※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki♡ki
ココロ・悩み

娘のイヤイヤにイライラしています。旦那とは別居中で育児に不安を感じています。一人での育児に自信が持てず、相談先を模索中。同じ経験をした方のアドバイスや共感を求めています。

娘のイヤイヤにイライラしてしまいます。
今旦那とは別居中で3ヶ月旦那は帰ってきていません。その前も半年単身赴任で月に数回しか帰ってきていませんでした。
このまま離婚になると思うのですが、実父母は大反対!!『これからの反抗期も全部一人でなんとかしなさいよ!』とまでいわれ頼れる状態じゃありません。
そんな矢先の娘のイヤイヤ…
昨日もお風呂が嫌で一時間泣き遠し…前の日はご飯も歯磨きも嫌で泣いたりぐずったり…ご飯も最近食べムラもあるし、口にためてなかなかごっくんしてくれなく時間もかかるし😣言葉も遅いのか中国語みたいなのをしゃべってることも多く、なにいってるか分からないとそれもぐずられる原因に…
こっちもイライラを通り越して娘の泣き声に動機がしてきちゃって😣『お願いだから泣かないで』っていってる自分がいました。
今までだって旦那は家事も育児もしなかったんだから、ひとりで育児してるのは同じ!って思うようにしてはいるのですが、これからひとりでこのイヤイヤにも反抗期にも立ち向かう…って思うと不安にもなって自信もなくなって…
自分の気持ちをどーしていいかわからなくて、相談電話に電話しようと探してもなかなか見つからなくて…市の育児相談に電話したら『そういう時期だよね、わかるよ』っていわれて涙が出てきました😢そしたら娘に『どーした?』と言われトントンされ…😢優しいんです😢それなのに私は…とまた涙も出ちゃうし😭
シングルのママさん、ワンオペママさん、どーやって乗り越えてきましたか?
子どもが寝てからは『明日こそは仲良く…』『この子がいるから自分はさみしくないんだから』って思うのに、朝が来るとまた一日が怖くなります😢そしてイライラしてしまいます。
なんか、行き詰まってしまって…😢かわいいはずなのに…幸せなはずなのに…
すいません、誹謗中傷はご遠慮いただけると助かります。
同じ悩みをお持ちの方、こーやって乗り越えた、等々アドバイスでも共感でももらえると嬉しいです😢✨✨

コメント

heymama

わかりますわかります!
腹立ちますよね(笑)怒りを抑えるために6秒待てとか言われますがなかなか待てません(笑)
そしてつい先日実母からイライラすることを責められました!(笑)実母は基本私にイライラしなかったらしいです(笑)だからなんなんや😌って思いながら聞き流しました(笑)
正直先のこと考えると心配はつきものだし不安がなくなることはないと思います。それは多分私たちひとり親であろうが、両親共にいようが。だから将来の反抗期に関してはその時の自分に任せませんか?今向き合うのは今の自分と今の娘さんだけで十分ですよ。
もう正直お風呂なんて数日入らなくても死にはしないし、ご飯だって1日食べなくてもお腹がすけばそのうち食べます。
ただ歯磨きだけはうちはしてるんですが近所のお家は嫌がるから未だにしたことないって言ってました(笑)(2歳の子)

うちの場合は、乗り越えるとかそんな素晴らしい姿ではなくて、まさしく娘と共にむちゃくちゃになりながらそれはそれは不格好な状態で生きてます☆って感じです(笑)

アドバイスでもなんでもないですが、ママリにくれば仲間がたーくさんいますよ😁🤭

旦那の件についても似たような感じで数ヶ月帰ってこなくなって離婚しました!(笑)

• ki♡ki

ki♡ki

わぁ✨✨✨✨
    さっそくありがとうございます😢✨✨もうなんかほっといても泣き声は聞こえるし昨日はその泣き声で動機がして『もう自分が壊れる』って思いました😭
    実母…わかってくれるようでなかなか難しかったりしますよね。きっとうちは今後は全然やりとりできなくなる感じがするのですが😢逆にイライラしたことのなかったお母さんすごいと思います❗笑

そうですよね、先のこと考えても不安に不安が重なるだけですよね😭そのときまた考えてなんとかしていくんですよね✨✨

お風呂、数日おきにしか入れてないです😢冬だしいいかなと…笑 ご飯も二食くらいしかまともに食べてないです😢でも毎日うんち出てるから大丈夫かなと…笑 歯磨きも毎日できないときもあって😅虫歯は心配で😰ほんとうちも不恰好すぎてお見せできない状態でなんとか生きてます笑笑
    でも今まで歯磨きしたことない人もいるんですね!安心しました笑

『ママリにくればたくさん仲間がいる✨✨✨✨』すごく励まされました😢ほんとにありがとうございます🎵

離婚なさってるんですね😊ちなみにお子さんがいくつのときに離婚しましたか?おとこの人は帰ってこないとか出来

• 2月14日
heymama

本当に頑張りすぎて限界なのかもしれないですよ。

私は覚えてますけど母は普通にイライラしてましたけどね😗(笑)

そうですそうです。(笑)それでいいんですよね!(笑)うんち出てるから大丈夫!(笑)うちと同じ雰囲気ですね!(笑)
うちも奥歯が形成不全って言われたから歯磨きだけは無理やりにでもやっちゃってます(笑)

娘が3ヶ月のときから帰ってこなくなってそこから証拠集めなどに時間がかかり結局離婚できたのは娘が9ヶ月のときでしたね😗

• heymama

heymama

間違えて返信じゃなくてここに書いちゃいました(笑)

• 2月14日
  • ki♡ki

ki♡ki

お母さんイライラしてたんですね😁でもそのときって必死でイライラしてたことすら覚えていないのかもしれないですよね笑
    奥歯もう出てるんですね☺️虫歯は気になりますよね😣でもあの泣きに毎日付き合えないときがある😢
    3ヶ月のときかぁ…そんな小さいときに証拠集めとか😥体だってまだしんどいときなのに😢ほんとにお疲れさまです😣今は実家のそばとかに住んでいるんですか?

• 2月15日
  • heymama

heymama

今日、フッ素塗布に行ったら若干虫歯って言われました😂(爆)そして娘からイヤイヤ泣かれながら急に平手打ちされました😂(爆)
    毎日いろんなことが起きますね😏😏(笑)

両親とは実家で一緒に暮らしてます😏貯金ができるので感謝はもちろんしてますがストレスも貯まってます😏(笑)

3ヶ月の娘とgpsをつけたりはずしたり、不倫現場に乗り込んだり、今では笑い話ですよ😂(笑)しかもやっぱり慰謝料とか養育費とかの金が絡むと産後とは思えないほどのパワーがみなぎりました(笑)

• 2月15日
  • ki♡ki

ki♡ki

heymamaさんおもしろいですー😁笑 コメントいただけて悩んでたのに楽しい気持ちになれます✨✨笑 実家暮らしで、貯金もできてストレスも貯まるとか笑 でもその通りですよね笑 でもそれこそお金のこと考えたら多少の我慢しなきゃとなりますよね😅

離婚の原因は不倫だったんですね😨娘3ヶ月で不倫とか腹立ちますね💢不倫現場に突撃なんてすごい‼️

フッ素行ってるんですね!なん回目ですか❔うちまだ一回しか行ったことなくて😅そんなしっかり歯磨きしてても若干虫歯なんてうち絶対虫歯だぁー😭

• 2月16日
かこ

お気持ちとてもわかります。
私は息子が1歳すぎで離婚しました。それからずっとワンオペですが、毎日イライラしてますし、今日がこれまでで一番大変だったって毎日思ってます。

外野はやってもないくせに口だけ出しますよね。ほっとくのが一番とわかってるけど、なんにもしらないくせに分かったようなこと言われてイラっとすることありますし。

ほんとに、毎日生かせたら十分ですし、向き合うのは今だけでいいと思います。

娘ちゃんは保育園行ってますか?
私の場合は保育園に行ってくれてる時間があるからなんとかやれてる感じです。
息抜き大事です。
もし行かせてなかったら、一時保育とかで少しでも自分の時間が持てるといいと思います。

• ki♡ki

ki♡ki

わかっていただけて嬉しいです😢✨✨✨ほんと、毎日『つかれた』って言っちゃってます😥このイライラどーしたらいーんですかね…子どもにあたってしまっている感じがしてすごく自分が嫌で。『まだ二歳なんだから』って自分に言い聞かせながらも目の前にするとやっぱりいらっとしちゃう😢

保育園いってないんです。今働いてなくて😰離婚したら保育園探して働いて…って思っています😣ほんと、ひとりの時間がほしい😢息抜き大事ですよね✨✨
    外野はわかってくれているようで、やっぱり本人じゃないからわかってくれてない部分たくさんありますよね。特に親子とかだと言い方もきついし。。
    かこさんは離婚後は実家のそばとかに住んでいるんですか?

• 2月15日
  • かこ

かこ

ママだって人間だし、イライラするし疲れますよね。保育園行ってなくてお仕事もお休みされてで、毎日ずーーっと向き合うなんてほんとにすごいです。私には絶対無理です。
    離婚される前に保育園とお仕事探されてもいいかもしれません。先立つものは必要ですし。

私はイラっとして我慢できそうになかったら好きなテレビとか見せちゃってますし、癇癪がひどいときはお風呂にYouTube持ち込んでます。とにかく本人の気をそらすことに全集中してます(笑)

実家は遠方です。ただ、ほんっっっとにお金1円も出さないくせに口はめっちゃ出してくるので、近くにいても頼ってなかっただろうなと思います。

• 2月15日
  • ki♡ki

ki♡ki

いや、ほんとに厳しいです😰笑 でも実は私元々保育士で…笑 それなのに我が子ひとり上手育児できなくて情けないのですが…😢
    色々アドバイス参考になります✨✨ありがとうございます✨✨離婚の前にまず引っ越そうと思っているんです。そのあとは色々同時進行に仕事探しと保育園探しと…かなと。。お金ほんとに必要ですよね😣今は私の失業保険を引っ越し費用に貯めつつ…としています。
    お風呂に持ち込んでるんですね👀水没しないですか⁉️ほんと気をそらせることで精一杯です。一時間泣き通されたときも『おやつ食べよ!』とか『車ででかけよ!』とか言ってました。何の聞く耳も持たれませんでしたが😢

実家も遠方なんですね。うちと同じで育児の相談できるような感じでもないんですね😢育児煮詰まったら、相談は保育園の先生にしたりですか?

• 2月15日
  • かこ

かこ

保育士さんなんですね!私は保育士さんに支えられてなんとか生きてるので、ほんと尊敬です!
    引っ越したら婚姻費用も請求できますし、うまくお金をためられたらいいですね☺️

お風呂に持ち込むときは防水ケースみたいなやつにいれてます。偉そうに言えることではないですが…😅
    うちは気をそらせたい時は強制連行ですね。○○しよう!が効かないんです(笑)

育児の相談は園の先生かママ友です!

• 2月15日
  • ki♡ki

ki♡ki

全然保育士なんてすごくないです😅仕事してたときもよく言われましたが、母親になって母親のすごさ大変さの方が何百倍も感じます😭
    引っ越ししたら婚姻費用請求できるんですか⁉️ほんとお金のことが今一番心配です😢

防水ケースですね!そーですよね☺️私も昔ジップロックにいれてお風呂入ってました笑笑
    強制連行!ほんと子ども泣いてたら聞く耳もってもらえないですもんね😣
    ママ友にもシングルの方いますか?私なかなかいなくて…😢

• 2月16日
  • かこ

かこ

すごくないことはないし、どんなお仕事も全部すごいって私は思ってます。みんな働いてるだけ偉いって思ってますw

婚姻中の別居は婚姻費用が請求できますよ~
    もちろん相手の合意とかは必要ですが…

シングルの友達はいないです。
    なぜかわりと専業主婦の友達が多いので、環境が違いすぎてあんまり相談できず…
    インスタとかTwitterのシンママさんと話したりしてます😅

• 2月17日