※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ517
妊娠・出産

妊婦糖尿病になり、赤ちゃんへの影響が心配です。 同じ経験をされた方、どのように対処されていますか?

妊娠後期で行う、ブドウ糖負荷試験で引っかかり、妊婦糖尿病になりました。
血糖値事態、そんなに、高くもなく、二時間後の数値153以下の所155でした。
食事療法での血糖値管理をしているのですが、後期による、糖尿病で、赤ちゃんへの影響がどのくらいあるのか、不安でたまりません。
先生は、気にしなくても大丈夫。とは、言うてますが、実際産まれてくるまで、分からない事だし……
毎日、悩み落ち込んでます。
同じ様な方いますか?どうされてますか?

コメント

まぁぶる

私も26w3dで血糖値でひっかかりました( •́ε•̀ ٥ )
2時間値は正常値以下に下がりましたが、1時間値が異常に高く…
現在1800kcal/日の分6食の食事療法の真っ只中です。
今のところ赤ちゃんの成長は正常の範囲内と言われているので、管理栄養士の指示を信じ、あまり考え過ぎないように過ごしています❁
ストレスに感じないよう、健康な食生活を覚えるため!と思い、頑張ってみませんか(o´◡`o)

yuri46

食事管理で血糖値が上がらないようにすれば問題ないですから、あまり心配し過ぎないで、今出来ることを頑張りましょう!d(^_^o)

血糖値を上げるのは糖質でけです。糖質=炭水化物と甘いものです。
炭水化物はご飯、パン、麺類以外に、芋類や根菜(特にかぼちゃみたいな甘い野菜)も含まれます。
甘いものは、お菓子以外には果物も糖質が多いです。

食事はたんぱく質を中心に食べましょう!
特にお肉と卵は貧血予防にもなるのでしっかり食べましょう◎
お肉は1日200g食べてもOKですよ!ご飯さえ食べなければ焼肉、ステーキもOKですd(^_^o)

おやつは、6Pチーズ、小魚(砂糖が添付されていないもの)、無糖ヨーグルトなどがオススメです。

もう31週ですから残り僅かの妊娠期間、糖質の管理さえすれば赤ちゃんには影響ありませんので心配しないでくださいねd(^_^o)
早期発見できたのは良いことですよ‼︎

yuri46

もし少量のご飯を食べるなら、朝か昼に、食事の1番最後に食べましょう。
炭水化物は食べなくても問題ないので、もし可能なら無しにすると良いですよ。
赤ちゃんも母体も、身体を作るのはたんぱく質ですから、たんぱく質をしっかり食べましょう‼︎

yuri46

急激に血糖値が上がるのが1番良くないですから、例えば空腹の時に甘いおやつ、パン、おにぎりなど…糖質が多く含まれるものを摂ると血糖値が急上昇します。
お腹空いたらお肉‼︎ゆで卵‼︎と思ってくださいd(^_^o)
糖質はほとんどゼロに近いので、血糖値は上がりませんから心配ないですよ◎

あこ517

お答えありがとうございます。
まぁぶるさん、yuri46さんにグットアンサーです。
お二人にグットアンサー出来ないんですね>_<
yuri46さん失礼しました……。

ご丁寧にお答えありがとうございます。勉強にもなり、不安だった物が消え楽になりました。
本当、早期発見出来良し!ですよね。それに、今から食事療法で気をつけてたら、今後の予防にも繋がりますし、ホンマの糖尿病にもならないように防げますもんね。
自暴自棄にならず、前向きに残りのマタニティライフ楽しまないと赤ちゃんも元気じゃなくなりますもんね。赤ちゃんを守ってあげられるのは私自身だし、落ち込まず、楽しんで食事療法頑張ります(*^^*)
本当、ご丁寧に細々と感謝致します。
ありがとうございます

きぬこ

私も2時間の血糖値の検査で引っかかりました。
最初はかなり落ち込みました。毎日が不安です。たまには運動、食事は野菜から食べる、間食はあまりしないなど工夫してます。毎日、何を食べたかの記録、体重管理をしています。2週間の度に血液検査です。
お互いに頑張りましょう。

あこ517

私も体重測定に、食事内容を書くようにと言われ書いてます。
一週間、食後2時間に血糖値を測るのもやりました。(先生の指示で)
炭水化物に偏った時は、血糖値上がりましたが、それ以外は、すべてクリアだったので、この調子でやったら大丈夫と言われましたが週数が増えるにつれ、血糖値悪くなる可能性もあると言われたので、本当、食事療法頑張らないと……。栄養指導も受け、見直しになったりとありました。
妊娠期間、残りラストスパート
本当、頑張りましょうね、
ありがとうございます(*^^*)