※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ***
産婦人科・小児科

名古屋近郊で学習障害の診断・サポートをしてくれる病院を探しています。息子の学習遅れについて相談し、学習障害の可能性があると言われました。プリズムベルクリニックでの受診が半年先になるため、他に得意な病院を知りたいです。

名古屋近郊の発達障害(学習障害)の診断、サポートをしてくれる病院をさがしています。

小学3年生の息子ですが、学習の遅れがあって学校のスクールカウンセラーさんに相談しました。まずは検査と言われ、K-ABCⅡと言う知能検査を受けました。検査中の様子から衝動性があると言われましたが、検査結果から知的障害は無さそうです。その結果をもとにスクールカウンセラーさんとまた面談をしたところ、学習障害の可能性があると言われ、受診を勧められています。

この辺りではロイヤルベルクリニック併設のプリズムベルクリニックぐらいしか学習障害は診れないとアドバイスを頂いたので、診療予約をしようと動いているところです。ですが受診までは半年先になりそうとのこと。発達障害を診療科目にあげているクリニックはありますが(母親としてはADHDもありそうな気がしているのですが…)学習障害だとして、その分野が得意な病院は他にないのでしょうか?もしご存知の方、発達障害、学習障害でプリズムベルや他の病院に通院されている方がいらっしゃったら情報をいただきたいです。

読みにくい文章、長くなりすみません。最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

もも

名古屋市在住です。
発達障害の診断を受けた小学五年の息子がいます。

お住まいの地域が分からないので、参考にならないかもしれませんが、今池にある石井クリニックが児童精神科は有名だと思います。
息子のセカンドオピニオンのために、電話したのですが、半年先でないと診察できないと言われました。

また、名古屋市教育センターのハートフレンドで発達検査が受けられると聞いたことがありますので、一度確認してみてはどうでしょう?

学習障がいについて、専門にしている病院は分かりませんが、発達障害でも学習上の困難さは抱えていることが多いので、早く適切な支援が受けられるといいですね。

2mama

小2の息子は、療育を卒業して、南区の大高クリニック通ってます。
親としては多少ADHDがあるかな。と思うものの写字障害との事でその辺は学校側へ診断書を出して、今は、やはり衝動性があるのでお薬も飲んでます。

あこ***

お返事が遅くなって申し訳ありません。お二人ともコメントをありがとうございます‼︎
この間色々あって、まずは塩釜口に新しく開院したクリニックに通うことにしました。発達の検査を受け、結果待ち状態です。そして先日プリズムベルクリニックから予約の順番が来て6月に初診でかかれると連絡が…ベルをどうしたら良いものか、また迷ってしまいました^^;

2mama

セカンドオピニオンでプリズムベルさんも行って見れば良いと思いますよ。