※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子が80mlのミルクで飽和感を感じ、増やす方法を知りたいです。

生後1ヶ月の女の子を完ミで育てています。始めは完母でしたが体重が増えず、混合から完ミになりした。
2800後半で退院してこの前1ヶ月検診で3900後半、日割りだと30gいかない位の成長でした。
一応成長曲線の中に収まってはいますが、1ヶ月経った今でも
毎回80mlが限界で少ない時は40mlで3時間は寝ています。
他の質問者様の話を伺ってもやはり100mlは皆さん飲めているみたいなのですが、80mlはやっぱり少ないのでしょうか。
赤ちゃんそれぞれだというのは分かってはいますが、体重を増やしたい親心とは反対に100ml飲ませると吐き戻しするので、実質80ml位しか栄養になってないかと思います。
飲む量を増やすいい方法ないでしょうか。

コメント

ぽぽりん

完ミということは
もう母乳は完全にやめていて
出ないですかね?💦

ミルクだと時間がある程度決まるので
混合にできたら母乳で頻回
2.3回に1回はミルクにすると
1日の授乳量も増えていくかと思うのですが…
ミルクだけどなると個人差というか
あげる量は限られると思います。

ままり

ミルク問題、心配になりますよね💦
2ヶ月頃までは、80しか飲まないこともありましたよ!

その頃、うちの娘は、何故かミルクを少なめに飲んだ時はよく寝て、たくさん飲むと頻回に起きることがありました(笑)

体重については、1日あたりで見ることも大切ですが、もう少し長いスパンで見て、成長曲線内なら大丈夫じゃないでしょうか?

うちもちょい飲みタイプだったので、その頃は1日に8回とかミルクあげてました💦

大変だと思いますが、成長と共に飲める量は必ず増えます。
もう少しの辛抱です!
頑張ってください!!

ママリ

おしっこやうんちは出ていますか?量や回数をメモして、小児科もしくは助産院で相談するのもありかなと思います!
うちもちょこちょこ飲みで、母乳よりの混合でしたが少しだけ飲んで3時間寝ることとかよくありました!食欲よりも睡眠欲を優先しちゃうタイプなのかもですね😊✨
うちは1ヶ月検診で産まれてから1キロも体重増えなかったですし、今も平均より低めですが、今のところ問題なしと言われています😊