※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

1歳8ヶ月の子供を新しい保育園に慣らす際、朝の送迎について悩んでいます。旦那さんとの相談がうまく進まず、他の保護者の経験を参考にしたいです。

1歳8ヶ月で引っ越して保育園を転園します。
私は職場まで1時間くらいかかりますが、時短勤務にさせてもらってます。

半月ほど実家でみてもらって、家の引き渡しが終わったら慣らしを始める予定ですが、慣らしが終わると朝預ける時間も早くなるので、子供にとっては負担でしかないので心配で。

旦那さんに朝送迎をお願いする予定でしたが、赴任先が遠いのでどちらにしても朝は早くなります。
旦那さんに相談しても、自分が送るしどうにかなるとしか言われません。
私が勤務時間変更した方が良いかななど言っても無反応です。

その頃に保育園変わられたお子さんがいたら様子を参考にさせて下さい!

コメント

ママリ

私の職場にも車で1時間くらいかかる方います!
ただお呼び出しや救急があったとき困るーって言ってました💦
子供は時間なかったら車でご飯してるよーって感じです!

  • もち

    もち

    すぐに迎えにいけないですもんね💦
    ゆくゆくは近くで仕事見つけようと思ってるんですが、色々と迷うところです。返信ありがとうございました!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちも来春に引き渡し、2歳目前で転園予定です。ぼちぼち分かる年齢だし不安ですよね💦風邪で長く休んだ後の登園でもちょっと泣いちゃうので😭
なんのアドバイスでもないですけど同じ状況だったのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️

  • もち

    もち

    お子さん1ヶ月違いですね。うちは保育園は慣れた先生がいないとまだ泣いてます💦すぐ泣き止むようですが🤭
    子供がどうなるか予測できないから不安ですよね…。
    なんとか頑張りましょうね🤣

    • 2月15日
ゆみ

まさに、今年度転園したばかりです!0歳児の時は、私もフルタイムローテーション勤務で働いていましたし、朝7時15分から17時30分の日もあれば、9時から17時の日もありました。旦那もローテーション勤務なので、交代で送迎はしてました。
今は7時から17時30分の保育です。私も通勤が1時間以上かかります😂
保育時間がどれほどかわかりませんが、私は仕方ないと思っています。自分が保育士なのもありますが、毎日夕方が延長の子はみんな帰るから寂しそうにしていたりするのですが、朝は意外とへっちゃらっていう子が多いイメージです。もちろん、バイバイの時は泣きますが、バイバイしたらそれなりに楽しめちゃうのが子どもなんですよね😂だから、私は朝頑張ってもらって、お迎えは他の子より遅い時間(うちの子の保育園は、17時30分がピークです)にならないように、勤務時間を調整しました!
本人は保育園が楽しいようで、しれっとバイバイして行ってしまいますよ😭慣らしも保育園に行ってたからか、すぐ済んでしまいました!

  • もち

    もち

    返信ありがとうございます😊同じ状況の方から教えて頂けて嬉しいです。
    保育時間も本当に同じになりそうで、私の仕事が4時までなので5時は過ぎるかなという感じです。
    遅くなると渋滞にかかるので早く帰りたいところです😂
    子供は思っているより順応なんでしょうね。うちも保育園は好きなようなので、新しいところでも人に早く慣れるといいなと思います。

    • 2月17日