※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

2人目出産時、上の子の保育園送迎が不安。陣痛時、旦那が遅番なら3時間2人で。身内も遠く、コロナ禍で経験談が知りたい。

2人目出産について

・4月に産休に入る予定
・子どもはパパがいい、ママがいいなどいうものの、旦那も私も保育士なので、いなかったらいなかったでどちらでも大丈夫
・産休に入ったら上の子は8時30分〜16時30分保育になる予定
・旦那は、ローテーション勤務で朝が月一で6時前に出ることあり、基本は7時前が1番早く、遅いと7時半頃出発のため、送りはお願いできる(旦那の職場の園長が理解があり、相談すれば朝行ける勤務にはしてくれそう)ただ、帰りが早くても18時30分過ぎになる

上記のことが前提なのですが、陣痛が来た場合のことを考えていて、悩んでしまったので2人目出産時、上の子はどうされたか教えてください!保育園に行っている時間帯なら旦那の職場に連絡すればお迎えお願いできますが、お迎え行った後、旦那が遅番だったら3時間は2人で過ごす時間があるのでそのタイミングで陣痛がきたら不安になってしまいました。義家族は連絡先も知らないし行方もわからないしそもそも会ったこともないのでお願いできません。私の実家も、実父が車で30分の距離ですが、大工のためすぐには来れないし、実母もすぐ来れても30分以上かかります。きょうだいもすぐ近くにはいないので難しいです。
頼る身内が近くにいない中でも、またコロナ禍で出産された方是非経験談教えてください!

コメント

みーちゃん

あ、痛いかな?と思ったらすぐお母さんに来てもらうのが1番いいかなと思いました!
2人目は痛くなりだしたら早いかもしれないので💦
それか、お母さんに保育園の迎えから行ってもらってそのままご実家で待機しておいてもらうとか?で、旦那さんが出産に立ち会い(可能であれば)、ひと段落したら上の子お子さんをご実家まで迎えに行くですかね。

• ゆみ

ゆみ

実母は再婚してるのですが、その人が家にいてお酒を飲んでいなければ、車で来てもらえるので30分で来れますが、いないと電車になるので30分以上かかるんです😂一応、旦那は立ち合いしない予定で、上の子優先と話してはいるのですが、あとはもう保育園と相談しかないですね😂

• 2月14日
なな

私は2人目は計画で出産しました😊
里帰りでしたがみんな共働きで
平日、仕事で誰もいないときに陣痛がきたら連絡して
職場から帰ってきてもらって
それから病院となると
1時間近くかかったかと思います
なので計画で前もって実母も旦那にも仕事を休み取って
付き添ってもらえたので
出産も入院中も心配なかったです☺️

• ゆみ

ゆみ

やはり計画もありですよね🤔
    立ち合いの予定はないので、子どもが保育園に行ってる時間なら何も問題ないのですが、旦那も保育士ですぐ抜けられる職でもないので、そこが不安要素になってます😂次回の健診で相談してみようと思います😊

• 2月14日
はじめてのママリ

義母が早く来れても30分以上はかかる。
実家は遠すぎて急には無理な状況でした。
夫は朝は上の子を9時に保育園へ預けて、帰りは22時半。
お迎えは臨月入ってからは16時に義母にお願いしていました。

予定日前後は夫も連休の予定を組んでもらい、多少ズレる可能性も相談していました。
あとは義母や実母にも数日ずつ来てもらうよう先にお願いしていました。

39週0日の夜、夫の帰宅後すぐに陣痛開始。そのまま入院して翌朝出産しました。

夫がそのまま連休に入り、義母にも1、2日手伝いに来てもらいました。入院中はテレビ電話などはせず、夫からの動画を見て過ごしました😊

• ゆみ

ゆみ

実母に、陣痛きたら呼ぶからいつ呼ばれてもいけるようにしといてと相談してみるのがいいかもしれませんね😂それか、正産期だけ17時30分お迎えにするか…とにかく1番難しいタイミングで陣痛が来ないことを祈ります😭

• 2月14日
Nana

うちは14時に幼稚園にお迎えなので、お隣さんに万が一の時はお願いしていました。

結局2人とも夜中の夫がいる時間帯に陣痛が来たので子どもたちは夫に任せ、陣痛タクシーで行くことが出来ました!

• ゆみ

ゆみ

お隣さんと交流があったらそういうこともできますね!!人見知りすぎてなかなか話しかけられず、引っ越して1年経ちますが挨拶くらいしかしません😂他にも頼れるあてがないか探してみます😭

• 2月15日
ちま

産休中は短時間になるのでしょうか?
うちは産休中はそのまま(18時まで)で育休から16:30だったので、産まれるまではギリギリまで預けてました💦
園長先生に相談して、もし産まれそうになったら再度預かってもらい延長して旦那さんが迎えに行くようにして貰っておくとかはできないですかね?
正直、慣れてない親より保育園の方が安心です(笑)
あとはまだ24週みたいなので、計画分娩を検討しても良いかもしれません。

• ゆみ

ゆみ

一応標準時間なはずなので、18時までは延長なしで預かってもらえます!園長先生には、同業者ということもあってかなり気にかけてもらえていて、せめて正産期までは17時半か18時までの預かりをお願いできないか相談してみます!!
    助産師さんと話す時間が健診の時にあるので、次回聞いてみます!

• 2月15日
うー

うちは主人の仕事は日勤も夜勤もある、職場から病院までは1時間くらい、
実母も仕事をしている、実家から病院までは40分から混んでいれば1時間くらい、連絡すればなるべく早く病院には向かってくれる
という感じでした
私は病院に相談してとりあえず陣痛が来て上の子は一緒に連れて行ってもいい、日中だったら手があるから職員が誰か見ていてくれるけど、夜間だったらであまりないからなるべく早くおうちの人に来てもらえれば…というようにしておきました!!

旦那さんの保育園で陣痛きた時は抜けてもいいようにしてくれればなんとかなりそうかなって思います
あとは近所付きあいがあれば近所の人に事前に頼んでおくとか??

入院中はご主人が18時半終わりで保育園のお迎えは間に合いそうですか?
保育園がその時間でも大丈夫なら正産期入ってからはご主人のお迎えにしてもらうのが安心かと思います!!

• ゆみ

ゆみ

とりあえず病院と保育園に相談してみるほうがよさそうですね…。
    旦那の方は、連絡すれば抜けさせてもらうことはできるのですが、配置を立てるのに少し時間はかかるので、やはりすぐに抜けるのは難しそうで😭近所の人とも挨拶程度になります😂
    18時30分までの保育園になるので、少し長めに預かってもらえるようにお願いしてみます😊ありがとうございます!

• 2月15日
らぴす

夫は早いと朝4時半に家を出て遅いと21時半まで帰ってこない。
泊まり勤務だと朝6時半に家を出て翌日16時辺りに帰宅。
義両親、両親共に働いてるのですぐにこれない。
夫立ち会いと面会希望
夫以外は院内立ち入り禁止
っていうパターンでした。

私は計画分娩にしました🌟
分娩前日に子宮口広げる処置してそのまま入院なのですが、事前に自宅から産科までのタクシーチケットみたいなのを頂けるので実母に預けて一人でタクシーで産科へ(夫は仕事)
翌日の分娩当日から夫仕事一週間休み
ただ決めた日付が予定日五日前で、第一子が7日前に高位破水からの出産だったので不安で産科と保育園に相談していました😨
保育園は産休中9時から16時半預かりなのですが、万一陣痛がきたら16時半過ぎても誰かくるまで預かってもらえないかお願いしてみてOKいただけました🌟
産科には娘お迎え後夫帰宅までと夫泊まり勤務の夜など娘と2人のときに引き取れる家族がくるまで病室にいていい許可をいただきました🍀

• ゆみ

ゆみ

病院とも保育園とも相談は必要ですね😂産婦人科が、結構厳しくて旦那でさえ立ち合いか面会のどちらかだと言われていて、いいと言われるかは分かりませんが、とりあえず聞くだけ聞いてみます!ありがとうございます😊

• 2月15日
4兄妹♥4A

去年出産しました。

計画出産を妊娠発覚のときから頼んでいました。
1人目の小学校のこと、旦那は仕事で帰ってこない、真ん中の子たちの保育園、実父の仕事のこと等、いろんなことがあり、確実に子どもたちを頼めて、安心して出産できるように計画出産でした。

37w6dでバルーン、38wで出産の予定でしたが、まさかの37w3dで子宮口4センチだったので急遽実父に仕事を休んでもらい次の日には促進剤で出産しました。

• ゆみ

ゆみ

やはり計画通りにならないこともありますよね😂促進剤を入れれば早く生まれる気がしてはいるんですが(上の子が微弱陣痛の1cmだったところで促進剤入れて5時間かからず生まれました)こればっかりはなんとも言えないので、どんなパターンでも対応できるように各所に相談して備えたいと思います😊ありがとうございます!

• 2月15日