※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
その他の疑問

友人の結婚式(欠席)のご祝儀・お祝いについて。仲の良い友人が、この前…

友人の結婚式(欠席)のご祝儀・お祝いについて。

仲の良い友人が、この前のGWに結婚式を挙げる予定だったのですがコロナで1年延期しました。次のGWにて執り行われるのですが、その間に私は妊娠し、出産予定日の約2週間後にあたる日となってしまったので泣く泣く欠席します。

欠席は仕方ない事なのですが、ご祝儀について悩んでいます。
私の結婚式にも参列してくれてご祝儀もいただいていますし、今だによく連絡を取って相談事もし合う仲の子なのでお祝いをしたい気持ちがあります。そこで、私は欠席だけど他の友人にご祝儀を預けて渡してもらおうかとも思いましたが、全く参列しない人から現金3万渡されるのもどうなのかな…と思いました🤔

なので、現金ではなく旅行券3万円分のギフト券をプレゼントするのはどう思いますか?欠席するのに3万も渡されたら引きますかね?😂私の時には3万貰ってるし、お金(ギフト券だけど)は貰って困るものではないと思うし…。という感じで悩んでいます!
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ママリ🔰

列席してもらったなら食事や引き出物の分があるため同額は逆に気を遣うかなと思います。お返しも半返しするとなると高額になりますし💦
お祝い1万円+プレゼントとかでもいいのでは?と思います。
それか1万円をお祝いで渡して、それとは別で祝電を送るかですかね🤔

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます!
    なるほど😳仰る通りですね!お祝いの金額は1万円が妥当そうですね🌸併せてプレゼントも考えてみたいと思います☺️💓ありがとうございました!

• 2月14日
たくお

出席しないなら三万じゃなくて一万くらいのもでいいんじゃないでしょうか?
ご祝儀の三万の中には披露宴で食べる食事代やドリンク代や席代含まれているので結婚式場のランクにもよりますが、三万円が全て新郎新婦のプラスで入るわけではありません。むしろ1人三万じゃ足りない結婚式もあるくらいなので、出席出来ないのであれば三万円は多すぎると思います😅

• アスパラ

アスパラ

仰る通り、食事代とか実際にその人にかかったお金も入っていることをすっかり忘れていました😂他の方から1万で良いのではとアドバイスいただいたのでそうしようと思います☺️💓ありがとうございました!

• 2月14日
おけい

普段から顔を合わせられる距離なら、直接ご祝儀をお渡しするのもありだと思います。
遠方の場合なら郵送でも良いかと思います。
現金か、ギフト券かについてはどちらでも良いかと思いますよ(^^)

• アスパラ

アスパラ

コロナでなければ年に何回かは会う子なのですが、このご時世なので全然会えていません😭ギフト券をプレゼントと併せて郵送するのもよさそうですね☺️💓ありがとうございました!

• 2月14日
かなた

現金で一万円+プレゼントか電報でいいと思います。
また、友達に預けるとかじゃなく郵送がいいかと(現金書留)

• アスパラ

アスパラ

一万円とプレゼントにしたいと思います☺️💓そしてやはり関係性どうこうではなく、預けるのは良くないですよね🤔郵送にしようかなと思います!ありがとうございました!

• 2月14日