、と二度手間も嫌だなぁーと思うと素人では判断難しすぎますね💦

    • 8月17日
Yママ

うちも1週間前ぐらいに
コンコンの咳と鼻水、鼻づまりがあり
まだ3ヶ月になってないのと
鼻づまりで呼吸が辛そうで😭
小児科を受診しましたー。

粉薬をもらい様子をみてます。

  • 02

    02

    うちも薬貰えば割りとそのまま治るのですが、かかりつけが人気の小児科で常に混んでるので感染がどうしても気になります^^;

    • 8月16日
  • Yママ

    Yママ


    小児科多いですよねー😭
    私の行ってるとこは予約制ですが
    それでも駐車場ほぼ満車で💦

    今だけはまだ3ヶ月になってないので
    個室になってる点滴室で待たせてくれます❤
    それも、あとちょっとですが😭

    • 8月17日
  • 02

    02

    多いです。
    朝だと2時間以上は待ちます。
    今日は緊急でなかったので、終わりかけの人が少ない時間に滑り込みました!
    (が、お盆明けで酷そうな子も数人いたのでやはり気になりますね)

    • 8月17日
アッシュ☆ママ

最近、鼻風邪を引きました。
寝ているときにも鼻が詰まり気味でズビズビしてて、眠りも浅そうだったので、熱はありませんでしたが小児科に連れて行きました。
シロップ薬を出されましたが、嫌がり口から出してしまって全く効果がなかったので、耳鼻科に連れて行きました。
シロップ薬のことを伝えたら、粉薬をくれました。少し湿らせて練り状にしたものを口に入れ、ミルクを飲ませたら上手くいきました。

ズビズビしてるのをみると可哀想で…。

中耳炎も心配だし、耳鼻科だと耳もみてもらえるので、安心できましたよ

  • 02

    02

    今日は耳鼻科が午後休診だったのもあり今回は小児科に行きました。
    うちは粉もシロップも点鼻薬も普通に飲んだり使ったりしてくれて、小児科でもちゃんと毎回耳見てくれるのですが、感染だけが心配でした💦

    今後のために近所の耳鼻科が赤ちゃんOKか聞いておこうと思います♪

    • 8月17日