※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miYa
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、2歳9ヶ月の子供がまだ始めていない状況です。3歳を過ぎてから始めるのは遅いでしょうか?トレーニングを試みた経験があり、タイミングが早すぎたようで断念。暖かくなってから再開する予定ですが、遅すぎるでしょうか?

トイレトレーニングについてです!
もうすぐ2歳9ヶ月。トイレトレーニング3歳からでは遅いですか⁇
まだオシッコ言いません。出たとも言いません。オムツもたもたでも全く嫌がりません。
うんちも出た⁇って聞いてたまに出たという事はありますが自分からは言いません。出てるのにたまに出てないって嘘つかれます😭
実は1度2歳2ヶ月くらいの時にトイレに興味を持ち始め、トイレ座りたいというのでトレーニング始めようとトイレに連れていき始めた事があったんですが、1ヶ月しても全く出ず😓そのうち飽きてきてトイレに行きたい気持ちもなくなって嫌がり出し…
思い切ってトレーニングパンツにしてみて濡れたら気持ち悪くて出た感じもわかるようになるかなとしてみましたが、、、その時、オシッコの間隔が15〜30分くらいしかあいてなかったりする事がわかり、まだトレーニングするタイミングではないなぁとやめました。トレパン洗って洗濯機で脱水してる間にまた次のトレパンに漏らしちゃうという感じで…
まだうちの子には早過ぎた…2時間くらいあくようになってからと思いやめてから今に至ります。
トレーニング始めるなら冬より暖かくなってからがいいかなぁと思ってますが、そうすると3歳越えてしまいます…
3歳越えてから始めるのでは遅いと思いますか⁇

コメント

ままひ

年少さんまでに取れればいいと思いますよ😇
なんなら、保育園でも取れてないこいます(笑)

冬は間隔が短いのでお母さんも子どもも大変…。
濡れると寒いし…
うちは早生まれなので2歳半前に取りましたが、じゅうたんとか、ソファとか全部なしにしてパンツでトイトレしたら3日で終わりました🤗

じゅうたんなしは寒いので夏がいいですよ😺

• miYa

miYa

ありがとうございます!
    気を楽に春過ぎたら考えようと思います。
    すごい‼︎3日ですか?😳
    1度去年の夏に始めた時はトレパン一丁で〜
    薄手のトレパンも試し何回も床まで漏れて拭きましたが、本人は全然気持ち悪くないみたいで😭それでも言わない…
    いっそ普通のパンツの方がいいのでしょうか〜?
    でも下の子が居るからあんまり床にダダ漏れでも触って遊んじゃう…😭

• 2月15日
  • ままひ

ままひ

トレパン一丁のほうがいい子どもと、普通に服着てたほうがいいこがいるのかな…、
    うちは普通のパンツで、服着てました👼

トレパン吸い込んじゃうんで、半分オムツみたいな感じなのかな…💦
    お出掛けのときだけトレパンにしました😺
    見事にお店で漏らして固まってましたが、床は濡れずトレパン様々(笑)(2日目)

去年の夏とは今とか3歳越えてからは子どももすごい成長してるので言うと思います💗
    断乳みたいにオムツバイバイだよ~今日からはパンツ❗(好きなキャラクター)
    濡れるとかわいそうだからトイレでおしっこしようね~💗
    ではじめました💘

下の子はうち産まれてすぐだったので、そうゆう困り事はなかったなあ…。
    正直オムツ取れても漏らすことはもちろんあるので、しばらく抱っこひもで過ごすとかですかね…🌀

トイトレ、毎回トイレ連れてくのがわたしは面倒で、いきなりパンツでしたが、下の子いると難しいかも…。

• 2月15日
  • miYa

miYa

去年の夏が下の子のネンネ期でトレーニングやるには良いタイミング(私的に)かなぁと思ったのですが…😂
    下の子問題考えてみます🤔

• 2月15日
はるちゃん

うちは3歳の誕生日から始めましたよ〜!
2歳の時に始めたものの、おしっこもうんちも出たとは言わずおしっこパンパンでもうんちしたあと座っちゃっても無反応でした笑
補助便座つかっても座ってみるだけ、出ることなんて1.2回あったかな?レベルでした😂
トレパンも買ったけど濡れても無で同じように洗ってる時に次のが濡れて追いつかずで、私も諦めやめました😓

オムツは棚にしまってたのですが、そこに入れる枚数を減らし「これなくなったらオムツないよ、パンツになれるように頑張ろうね」と3歳になる1か月前くらいから教え出し、そこのオムツがなくなっても補充せずパンツデビューしました😅
始めるの遅くないとおもいますよ〜!
ちょうどいいんじゃないかな?と私は思います😳
話もある程度通じるし、2歳で始めるよりこちらの気持ち的に楽でした😊

• miYa

miYa

ありがとうございます😊
    3歳越えてからの方が早く終わる可能性もありそうですねー
    オムツの補充せずってそれ試してみようかな〜👍

• 2月15日
しましま

娘が3歳になる前にトレパンやトレーニングパッド等試しましたが効果なかったです。娘も2歳前にトイレブームが来ましたが、一回成功しただけで、早々にブームは去ってしまいました。

3歳3ヶ月で布パンツでトイトレをしました。流石3歳児といいますか、日中は3日、夜も1週間でおむつを外し、外出時もトイレを探して焦ったり漏らしたりというトラブルもなく、本当に楽にストレスなく、トイトレ短期間で終了しました。
娘にとって無理なくトイトレできるタイミングが、そこだったのだと思います。

早くおむつ取れたほうがいい、という人もいて、早ければ2歳になる前からトイトレしている人もいますよね。でも、私は3歳でも遅すぎるということはないと思いますし、私と娘にとってはストレスなくおむつ卒業できるいいタイミングでしたよ。

• miYa

miYa

3日😳⁈
    希望出てきます。
    3歳って急に凄いんですね〜
    全然違うんですね‼︎

• 2月15日
misato♥

うちは幼稚園の年少さんでも外れてなかったです(´Д`;)
トレパンたくさん持って行ってました!
1日必ず三枚は濡らして帰る息子でしたが半年くらいで完璧にパンツマンになりました!
幼稚園半年から夜もおねしょなく脱オムツできました!
幼稚園や保育園に預けるのであれば相談してみるのもいいですよ!
私は見学の時や甥っ子が同じ幼稚園だったので甥っ子の保育参観とか一緒に行って先生方に聞いたりしてました!
年少さんではオムツ外れてない子がたくさんいるようでした(´Д`;)

• miYa

miYa

そうなんですね〜
    来年入れれば幼稚園なのであと1年で外さなきゃと💦
    保育園は0歳〜いるので年少で取れてなくても何とかなるんだろうなぁと思ってたんですが、幼稚園でもトレパン持っていったりするんですね〜
    安心しました♪

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

同じくですー☺️
4月で3歳になる息子出てるのに出てないといったり、モタモタでも気にせず😅
良いか悪いかは分かりませんが全く焦っていません(笑)オムツ代がなくなりたいなーとは思ってますが、子供の成長が言葉もゆっくりなので、本腰いれたトイトレはお互いにストレスかなと思い、声がけはしつつまだ暫く様子みようとおもいます☺️

• miYa

miYa

ありがとうございます😊
    同じ方がいて嬉しいです。
    声かけはされてるんですね⁇
    出たー?って聞いてオムツ替える感じですか⁇

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

miYaさん自分がトイレ行くときや、息子がうんちを踏ん張りそうなとき『トイレでおしりぺったんたんする??』『トイレでおしりぺったんたんして、しーしーしよ?』と聞くとイヤイヤーと基本返されます(笑)今は里帰りで実家にいるので、母が毎日夜お風呂にはいる前だけ座らせる習慣にしてます。座るだけで誉めて一緒に10数えたり、しーしーしーと声かけて数日に一回でるようになったそうです。友人は腹を決めて、普通のパンツにいきなりかえ、パンツが気持ち悪くなる感覚ができ、数日でトイレで出来るように強行突破したそうてすが、その数日は着替えや、そのままだだ漏れなのでお掃除も大変だったそうです。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々ごめんなさい💦私も先輩ママに早くから初めてもお互いにストレスなら、3歳すぎて遅くても、短期間でできるようになるよと言う言葉を信じて本腰いれられません(笑)

• 2月16日
  • miYa

miYa

座るだけで褒めて一緒に10数える、、トレーニングやり始めたら試してみます。❗️
    強行突破…下の子もいるからなかなか勇気ないです😂
    マンツーマンだったらやってもいいかな〜とは思ったのですが…笑
    ちなみに、お母様がお風呂前に習慣にされてどのくらいで数日に一回出るようになったのですか⁇
    以前1〜2ヶ月毎日3〜4回座ってた時、一回も出ずだったので…
    トイレに行くと緊張して止めちゃうみたいで…
    で、オムツ履いて出た瞬にもうオムツにしてたり…😅

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね!!下の子いたり寒かったりで腰があがりません😅
    オムツはいた瞬間だとかなりおしいですね!出すスキルはあるのに✴️
    私が里帰りしてからなので1ヶ月くらいだと思います。母と一緒にトイレはいって、母がして、そのあとしても、しなくても座ってぺったんたんしーしーしー10数えてお風呂にいってるそうです。
    でも全くそこから進まないので効果はわかりません(笑)😅

• 2月17日
  • miYa

miYa

惜しいんですよね…
    で、少し長く座らせてみても出ないので、やっぱりといれては我慢してるんだと思います、笑
    我慢できるのはいいんですが、
    他で我慢してトイレでしてくれたらいいんですけどね〜😂
    暖かくなったら朝起きた時とお風呂前とトイレに座ってみようと思います。

• 2月17日
はじめてのママリ

3歳になりましたが、ちゃんとしたトイトレしてません😅
気が向いた時にトイレに行っておしっこするぐらいです。おしっこしたいとかしたとかの感覚はまだないみたいです💦
トイトレパンツにしてみたことあるけど、おしっこしても気づいてくれないので辞めました!!
オムツ大丈夫な幼稚園にする予定なので、このままゆるーくしてみようかなと思ってます♫
おしっこの間隔がまだ30分とかです💦💦

• miYa

miYa

トイレでオシッコ出た事はあるんですね〜👏
    一回でも出てくれたらめっちゃ褒める準備はできてるのになぁと思います、笑
    ゆる〜くってのもアリですね〜
    うちの幼稚園どうなのか確認してみようかなと思いました。

• 2月15日
ままり

3歳1ヶ月ではじめて、おしっこはその日にたまたまできて、3日くらいでマスターしました!

2才ではじめてダラダラ長くなるより、3歳からのが早いよ!って友人にきき、3歳ではじめました😊

• miYa

miYa

やはり3歳児スゴイですね😳
    期待大です‼︎
    3歳なるまで待ってみます❗️

• 2月15日
あ

うちもまだトイトレしてません😂
本人が嫌がるので、、😂

• miYa

miYa

イヤイヤ期で、今はオムツ替えるのもイヤ‼︎なのです😓
    トイレは長く誘ってませんが…イヤ‼︎って言いそうです😓

• 2月15日
  • あ

分かります!!
    うちもイヤイヤ期で、
    トイレ行くのも、オムツ変えるのも
    全部イヤって言われます😂

いつかはオムツ外れるから
    ゆっくりいいかなーと思ってます💕

• 2月15日

我が家もまだしてないですよ〜😅たまに、トイレ行く?って聞いてみて、嫌がれば行かせないです。
長女の時は、早く外さなきゃと2歳過ぎて色々試しましたが、全く効果無く💦
結局3歳過ぎて本人がヤル気になったら、とんとん拍子に取れました✨
必ずいつかは取れるし、年齢とか親のタイミングより、子ども本人のタイミングなんだなぁ〜と痛感したので、長男は本人がヤル気になるまでトイトレしない予定です🤣
こっちもストレスになるので。2歳児ってだけでストレス溜まりますから(笑)
ゆっくりやればいいと思いますよ☺️

• miYa

miYa

本人のヤル気次第ですよね〜
    やる気出るかな〜笑
    最近イヤイヤ期で、全部やって〜って甘えたさんです😓
    無理強いしないやる気スイッチの上手な入れ方あったら教えてください💦

• 2月15日

退会ユーザー

ヤル気スイッチ私も知りたいですよ〜😂😂
    毎日違う所にスイッチありますよね、2歳児😅未知の生物です(笑)

娘の時は、プリンセスのパンツが履きたい❗️ってのと、幼稚園に行くって言うのを理解して来た頃に取れたと思います😊

• 2月15日
  • miYa

miYa

良いですね〜‼︎
    アンパンマンのトレーニングパンツ買ったのですが、、、
    イヤイヤの方が勝って…

普通のお兄ちゃんパンツを一緒に選びに行ってみようかな👍どうせ使いますしね〜

• 2月15日

退会ユーザー

買い与えられるとイヤイヤが勝るんでしょうね🤣やりなさい!って感じがするんでしょうかね(笑)
    一緒に息子さんが欲しいパンツ選んだら、もしかするとヤル気になるかもですね😆
    ゆる〜く頑張ってくださーい😁

• 2月15日
なーご

今月で3歳になった息子がいます。
保育園では最近トイレに自分から行きます〜!と先生に言われますが、家では全く行きません😱
アンパンの便座(音が鳴るやつ)を2歳ぐらいで購入しましたが、最初は音を鳴らしたくてよくトイレに行っていましたが、一年間で出たのは1、2回程度です。
3歳になりそろそろ本格的にトイトレ始めるか〜と思いトイレに誘いますが、行こうとしません。。
オムツでおしっこ、うんちしても教えてくれません。。
しかもこっちが気付いてオムツ替えよ?と言うと嫌がります😱
周りと比べて焦る気持ちもありますが、まだいっか〜って感じで暖かくなったらまた考えようかと思うこの頃です。笑

• miYa

miYa

そうですね☺️
    幼稚園行くまでには外したいという焦りはありますが、まだ1年以上ありますし、暖かくなるのを待って、今は心の準備しておきます〜

• 2月16日