※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.S.Kまま
住まい

悩みに悩んでるのでいろんな方の意見が聞きたいです。今宗像市に住んで…

悩みに悩んでるのでいろんな方の意見が聞きたいです。

今宗像市に住んでいて、保育園に通っています!
下の子供も5月で1歳なので5月入園で保育園に入れようと思っています。(保育園から5月で2人目入園なので多分入れると思うよと言われてます。)

今家を検討していて、実家は筑紫野市なんですが、実家に近い土地がいい条件でありました。(土地も見に行きました。)
ただ、筑紫野市は保育園がすごく激戦で筑紫野市に家を建てるとしたら入れるかとても不安です。
しかも私は筑紫野市に引っ越すと、今の仕事を続けることが通勤距離的に難しいと思います。
なので転職するようになるかと思います。(もともと土日休みではない職業なのでいつかは転職しないとなと思っていました。)

以前は一度宗像市で土地を契約したのですが、主人の転職などもあり一旦キャンセルにしました。
今土地を契約したら、ハウスメーカーの営業さんにコロナの影響もあって家が建つのは年内、早くて10〜11月くらいだと思いますと言われました。
実家の近くの土地もすごく気に入ったのですが、今現在子供が楽しそうに保育園に行っている姿を見るとなんだかかわいそうな気がして…
宗像市で土地を探した方がいいのか悩んでいます。

ちなみに主人は福岡県内の異動が有るのですが、家を建てたら通える範囲になるので北九州、筑豊にも行ける宗像か久留米や大牟田までいける筑紫野の二択で土地は探していました。

今住んでいる所は主人の実家は20〜25分ほど私の実家は高速で50分、下道で1時間15〜20分くらいです。

私や主人は両親、義両親とも関係は良好です。
どちらも育児に協力的で、何かあればすぐに家に来てくれたりしていました。
ただやはりこれから歳もとっていくので甘えてばかりはいられないかなあと…
私が実家の近くに家を建てると、実家の隣には兄夫婦もいるので自分の両親の負担も増えるのでは?とおもったりするし、子供の事を第一に考えると何が正解かわからなくなってしまいました💦

主人は私の実家の近くに建てることは賛成してくれてはいます。
私がいろいろ考えすぎなのでしょうか😭

コメント

ママ

順位付けしたほうがいいと思いました。
家を建てる時期、
住みたい地域、
仕事に保育園
全てが何も固まってない状態なので混乱してるかと思います。

まず家を建てる時期はもうお決まりですか?
真剣に家を考えてるのか
それとも数年後でもいいくらいの余裕があるのか

話を読んだ限りでは宗像市の方がマイナス点少ないように思えました。
義実家が近い
保育園もそのまま
夫婦の仕事も変わらず

筑紫野市は
実家に近いが気を遣いそう
転園あり
ママさんの転職あり

お子さんの成長過程でやっぱりあっちの市に住んでた方が良かったかもなんて思うこと滅多にないと思います。
どちらかの実家は近いわけですし、甘えてられないというのなら尚更実家の距離なんて関係なくなると思います。

  • M.S.Kまま

    M.S.Kまま

    ありがとうございます。

    家はずっとすぐにでも建てたいと思っていて、2年前に一度土地を契約しました。
    間取りや内装なども決まってもうすぐで着工って時に主人の転職もそうだったんすが、隣のブロックが今で言う違法建築?で長く住むならやめた方がいいと土地を見に行ってくれた外構工事を担当する方に言われキャンセルになってしまったんですが…

    もっと夫婦で話し合うべきですね💦
    優先順位をつけてみたいと思います。

    • 2月15日
(^^)

筑紫野市は保育園県内で一番入りにくいと聞いていますが、山の方の保育園でしょうか?西鉄沿線は2人一緒は不可能だと思います💦
私ならダメ元で筑紫野市に転園届だして、通ったら筑紫野市へ、ダメだったら宗像で家を建てるかな、と思います。それかご実家近くの土地が売れたら宗像に落ち着きます。

仮に転園した時のお子さんの事ですが、まだ2歳児なら、転園してもすぐ馴染めると思いますよ😊(うちの子も小規模保育園から転園してその点心配でしたが、新しい保育園への順応が早かったです!)

私も上の方と同じで、優先順位をつけるのが一番かと思います。転職したら有給0からですしね💦

  • M.S.Kまま

    M.S.Kまま

    筑紫野市はやっぱり入りにくいですよね💦
    兄の奥さんからも結構厳しいよとはずっと聞いていました。

    まだ引っ越してもないけど、転園届けとか可能なんですか?

    娘は来年度から幼稚園で言うと年少になるのですが、そのくらいでも馴染めるんですね!
    なんか心配しすぎなのかなぁとか思ったりもして😭💦

    やっぱ優先順位ですよね。
    ありがとうございます!

    • 2月15日
  • (^^)

    (^^)

    私はお隣の小郡市に2年前から転園届出してます(今福岡市内です)。保育園受かれば転居届出すという誓約書提出すれば大丈夫ですよ🙆‍♀️多分筑紫野市も同じような仕組みだと思います。
    次年少さんなら、まだ大丈夫ではないでしょうか⁉️その子の性格にもよりますが、意外と子供は私たち大人よりも人間関係築くの早いですし😊

    • 2月15日
  • M.S.Kまま

    M.S.Kまま

    そういう仕組みがあるんですね!
    知らなかったです✨
    福岡市を通して出している感じですか?😳
    そういう時って先に保育園が受かって、家が建ってない時はどうなるんですかね?
    質問ばかりですみません💦

    上の子は意外と敏感で、今は全く無いのですが下の子が産まれたり、長期で保育園に休む期間があった時に瞬きを強くするようになりました💦
    今は大丈夫なので、そういうのも少し心配です。

    • 2月15日
  • (^^)

    (^^)

    福岡市は通さず、直接小郡に願書提出してます。勿論保育園見学も出来てないですが、受かったら見学で大丈夫と聞いています😊
    自分達のイメージですけど、3月に賃貸のアパートに引っ越して、小郡に住みながらマイホーム計画をする予定です💦
    私もフルで働いていて、正直不安しかないですが、年度途中入園だと2週間で引っ越しやら転居届やら済まさなきゃいけないので、4月入所に合わせて転居するのがまだマシかなと思います。実は小郡市に4月入所出来るとこが先週わかり、私たちもアパートやらバタバタ探してます。

    お子さんも心配ですね💦年少さんになってからお友達との関わりが強くなると思うので、早いうちに転居等決めれたらいいですよね💦

    • 2月15日
  • M.S.Kまま

    M.S.Kまま

    そうなんですね!
    なんかいろいろ方法があるんですね✨
    知らなかったです!
    3月でもバタバタですね💦
    (^^)さんもいろいろ大変な時期なのに教えてもらってありがとうございます!
    仕事も変わらずに小郡市に行けそうなんですか?✨

    早いうちに決めれたらいいですが、12月くらいにしか建たないのでお友達とのかかわりも急に変わるとまた大変ですよね😭

    • 2月15日
ママリ🔰

筑紫野に限らずどこも激戦区なので
保育園場所は考えない方が
いいと思います。
祖母の家が宗像ですが、
宗像も土地代高くなってきてるし
ファミリー層も多くなってます。
ただ、保育園を優先順位で
高く考えるなら筑紫野よりはまだ
入りやすいかなと思います。
保育園は一生問題ではないし
私なら他を優先します。
ママさんも転職予定なのであれば
転勤場所や勤務地なども
ある程度絞っていた方が
いいと思います。引っ越して
転勤場所がないとかなるのが
一番困るのではないでしょうか…

  • M.S.Kまま

    M.S.Kまま

    そうですね💦
    宗像も今たくさんファミリー層増えてきてますもんね✨

    保育園は確かに一生問題ではないですよね。
    転職もしてないまま新しい仕事場で馴染めるかも不安な面はあります。
    気にいる土地でも、土地だけ良くてパッと決めちゃいけないですよね…

    • 2月15日
幸🍀

私ならばそのまま宗像に家を建てて住み替えます。

私は新しい環境での育児は想像以上に大変でした。私も上の子が2歳前でマンションを購入し大野城市から福岡市に引越しました。福岡市は地元で実家があります。

まずは、引越先での保活が大変でした。次に、想定外に育休から復帰できなくて、保育園退園にならないためには転職活動 が必要でした。家庭保育→幼稚園の道もありましたが、またママ友いない状況からゼロからのスタート。息子は嫌々期真っ盛り。福岡市は子育て支援も手薄い。保育園にも知り合いいない。マンションや近所にも知り合いいない。本当に引越し後悔しました。引越ししてもうすぐ2年経ちますが自分なりに努力してようやく知り合いもまたできて基盤ができてきたところです。だから、不満もありますがもう生活圏が変わるような引越は考えていません。

実家近くの筑紫野市に引っ越すとしたら、保育園の転園問題、転職問題、子育て環境の変化(筑紫野市は子育てしやすそうなのでそこは大丈夫かもですが)があるので、↑を経験した私からするとあまりお勧めはしません😭

義実家とも関係良好とのことで、宗像で今の保育園に通わせながら仕事して、いい土地が見つかったら家建てて住み替えてが一番いいのかなぁと思いました。保育園に通っていたら転職活動もスムーズですしね。もし筑紫野に家建てるなら今のタイミングじゃないのかなぁと思いました。自体が小学校に上がる時とかかなぁと。自宅購入のタイミング難しいですよね😢

  • 幸🍀

    幸🍀

    自体→下の子の打ち間違いです。

    追加で、
    私は大野城の生活環境に不満がなかったのに気に入っていたのに引越をしてしまいました😭なので、今の宗像の生活に不満がないならば敢えて動かない方が環境変えない方が上手くいくのかなと思いました☺

    • 2月15日
  • M.S.Kまま

    M.S.Kまま

    細かく教えていただきありがとうございます😭
    経験した事を聞いていると、なんだかすごく大変そうです。
    幸🍀さんは地元で実家があるところでもやはり大変でしたか?😭

    宗像の保育園にへママ友と呼べる人はいないのですが、高校の友人がわりと近くに住んでいたりするのでそういう面ではすごく助かっています。

    一気にいろいろ変わるのは確かに私も不安です。
    そしていずれかは3人目も考えたい…そういう欲張りな事ばかり考えてしまいます。

    筑紫野に建てるタイミング…
    確かに今じゃないのかなあ😢とも自分でもなやんでいました。

    昨日の土地も私の両親も一緒に見にいって、場所的にも値段的にもいいねと言ってくれました。だけどやっぱりいろいろ考えて悩んでると言ったら両親は、近くに来てくれたらそりゃ嬉しいけど私達じゃなくて自分や子供の事を1番に考えていいんだよと言ってくれました。
    どんな答えになっても味方になりますと言ってくれました。

    主人とも良く話してみます。

    • 2月15日
  • 幸🍀

    幸🍀

    地元ではあるんですが学校が私立だったので学生時代の友達は福岡県内地元がバラバラで💦それこそ、地元が筑紫野の友達や福津の友達もいます☺進学や結婚もあり福岡市内や近所には地元の仲良い友達いなくて😂コロナ前は、福津の友達や隣県の友達とよく会ってました。実家は近いですが、近いからこそ距離感難しくて💦

    近くに高校のお友達いるなら心強いですね!

    3人目も考えているなら転職も慎重にがいいですよ💦私はマンション買って引っ越して転職して1年経たずに二人目妊娠出産したので育休が取れずに一度上の子が保育園退園しています。これまた大変でした😭妊娠しにくい体質と年齢的なこともあり敢えて妊活してたので妊娠出産自体は後悔ないですが...。やっぱり仕事も含めて生活基盤って大切です。

    私もマンション買う時に両親に相談したのですが、両親は実家からも近くなるし、それはそれは乗り気で...大野城と迷っていたのに、良くも悪くも両親に背中を押されて購入を決めてしまいました😰その点、MSママさんのご両親は冷静で素晴らしいですね。

    私みたいな人もいるんだ...くらいに思ってご主人とよく話し合われてくださいね。

    • 2月15日
  • M.S.Kまま

    M.S.Kまま

    そうなんですね✨
    確かに私立だったらいろんなところから集まるのでお友達も地元だけ!みたいなのはないですよね!
    かと言って私は今地元の友達と会うのはほとんどなくて、高校の友達と会うことが多いです🌟

    そうですねーやはり慎重にがいいですよね。
    生活基盤…確かにそう思います。お金もやっぱり必要ですし💦

    両親も昨日はとても乗り気でしたが、LINEをしたら意外と冷静でびっくりでした。
    自分の気持ちを素直に主人と話してみます!
    本当にありがとうございます。

    • 2月15日