※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん❣
家族・旦那

みなさんならどうするか教えてください。一年前に、実父がガンと宣告さ…

みなさんならどうするか教えてください。

一年前に、実父がガンと宣告されました。
非常に稀なガンで、先月手術しました。まだ入院中です。
まだまだ若い両親(50歳)で、
老後なんて正直まだまだ考えていませんでした。

私は2姉妹でどちらとも実家を出ています。
姉は実家から車で20分くらいのところに住んでいます。
私は3県またいだ、車で約3時間のところに住んでいます。

姉はすでに持ち家があり、そこに旦那さんと子供2人と住んでいます。
私はアパートに家族5人で住んでいます。
私の主人は3兄弟(姉、主人、妹)で、みな結婚しています。
義母(片親)で義姉の一軒家の隣のアパートに一人暮らししています。

いずれうちも一軒家を購入したら、
義母を、面倒見ないとなーと思っていましたが、
正直義母は、うちの子たちが産まれても、
お見舞いにも来たことなければ、出産祝いなども
貰ったこともないし、顔を見にも来たこともありません。

たまにうちが会いに行って初めまして状態です。
うちの次女は生後10ヶ月で初めて会いました。
三女はまだ会ったこともありません。

そのような状態で、
正直義母の老後なんてみたくありません。
逆に今回の父の病気の事がきっかけで、
実家または実家の近くに住みたくなりました。

しかし、私も主人も無職になるし、
保育園もまた一から探すことになる。

長女は来年小学校。
もう保育園のお友達と同じ小学校に、
通うことを楽しみにしています。

このような状況で、引越しし、生活がガラリと変わることはどうなのだろうか?
しかし、父の病気も母のメンタルも近くにいて支えたいという勝手な思いが…

主人に相談し、お前がしたいようにしたらいい。
近くにいて支えてあげたいならそうしよう。
と言ってくれてますが…

うちの主人も一応は長男。
義母の面倒を義姉からすごく言われていて…

どうしたらいいのやら…

長々とすみません。

みなさんならどうするか参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

シャチ🐋

難しい問題ですよね…

でもわたしは人間って仕事も人間関係も恋愛も、、すべて情があっての繋がりだと考えます。
どれだけ肩書きがあっても冷たい人間は仕事も伸びないし信頼も得られないですよね?!
義母さんとなっちゃん❣️さんも全く同じ状態だと思います。義母さんがそれなりに深情で付き合ってくだされば、なっちゃん❣️さんも好きな人(ご主人)のお母さんを粗末にしようとは思わないですよね。わたしは持ち家がありましたが、主人が長男で継ぐ話になり、やはり長男が!となった時にお義母さんを粗末に出来ないと思ったから同居しました。主人がわたしの親を大切にしてくれているというのもありましたが。。
今のなっちゃん❣️さんの状況だったら、わたしだったら実家の近くに引っ越すかもしれないです。お子さんがまだ小学生じゃないので、引っ越す前にしばらく実家に帰って親の傍に寄り添うという感じにするかな。。

ゆん

私なら旦那がそう言ってくれるなら実家の側に移ります。
まだ小学生じゃない…とそこはプラスに捉えて子どもを説得します。

3県またいでいると簡単には行けませんし…
近くに居れば子どもを連れて実家に泊まる事だって可能です。
ご両親は気にしなくて大丈夫!と言うかもしれませんが、やはり娘孫が側に居るとなると心の支えになると思います(^ ^)

あや0920

前に答えられているお二人の様に私も帰ります。
義理ですが、やはり、大切にして頂いてたり色々してくれる人だと簡単に判断もできませんが、
あまり会わない様ですし、
元は他人。と私は思うタイプなので、旦那がいい。と言ってくれるなら、その状況だったら行くのかな。と思いました。
実際は同じ状況にならないとわかりませんけどね(´._.`)
でも!絶対に義母の面倒は見たくないです!そして、無理だと旦那に伝えます。
心ない嫁ですみません(´._.`)

K A NA

私なら、あれもこれもは無理なので優先順位をまず決めます。お父様の事で今は動揺されているでしょうが、その事だけでなく家族の将来設計まで考えて動きます。一番はもう両親ではないので。
それに近くにお姉様がいらっしゃるのであれば、ひとまずは安心かと思います。
義母の件はそもそも今回のこととは関係ないようにも思います。
また、ご両親がそれを望んでいるかも大事です。

冷たい文章になってしまったかもしれませんが、母が大学病院で研究協力するくらいの珍しい病気です。いつ倒れるかもわかりません。でも母の希望もあり、兄弟全員がそれぞれの道を選び、今はたまたま全員が県外にいます。それも3時間では帰れない距離です。
なので少しはお気持ちがわかるつもりで、コメントさせて頂きました。

なち

私なら、主人の家族側も考えます。実父も心配ですが、お姉さんが近くにいるのなら離れていても心配や連絡は届くと思うからです。
実家側も娘家族まで戻ってきたら気をつかうかもしれません…
また、義母も距離感があったほうがいいと思って会わなくてもなにも言わないのかもしれません。