※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

チャイルドシートの設置位置について、2歳と0歳の子供がいる5人乗りSUVを持つ方が助手席と後部座席のどちらに設置すべきか悩んでいます。実際のメリットやデメリット、アドバイスを教えてください。

チャイルドシートの設置位置について、イイネで教えてほしいです🥺

【お子さんが2人、2歳差、2列シートの車】
の状況の方、近い状況の方、チャイルドシートはどこに設置してますか?!

①後部座席に2つ
②後部座席と助手席

もうすぐ出産し、子どもは2歳と0歳の2人になります!
車は5人乗りSUVです。
今上の子が使ってるチャイルドシート(後部座席に設置)を生まれてくる赤ちゃん用にして、新しく購入した1歳からのチャイルドシートをつける位置に悩んでいます🤔

助手席につけられてるのも見るし、
説明書でも前向きならokらしいのですが、、、
うちは旦那の運転が安心できないのもあり😓
助手席につけるのが怖い気がしています。
私は後部座席に2つつけたいのですが、
旦那的には助手席が良さそうで💦

実際どうなのか知りたいです!
上の子はもうチャイルドシートでも泣いたり困ったりすることはほぼないのですが、赤ちゃんが泣いたりしたら私が助手席だと困るでしょうか😅
後部座席に2つつけたとしても、その間に若干スペースはできそうなので最悪私はそこに座れるかな?という感じではあります。

実際つけられてみてのメリット、デメリットや
アドバイスなどあればコメントも嬉しいです^^
よろしくお願いします🙇‍♀️💓

コメント

a

①後部座席に2つつけている

a

②後部座席と助手席に1つずつつけている

ままり

助手席はエアバッグで窒息や怪我の恐れがあるので、背もたれ付きのチャイルドシート使っている間は後部座席の方が良いですよ。
ジュニアシートからは大丈夫だと思います。
私助手席で後部座席2つチャイルドシートですが、運転中に泣き出した所で隣にいてもシート外してあやす訳にもいかないので特に問題なかったです😊

• a

a

コメントありがとうございます^^💕

やはり助手席だとなにかとリスク?もありますよね😭
    私も怖いなーって思うんですが、旦那は「前向きなら大丈夫やろ」と言ってます😓
    幸い大事に至らなかったとはいえ居眠りで前に突っ込んだことあるのに、、、

そうなんですよね。私も走行中に絶対シートから外したくないタイプなので、おもちゃなどであやすなら結局前からでも同じかなーと思ったりしてました🤔
    結局私が入院中に旦那が設置するので、旦那が納得するかが問題ですが😓

とても参考になりました!!!
    ありがとうございます🥰

• 2月14日
ママリ

上の子が2歳のうちは助手席と後部座席に1つずつ設置していましたが、3歳になってからは上の子のチャイルドシートがブースタータイプになり移動が楽になったので、その日の上の子の気分で助手席にしたり後部座席にしたりしています😃
もう下の子が2歳なので私が隣にいなくても大丈夫ですが、乳児の頃は隣にいた方が安心かなと思いますし、後部座席に3人乗るとグズって抱っこする時とか授乳する時とか狭いので、必然的に上の子は助手席になるかなぁと思います😅

• a

a

コメントありがとうございます!^^❤️ブースタータイプというのは座布団みたいな背もたれがないタイプですかね?!たしかにそれなら助手席でも良さそうですね🤩
    だし、後部座席にあってもかさばらなさそうです!✨

うちは旦那の運転が危険で(よそ見、居眠りなど、、、ぶつけたこともあります😨)グズって一瞬だとしても走行中にチャイルドシートからおろすのが怖くてできず🥲💦

でも確かに車内で授乳などするときに間のスペースでは厳しそうですね💦かと言って助手席で授乳は丸見えだし💦
    そのあたり考えられてませんでした!🤭

とても参考になります!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 2月14日
  • a

a

そしてブースタータイプは3歳ごろからもう使えるんですね🤩
    それなら、狭かったとしても上の子が3歳になるあと1年未満でブースタータイプに切り替えられると思うと助かります!!!

ありがとうございます🥰❤️

• 2月14日
ちっち

回答者ではないですが、私も今これで悩んでるのでこの質問と立ててくれてありがとうございます😇

うちも5人乗りsuvで車内も狭いしでジュニアシート助手席か悩んでるので勉強になります💦

• a

a

お役に立てたならよかったです^^💕
    チャイルドシートの位置、悩みますよね💦
    後部座席に2つがいいかなーっと思っていますが、なかなか決心できず🥲

難しいですよね😅

• 2月15日
  • a

a

コメント、ありがとございます!^^💕

• 2月15日
おじ

エクストレイル旧式運転してますが、1歳半差の2人を後部座席に2人乗せてます😊

• a

a

コメントありがとうございます!🥰❤️
    車の形や広さ、似ている気がします!私もまだ悩んでいるものの、後部座席に2つがいいかなぁーと思っています🥺💓
    参考になります!!!ありがとうございます^^💓

• 2月15日