※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お仕事

昨日、休憩中に新人パートが面接時の履歴書を見て驚き、個人情報が他人に見られることに怒りを感じました。店長が顔を覚えるためにファイルを渡したようです。どう思いますか?

昨日の事です、
休憩時に新しく入ったパートの方が
面接時のみんなの履歴書を見ていてびっくりしました。
個人情報ですし、様々な事情があってみんな働きに来てるのに、
他人がこんなにもあっさり介入できるんだ…って
怒りも湧きました😔
どうやら店長がみんなの顔を覚えるようにとファイルを
渡したみたいです。
どう思われますか?

コメント

有り得ないです!
個人情報そのものですし、個人情報保護法で個人情報の取扱事業者に対し、利用目的の特定や目的外利用の禁止、安全管理措置といった様々な義務のほか、第三者への提供に際して本人の同意を得る義務などを課しています。
そんな重要な書類をポンっと他人に渡すなんて...

• riri

riri

コメントありがとうございます。
    詳しく教えて頂き感謝します!やはり厳しく取り扱うものですよね💦
    同意なく職歴や志望動機を見られたのかと思うと、もうやるせない気持ちでいっぱいです…

• 2月14日

労務管理の仕事やっていますが、ありえないです😅部署内ですら、権限付与していない下っ端には見せないですよ💦

• riri

riri

プロの方のご意見😭✨
    そうですよね、ただのパート従業員にみせるなんてわけがわかりません…

• 2月14日

退会ユーザー

そういうときは従業員台帳使います💦顔写真と、本当に基本的なプロフィールだけ載っているやつ😭

• 2月14日
もあきゅん

履歴書はありえないです💦
社員名簿とか何か似顔絵とかで簡単なプロフィール書類ならまだしも…

• riri

riri

私も覚えるだけなら名簿でいいのにと思いました😱住所電話番号まで記載されてるのにどこまで読まれたんだろうって思うと不安です…

• 2月14日