※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
産婦人科・小児科

7ヶ月の子供が熱で受診しました。突発性発疹の可能性も。熱が下がったら冷やしてください。薄着や冷えピタで冷やし、かける布団を減らして。冷やしすぎには注意。

子供の熱、教えください!!!
7ヶ月です。
昨日38.7の熱が出て初めて受診しました。
最高39.5まであがりました。
座薬とシロップを処方してもらいました。
風邪か熱が下がった時に発疹がでれば
突発性発疹かなと言われました。

看護婦さん曰く熱は上がり切ったので、
あとは冷やしてください。とのこと。

薄着にすれば良いのですか?
氷枕を脇などにいれるとネットには書いてあったのですが、冷えピタのようなもので良いのでしょうか?
どのくらいの時間冷やしていれば良いのですか?
熱なのに冷やしていいのかなとちょっと心配で、、、。
かける布団も少なくすればよいのですか?

初めてのことで分からないことだらけで
優しく教えていただけると助かります😂!!

コメント

さらい

ひやさなくていいですよ。
看護師です。

ウララ

あたしは子どもが熱を出した時は冷えピタをおでこに貼ったり手が届かない首元に貼ったりしてましたよ。冷えピタはだいたい8時間ぐらい効果があるので、カピカピになるまでしていて大丈夫だと思います。