※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が自分でお着替えや靴を履けないことに悩んでいます。息子が遅いのか、どう教えればいいか分からず、自分を責めています。他の方はどんな方法で教えているのか知りたいです。

2歳3ヶ月の息子なんですが、まだ自分でお着替え、靴を履く、靴下を履く事が出来ません。
ズボン、靴下、靴は自分で脱ぐ事が出来ます。
この頃になっていくと出来る子が多いと思いますがやはり息子は遅い方なのでしょうか?
まだ保育園に通っておらず試しに自分でやらせようとしても集中してやりません。
どのように教えたらいいか分からなくてたまにいじらしくなって怒ってしまう事もあります。(逆効果なのはわかっていますが、、)
皆さんはどんな方法で教えいるのか知りたいです。
ちなみにトイトレもまだしてません。

こういう事が遅いのはやっぱり母親のせいなのではと自分を責めています。

コメント

mama

月齢同じくらいです!
保育園通っていませんが、お着替えできません😂
靴下脱ぐこと・靴を履くことくらいしかできないです。

あまり気にしてませんでしたがそろそろやらせた方がいいですよね🤲💦

トイトレも早めにスタートしましたがなかなか出来ず、トイレ拒否になって中断してます😭

まりも

息子も出来ないことと出来ることが一緒です😅
トイトレもゆるくしかしてなくて一度だけおしっこが出来たぐらいです。😫

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

うちの娘も最近になって靴下履けるようになりましたよ

まだまだ出来なくても大丈夫だと思います。

服もまだ自分で着れないですし、脱げませんよ!

トイトレもまだしてないです!4月に園行くので園で練習してもらいます😜

やる気になるの待つのも1つだと思いますよ👍️

自分を責めないでくださいね🎵

まだ2歳ですよ!

はじめてのママリ🔰

うちも脱ぐ系は割と出来て、靴下をはく、ズボンに足を通すまではできますけど、靴はまだ履けないです😂
トイトレもまだ始めてもないです…😂
本人にやる気がないと、いくら親が教えてもやらないですもんね😇

mame

うちの子もまだほとんど出来ません!保育園に行っていますが、この前懇談会の動画で「園の1日」みたいなのがあり、他の子が着替えていて「あ、もう着替え始めてるんだな〜、じゃあ少しずつやるかぁ!」位で気にしていませんでした笑 

その動画では、床に子供が履きやすいようにポンと置いて、そこに足を入れるようにやっていました😄(上も同じ)うちの子はパジャマが黄色なので「バナナ出てくるかな〜🍌」とか言ってると喜んで挑戦しています♪出来ない所は少し手を貸します。

トイトレも保育園から個人差があるから無理させないでください!と言われているので、最近になって座ってみる〜?みたいな感じで座っています😄出たことありません😄笑 本人は満足そうですが😄笑 保育園からは寝起きが一番出やすいからそのタイミングで座らせてみてと書いてありましたよ〜(^○^)

うちの子もゆっくりさんです!あまり責めないで下さいね〜!

ひかり

靴下は何か目印あるものだと、説明しやすいです☺️

ズボンもポケットが後ろにあるものだと、わかりやすくて、自分で履けます。

なれるまでは少し緩めのもので練習してあげると、やる気出ますよ😊

⋆͛🦖⋆͛ママ

息子と出来ること出来ないこと同じです!
靴下、靴、ジャンバーを脱ぐに関しては最近教えて出来るようになり
ズボン、オムツを脱ぐことが出来るのは今日知りました🤣
トイトレは夏は保育園でトイレ行って便器に座る練習してたみたいですが今はダメみたいで家でも怖がって行きません!!
保育園通ってて1月の面談で着脱を1人で出来る練習していきましょうって言われました😂
いつもママやってって言われるので気にせず私がしてました🤔
まだ2歳なのに意外と出来るんだなと感心してるレベルです🥺

しんママ

うちの上の子も脱ぐのは出来ますが、履くことはどれも出来ませんよ😂
強いて言えば、靴に足を突っ込むくらいで、マジックテープはできません💦
ズボン履かせようとしたときに、ズボンを持つそぶりを見せたら「やってみる?」って声掛けしたりはしてます🙂
でも無理なのですぐ投げ出します🤣

おかあさんといっしょのお着替えコーナーに出てくる子も、だいたい3歳後半や4歳近くの子ばかりなので、お着替え出来ないことを気にしたことすらなかったです🙄
トイトレも暖かい方が外れやすいと聞くので、1~2か月後くらいからゆっくり始めようと思ってました🙌

結局は子どものやる気が出ないと進まないので、年少さんまでにを目標にゆっくりやるつもりです☺️

クマʕ•ᴥ•ʔ

服脱ぐことは出来ても着るのは少し手伝いしないと無理です🤥
それでも毎日私が着て、脱がしてをしてます😂

靴も足を突っ込む事は出来てもマジックテープをやる事をしないし、脱ぐ時はマジックテープを剥がすことしか出来ません😂

2児まま

ズボンを履くときは足だけ通してあげてあとは上げるだけから練習始めました!
靴下も同じように途中までしてあげて最後の上げるだけさせてました!
目の前でママやパパが同じように履いてみるのも一つだと思います!
靴もスリッポンなら履きやすいみたいでした!
本人のやる気次第と思うので、私はトイトレにしても自分からやりたい!って気持ちがあるときだけ教えたり手伝ってます😊

©︎ha san

息子、靴下履けないですよー!
靴は長靴なら履けます。笑
最近ズボンを履けるようになっててびっくりしました😋
←これは保育園に行ってるから、覚えたのかな?

私は、特に教えてませんよ〜笑
やりたい!と言ったら、教えてあげたらいいと思いますよ✨それまで、こっちが着替えさせた方が早いし。と私は思うのですが、どーなんでしょ。笑

はじめてのママリ🔰

皆さん忙しい中ご返答頂きありがとうございます🙇
一人一人にご返信できなくてすみません💦
とても暖かいお言葉ばかりで気持ちが楽になりました😭✨
同じような方がたくさんいっらっしゃってこれからトレーニングなどやっていかなきゃいけない事に対して勇気が出ました☺️
本当にこの歳はイヤイヤ期などもあり参ってしまう事が多々ありますが
皆さんも育児大変だと思いますが頑張っていきましょう✨