※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
子育て・グッズ

2歳の息子が前歯を強打して出血し、歯が少しグラついている状況。歯科は予約がいっぱいで応急処置のみ。救急センターは痛みがないなら明日歯科へ行くようアドバイス。食事は歯を使わずに済むものを用意中。

子供の前歯強打経験のある方いますか?2歳の息子が滑り台の階段に前歯を強打して出血しました。その時は大号泣して、連れて帰る途中に泣き止み、帰宅して様子をみると出血がまだ多少あり、そして触ると若干ぐらついてる感じがします。かかりつけの歯科は休みで、営業してる歯科に確認しても予約がいっぱいで2時間待ちの上応急処置として消毒と痛み止めの薬を出すくらいしかできないと言われ、救急センターに確認したら痛みがないようなら救急性はないから明日かかりつけに行くのでいいと言われましたが、不安はあります。食事は歯を使わずに済むものを用意しようかと思います。こういう経験された方、どうなったか、対処法、食事についてこうしたなど教えてもらえたら助かります。よろしくお願い致します。

コメント

まぬーる

何度か強打したことがあります。ぐらついたことはないのですが、ぐらつくなら心配ですよね。

ぐらつかなかったけど、後々、前歯の色が変わってきて、壊死したことはあります😅結構そういうお子さんは多いみたいです。

食事に関しては、普通にとりました。痛がるならおかゆとが楽かな?

歯茎や上しん小帯は切れませんでしたか?

• おかか

おかか

ありがとうございます。ぐらつかなくても壊死ってあるんですね。壊死って乳歯だけだったんですか?永久歯には影響ある感じなんですか?

上唇小帯は大丈夫そうです。でもまだ血が滲んでいて、なかなか止まらないのも気になります

念の為今日は食べやすいものあげたいと思います。診察まで気になります。

• 2月14日
  • まぬーる

まぬーる

神経がやられると、壊死になるみたいです!乳歯だけの問題だったので、永久歯は元気でした!👍

血が続くのは気になりますね。止血した時間に関しては、医者にも聞かれましたね。血が出るのは、歯がぐらついているからかもしれないです。

とにかく、レントゲンしてみないとですね!

噛み合わせや、顎、歯茎など、全部みてもらえますよ!

• 2月14日
リリカ

柔らかいものを食べさせてました。
うちの子が見てもらったときは、神経までいくと、歯が黒くなるかもなので様子見ましょうという事でした。

中で折れてるとかでなければか緊急性は大丈夫かもです✨

• おかか

おかか

神経までいくと永久歯にも影響あるんでしょうか、、?そこの歯医者さんはどのようにおっしゃってたか教えてもらってもいいですか?

リリカさんもはっきりするまで不安でしたよね。

やはり緊急性はそこまでないという判断なんだろうなとそこは少し安心しました。

• 2月14日
めぐバナナ

娘が2歳の時に強打し、小児歯科でみてもらったら前歯3本ぐらついてました💦
歯の脱臼だそうです😰
レントゲン撮ったら、1本は根元(歯茎の中)に亀裂が入っていました。。。

1週間、前歯を使わない食事をする事!と言われ、1週間後に再診。
ぐらつきが落ち着いてきたのでそのまま経過観察で良くなりましたが、ぐらつきが落ち着かない場合は治療が必要だと言われました😢

2歳の子の治療はどうしても暴れてしまうので、タオルやネットでミノムシのように身体を巻いて抑えてやらなきゃいけないそうです。

早めに歯科で診てもらえると良いですね🦷
小児歯科か口腔外科が良いそうです!

• おかか

おかか

ありがとうございます。娘さんも強打で大変でしたね。その後落ち着いてよかったです。

やはり前歯を使わないような食事等今から検討して、明日に備えるべきですね。

治療確かに困難ですもんで、そうならないことを祈ります😭

• 2月14日
  • めぐバナナ

めぐバナナ

心配でたまらないですよね😢

当時はケガ後1週間保育園休ませて、家でとにかく転ばない事・ぶつけない事を気をつけるのに必死でした💦

食事は離乳食みたいに柔らかく刻んだり、うどん、ヨーグルトやアイス等、とにかく奥歯で食べるように声かけしてました!

前歯が1本神経やられたのかグレーにはなりましたが、4歳の今、ほとんど目立ちませんよ✨

• 2月14日