※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなママ🔰
お仕事

育休中で4月から職場復帰予定。日曜休みを取ると雇用が厳しいと言われ、パワハラまがいの状況に困惑。相談窓口はあるが夫が同じ会社で恐怖。

職場復帰の愚痴です。

現在育休中で4月から職場復帰予定です。
職種が小売業なので休みはシフト制になります。
以前、休みの件で相談した時に、日曜はできるだけ出勤するが、どうしても1.2回は休ませてもらう事になりそうだ。という事を話していました。まあ、保育園も開いてないからそうなるだろう。と言われ、私もそのつもりだったのですが、いざ、復帰の話をしてみると、日曜の休みを取るなら正規社員での雇用形態は厳しい。と言われました。
他の正規社員の目がある。と。
会社の言っていることは分かります。でも、日曜日全て休みを取るとは言っていないのに、こんなにも融通を効かせて貰えないのは仕方ないのでしょうか?
過大評価なのかもしれないのですが、時短、日曜休みで働いたとしても、他の正規社員より仕事ができると思ってます。復帰に対してもヤル気があったのに、一気にいろんな感情を削がれてしまいました。(当時、働きぶりは評価され、信頼も得ていました。)
勤め先にはパワハラなのどの相談窓口があるのですが、夫が役職者として同じところに勤めているので、相談するにも恐くてできません。夫の立場が危うくなる可能性もあるので。
このご時世にこんなパワハラまがいな職場があるのかよ!
って心で叫んでます。

コメント

わたしも言われましたよ!
特に働き方に関してこちらから希望出したわけでもなく出産前と同じ正社員として働きたかったのですが、保育園決まったと報告した途端にパートになれと言われました。
古い体質の会社ではあり得ることなんですかね。私はやめて、他のところで正社員として働いています。もう1年経ちますが、思い出す度に苛立ちます!!

• みなママ🔰

みなママ🔰

苛立ちますよね!!
    会社がパートに降格させる事はできないみたいですが、結局どうにかしてパートにさせられるんですよね!!
    復帰後どれくらいで辞められたんですか?

• 2月14日

退会ユーザー

パートになる気はなかったので、育休後そのまま辞めました。
    育休取る=復帰するだとは思いますが、あんな勝手な会社には残れないので。

• 2月14日
  • みなママ🔰

みなママ🔰

そうなんですね!
    お互いの折り合いがつかなければ辞めていいのかもしれないですね!
    辞める選択肢ができました😤

• 2月14日

退会ユーザー

今回、こちらが折れて正社員以外の戻り方をしても、またいつか同じような嫌な目に合う気がします。
    子供小さくて転職なんてできるのか不安でしたが、今は辞めてよかったなと思っていますよ。
    今の職場に残るとしても転職するとしてもいい道が見つかること応援します!

• 2月15日
  • みなママ🔰

みなママ🔰

応援ありがとうございます😭
    色々考えて、夫も顔もあるし辞めるのもな...とかモヤモヤしたんですけど、会社が私の家庭を守ってくれる訳がないので、やっぱり辞めようと思います!相談にのっていただきありがとうございました😌✨

• 2月16日
銀ちゃん

私も、1月に保育園に入園できなかったので4月まで延長してほしいとお願いすると、他の職員の目があるから延長はできないしたくないと言われた事があり似てるなと思いました笑
私もまぁまぁ動ける方だと思っていたのでたった3ヶ月ぐらい融通効かないのか!!って思ってました笑

みなママさんの件でも日曜は全部休ませてと言ってるわけでもないのに正社員で雇えないってちょっとはい??ってなりますよね😡😡
でも保育園も空いてないしどうしろって話ですよね!!!

しかも正社員で雇えないって状況変わりすぎですし😤😤
相談窓口にも相談しにくいしくそーーーって感じですね😱

旦那さんにこーゆう事言われて相談窓口に言ってもいい?って聞いてから窓口に言うのはどうですか😌??

• みなママ🔰

みなママ🔰

夫には相談したんですよ😭
    言えばいい。とは言われたんですけど、役職外されてしまったら収入が...😫とか考えると言おうにも言えなくて...
    上司はいい人なんで、育休で貰った期間程度は働いて、後は転職しようかな〜っと考えたりしてます😔
    心中今すぐ辞めてやりたいんですけど...笑

• 2月14日