※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
お金・保険

医療保険の必要性について悩んでいます。特に高齢や無職時にも必要か不安です。体験談を聞きたいです。

医療保険について悩んでいます!
日本人は国の健康保険に加入していることと、高額医療制度があるので医療保険は不要という話をよく聞きますよね。

それは、例えば70代とかの年齢になって、無職になってからでも有効な話でしょうか?生涯医療保険はいらないと言われていると思って良いのでしょうか。
お詳しい方や、ご家族などで体験談等ありましたら教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします(*˘︶˘*)

コメント

あき

あくまで貯金があれば、という話です☺️✨
月々の保険料7000円の医療保険に入ったとします。30歳から60歳までで、支払う保険料は250万円になります。
250万も医療費に費やす人って果たしてどのくらいいるのでしょうか?

それなら、自分で貯金をしておいて、何もなかった時は自由に遣った方がいいよね、っていう考え方が増えてきているのです☺️✨
ただ、私は子育て中や育休中など、高額の医療費がかかると困る時は入っておいた方がいいと思います。
私は、つみたてNISAやiDeCoで20年後、老後の資産を増やしているので、うまくいったら保険は解約します!

• みどり

みどり

コメントありがとうございます!そうなんですよね、少し蓄えがあればなんとかなりますよね😊

わたしが11月に急遽8日間入院し、簡単な手術もしたのですが、病院代が当初30万円のところ限度額制度というのを申請したら6万円の支払いになりました😳全然払えるやん、医療保険いらんやん!って思ったのがきっかけです。
    ただ一生無くていいのか?そこがまだ不明だったんです。

あきさんもいろいろ調べて運用なさってるんですね、すごいです☺️

• 2月14日

私の祖母は80歳を過ぎてから5回入院をしています😅転倒骨折で入院した時は歩行が困難になり、トイレが近くないとヤダ!という本人の強い希望で3ヶ月以上個室にいました。ですのでひと月に限度額プラス30万円の入院代を支払っていました。さらに病衣とタオルリースで月に2万円強必要でした。これが入院5回中3回です💦

祖母はずっと元気でいたので、保険料がもったいないと70歳くらいの時に解約してしまいましたが、80歳を過ぎた途端入退院を繰り返しています💧正直、保険料をケチらず払い続けていたら個室代も苦にならなかったと思います。母が馬鹿なことをしたと滅茶苦茶怒っていました😂

幸い祖母は預金がある方なので、入院中祖母に持たせるお小遣いもしっかり本人の預金から母が引き出していました。

こんな感じで、うちは歳を取ってから医療費が格段にかかると思い知らされたので、若いうちから医療保険に入っています。医療費以外にもタオルリース代やお小遣い、面会に行く家族の駐車場代、手間賃(笑)など付随費用が多くて。

• みどり

みどり

貴重なご家族のお話ありがとうございます🙏✨実際の体験談とても助かります!

そうなんですよね、若いうちはまだいいんですけど、年齢行ってからが悩みどころですよね😔
    確かに、医療保険がおりたらいろいろと余裕ができて安心です。
    参考にさせていただきます!本当にありがとうございました✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

高額医療制度が効くのがだいたい8万超えたあたりだった気がします。医療保険に入ってない場合、どんなにかかっても8万前後の支払いで済みますが、逆に治療や入院が長引けばずっとその額を払い続けなければならないともとれます。
一回きりの支払いであれば医療保険は不要かと思いますが、長期で考えた時に必要になってくるかも?って感じですね。医療保険に入っていれば、自腹の8万を保険金でカバーしてくれるので。(もちろん契約内容にもよりますが)
病気の種類にもよるかと思います!
どこまで自分のお金(貯金)でカバーできるか?という話ですね。正解はないので難しい問題です。。回答になってなくてすみません😂

• みどり

みどり

コメントありがとうございます!なるほど、治療が長引く場合は保険金おりたら助かりますね。
    でもあくまでも保険ですものね。自分がどこに備えたいか、家計と相談して決めて行きたいと思います😊
    一緒に考えてくださってありがとうございます✨😍

• 2月14日
なら

高額医療制度って1ヶ月の医療費の支払額が一定の限度越えないといけないので、毎月限度超えずに何年も続けば毎月貯金が無くなっていく可能性はあるかと。。
貯金を減らさないために私は入りました!☺️
支払は60歳までで終身保証されます!

• みどり

みどり

コメントありがとうございます!60歳で払い込み終了して、終身保証されるのいいですね!😊✨

医療保険やめるにはやはり貯蓄がしっかりあったほうが良いこと、治療が長引くと、思った以上に支払いがかさむということ勉強になりました(恥ずかしながら、今健康なので想像できなかった、、)

おおいに参考にさせていただいて検討していきたいと思います!本当にありがとうございました☺️✨

• 2月15日