※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

トイトレについての進め方やトレーニングパンツについてのアドバイスを教えてください。

トイトレについて

トイトレはそんなに急いで進めておらず、
本人がトイレに行きたい、
したいと言った時にさせています。
最近オムツが濡れるとパンパンと言って自分で履き替えるようになりました。
濡れて気持ち悪いと分かってきたようなので、トイトレに進めてもいいかな〜と思っています。
皆さんどのような順序で進めたか教えて下さい!

トレーニングパンツとかにした方がいいのでしょうか?

ちなみに平日は保育園行っていて、土日はお家にいます。

コメント

(๑•  •๑)

上の子たちのときは
うちも保育園に平日通ってたので
保育園にトイトレはお任せしてました。
先生たちの方から
『 そろそろお兄さん(お姉さん)パンツ
持ってきてください😊』
とお知らせがありそれに合わせて
家用も用意しました(^^)
2歳児クラスからすこーしずつ
トイトレを始めた様な感じでしたよ!

• ママ

ママ

コメント有難うございます!
    そうなんですね!!
    4月から2歳児クラスになるので、保育園でお願いしてみようかなと思います!!

• 2月14日

うちは2人とも保育園任せです😓
2歳になる前後でその子ペースに合わせてパンツ用意してきてと指示がありました。
下の子は保育園から指示が出る前からパンツ履きたがったので履かせましたが…
その子のペースで良いんだと思います。
オムツじゃなくてパンツ履いてみる?と聞いてみたりするのはどうですか?😄
トレーニングパンツは分厚いやつですかね?すごく乾きづらいので初めから普通のパンツにしてました🧐

• ママ

ママ

そうなんですね!
    聞いてみたらパンツ履くと言ってました!
    でもどのパンツを履かせていいのかわからずオムツ履かせました笑
    トレーニングパンツは分厚いやつです!乾きにくいんですね💦普通のパンツだともちろん濡れますよね?!

• 2月14日

退会ユーザー

普通のパンツぬれちゃいますが、トレーニングパンツもぬれてしまうので大量のお漏らししたら垂れてきちゃう事もあるのでどの道一緒だなと思いました😓💦
    あとは、徐々におしっこの時間に合わせて、時間を決めてトイレに座られるだけでも座らせて見ても良いかと思います(^-^)/

• 2月15日
  • ママ

ママ

そうですね!
    徐々にトイレに座らせていきたいと思います!
    有難うございます😊

• 2月15日
そーママ

今トイトレ中で、日中はほぼパンツになったとこです。

うちは、最初トレパンマンにしたけど濡れてるのがわからないのか申告無しで、トレーニングパンツにして トイレに行きたいと申告なければ とにかく漏らさせてました。
そのうち、トイレの申告がしっかりできるようになってきたので、今は普通のパンツです。

• ママ

ママ

そうなんですね!
    濡れるのがわかって申告できてから普通のパンツという流れなんですね!!
    都度都度トイレ連れて行ってましたか?

• 2月14日
  • そーママ

そーママ

うちも日中は保育園なんで、家にいる時は声かけはしてたけど基本「大丈夫」って言ってオムツにしてました😅
    うちはトイトレ長くて、夏くらいからゆるーりとやってましたが、遊んでる最中とかだと出ちゃって、やっと最近ちゃんと申告するようになった感じです。

• 2月14日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    少しずつゆる〜く始めてみたいと思います!
    有難うございます😊

• 2月14日