※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manyaloha
住まい

綾瀬市に住んでる方!現在引越しを考えてますが、物件が綾瀬市の寺尾あた…

綾瀬市に住んでる方!
現在引越しを考えてますが、物件が綾瀬市の寺尾あたりでした!
海老名とかしわ台に出やすいみたいですが、歩いて20分〜30分、バスも通ってるみたいですが、住みやすさとか知りたいです!

アドバイスお願いします!

コメント

(^^)

公園も結構ありますしロピアやエイビーなど安いスーパーもありますし海老名に出ればららぽーともあり座間のコストコも近いし車があれば住みやすいと思います😙

• manyaloha

manyaloha

ありがとうございます!車がないので駅からの距離だけが気になって!でもスーパーやお店は結構あるので惹かれています(_ _*))

• 2月14日
ロッタ

車が使えるやバス移動が苦でなければ綾瀬最近発展してきてるので私はいいと思います!
小学校は多いのですが中学校は5校しないので場所によってマンモス中学かと違ったりします!
後は飛行機の音はそこまで最近は気にならないですね!

子供の事で言うととりあえず
中学生まで病児手当あり
2児からオムツ手当1歳まであり
電動自転車も2児目が1歳になったら申し込みしたら無料貸出されます

寺尾だとかなり広範囲なので寺尾のどこかにもよりますが私も綾瀬に住んでて嫌だなって思うことは豚臭い場所があるぐらいですかね!

• manyaloha

manyaloha

詳しくありがとうございます!
    豚臭い…工場の臭いの方がするのかと思いました!
    中学までは給食なのでしょうか?今は横浜市旭区に住んでて弁当なので(*_*)

• 2月14日
  • ロッタ

ロッタ

養豚場や養鶏場など綾瀬はあるので多分換気や風向きによって臭います(笑)
    一日中臭ってる訳では無いので大丈夫だと思いますが😂

中学まで給食です!!
    子供が大きくなるまで変わることはないと思いますが給食美味しいので子供にも食べてもらいたいなって思えます✨

• 2月14日
  • manyaloha

manyaloha

そうなんですね😂
    風向きでにおうくらいなら大丈夫だといいのですが(笑)
    やっぱり給食なんですね!
    私も中学まで給食がよくて大和市とかで探してたので綾瀬市もなら嬉しいです!

• 2月14日
  • ロッタ

ロッタ

下の方に質問してるので保育園なのですが一応認可保育園しか綾瀬は無いのでそれを考えると後がないとも言えますね😣
    保育園が場所によって人気度がだいぶ違うのと今年は0歳でも入れないかもしれないと言われるぐらい出生率が多かったのですが普通に定員数MAXにならなかったみたいで入れました!
    ですが娘の時に1歳クラスからは50人全体で待ちがあると言うのを聞いたので運次第かなって感じです!
    1歳になってから0歳クラスに入れても入れる時は入れます!
    最近保育園が病児保育園ができたり0歳から2歳までの保育園が出来たりしてるので入りやすさは上がったかもしれませんね!

• 2月14日
  • manyaloha

manyaloha

詳しくありがとうございます‼️
    今度1歳児クラスなんですが、50人待ちと聞いてびっくりしました😂
    まぁ今も保留なのでどこも1歳児は難しいみたいですが💦
    小規模もあまりないようなので入るの難しいんですね😂

• 2月16日
あーぱん

駅がないので不便は不便です😂
外人が結構多いです!
スーパーはロピアが安いですが土日はめちゃくちゃ混んでまず駐車場渋滞になります😂
市役所の子育て課の人たちは結構いい人多いです😃
ただ警察署がないので大和警察になります👮‍♀️

• manyaloha

manyaloha

ありがとうございます!外人さん多いんですね!知らなかったです(*_*)
    ららぽが混みますもんね!
    保育園は入りにくいとかありますか?

• 2月14日
  • あーぱん

あーぱん

ららぽーとのロピアでなくて、綾瀬店がありますよ!
    ただ駐車場が外なので雨の日は面倒です😂
    保育園はどうなんですかね😵
    うちは第一希望入れましたけど、0歳じゃないと厳しいんですかね😵

• 2月14日
  • manyaloha

manyaloha

綾瀬店!調べたらありました!
    車ないのでなかなか遠そうです😂
    保育所は少なそうです…アドバイスをありがとうございます🙇

• 2月14日
  • あーぱん

あーぱん

海老名のロピアに比べると微妙ですけど😂
    三和もあるので!
    車ないと綾瀬は結構つらい場所かと思います😵💦

• 2月14日
  • manyaloha

manyaloha

そうなんですね😂
    車はまだまだ買えそうもないのでやっぱり駅近くの方が良さそうですね🥺

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

綾瀬は上の方もおっしゃってるように安いスーパーのロピアやメガドンキもあって買い物は不便はないと思います!
ちょっと行けば綾瀬タウンヒルズもありますし!
でも坂が多いイメージもあります🤔
あとは電動自転車やバス移動が苦じゃなければ問題なさそうですが...💦
確かに綾瀬、豚臭いです😂
でも夏には花火見れたりして、いい所だと思います🙆‍♀️

• manyaloha

manyaloha

ありがとうございます!
    坂は確かにありそうですね😂検討しているあたりは少し緩やかなのでまだ良い方なのかなぁと🤔
    車がないのでやっぱり電動自転車はある方がいいのかなぁと思ってきました!
    花火見れるのいいですね‼️

• 2月14日