※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食や母乳について相談があります。断乳時の栄養面や段階的な方法について不安があるようです。夜間断乳だけから始める方が良いでしょうか?

生後10ヶ月です。

離乳食は食べムラも少しありますが、3回食で、朝は100gほど、昼と夜は200gほど食べます。

完母で育てていますが、離乳食後の授乳は常にあります。

夜泣きもひどく、夜間授乳も多く3回ほどあります。

2人目がほしくてそろそろ断乳を考えていますが、
いきなりきっぱり断乳してしまっても栄養面は大丈夫でしょうか?

娘の体型は、身長70センチ体重9.5キロでムチムチな方だと思うので、現段階で栄養面も足りていると思うのですが、まだ母乳を結構飲んでいるので、いきなりやめてしまっても栄養が大丈夫なのか心配です。

まず夜間断乳だけ、とか段階を踏んだほうが良いでしょうか??

コメント

みんと

離乳食をきちんと食べていれば、栄養面は大丈夫みたいですよ!もう断乳してもいいとは思います✨でも夜泣きの対応が夜間授乳なら、心を鬼にしてきっぱりやめてみるのもいいかもしれないです。。。
いずれはやめなきゃいけないときが来るので💦

はじめてのママリ🔰

完ミでしたが、3~4ヶ月から、朝までぐっすり寝るので、
夜にミルク全く飲んでないです😂
たま~に泣いて起きたときだけでした😂
昼間にしっかり食べていれば、栄養面は全然問題ないと思います😊
お茶かお白湯などは飲みますか??
ちなみに、私は11ヶ月後半でいきなり離乳食のミルクを勝手にやめました😂
乳腺炎にだけは、どうぞお気をつけください!

とまと

いきなり昼間も夜間も断乳をするとなるとママさんも娘さんも大変かなと思います。
離乳食を食べられているなら、まず離乳食後の授乳を無しにしてみるのはどうですか?
母乳の代わりに少し離乳食の量を増やしてみるとか。
ちゃんと食べられているなら栄養面はそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
夜間断乳から始めるのもありだと思います。
うちは今は夜の寝かし付けと夜間はやっぱり3回位起きるので、そこでの授乳で昼間は全く飲まないです。
なので夜間断乳も考えたのですが結局寝かし付けに飲んで寝落ちなので、そこを無しに出来ないと難しいかなと思ってまだ始めてません😃
寝かし付けは楽なので、まだ授乳していたいので😣
お昼寝の寝かし付けはおんぶとか添い寝なのですが夜は疲れちゃって😅
中途半端に始めるとこっちが心折れちゃうので、きっぱり止めるか大変なら段階的に無理なくでいいと思います😊

はる

息子は9ヶ月で卒乳し、直前には寝る前だけの1回になっていましたが、それでも卒乳後3日程はおっぱいの張りが酷く、腕を上げられないくらい辛かったです。
突然断乳すると乳腺炎になってしまい、たまさんが辛い思いをする可能性があると思うので、1回ずつ段階を踏んで減らしていくのがいいと思います😊
水分補給は大丈夫ですか?
息子はよくお茶を飲んでいましたが、卒乳後便秘になってしまい、水分補給の意味でも今はおやつの時間にフォローアップミルクをあげています🍼
便通を確認しながら授乳を減らしていくのがベストかなと思います😊