※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よだれまみれ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおせんべいを楽しんで食べてくれています。離乳食中期に入る前に与える練習としても良いです。食べさせるタイミングは3時のおやつなどが良いでしょう。

赤ちゃん用のおせんべいについて質問です!

6ヶ月~のおせんべいを白湯に浸しながら食べさせてみたところ、おせんべいを持っている私の手を掴み、最近生えてきた前歯も使ってガジガジと食べてくれました!
噛むのが楽しいのか、味が美味しいのかわかりませんが、離乳食を食べた後なのに1枚半ペロッと食べてしまいました。
食べてくれるのが嬉しい&楽しい&可愛くて、ついついあげすぎてしまいました(^^;)

もうすぐ離乳食中期に入るので徐々にお粥も水分を少なくして粒ありにしたり、豆腐もスプーンで潰しただけにしてみたりして、少しずつ慣れさせているところです。
こういったおせんべいを食べさせるのも練習になるのかな?と思ったのですがどうなんでしょうか!

また、食べさせるタイミング(時間)はいつがいいのでしょうか?今日は離乳食を食べたあとにもっと食べたいアピールがあったのでおせんべいを食べさせてみたのですが、やっぱり3時のおやつ!とかのほうがいいのでしょうか?

コメント

マヤ

離乳食のおやつは
おやつ=補食なのでお菓子をあげるのでは無いですよ😅

  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    離乳食の、というよりもおやつ自体捕食ですよね(^^;)
    質問した内容の回答とは違うのでちょっとよくわからなかったのですが、おせんべい自体を食べさせないという意味なのでしょうか?

    • 2月15日
  • マヤ

    マヤ


    おせんべいも果物も8ヶ月過ぎまで食べさせませんでした。

    • 2月15日
  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    果物もですか!
    離乳食も問題なく食べてくれるいい子だったんですね!うらやましいです!

    • 2月15日
しょこ

手づかみ食べの練習になっていいですよ✨✨
でもおやつの時間とかにあげた方がいいかもです😊
ご飯中おやつも食べれるって思っちゃうと大変なので💦

  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    そういう考えはなかったです!
    買ったばかりで早く食べさせてみたいという気持ちもあったのでつい食べさせてしまいました(^^;;
    ご飯の時間以外に食べさせることにします!
    ありがとうございました!

    • 2月15日
ゆきじろう

おやつの時間とか外出時にぐずってどうしようもなくなった時にあげたりしてました!

うちは離乳食なかなか食べない時におせんべいにディップしたら食べたのでそうして食べさせてたこともあります💦
まだ普通に離乳食ちゃんと食べてるなら食事の時はあまりあげない方が無難かな?とは思います😅
でも食べると嬉しいし可愛いから食べさせたくなる気持ちわかります😊

  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    ぐずった時に活躍するのですね!
    おせんべいにディップするのも離乳食ハックですね(´∀`)
    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 2月15日