※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心の距離を保つためにはどんな意識が必要でしょうか?実母との関係で自分らしく生きたい。

連絡も毎日のように取らないといけない、定期的に会わなければならない、
そんな中、物理的距離は不可能でも、「心の距離」をとるためには、どんな意識が必要だと思いますか??
正解は無いのは分かっていますが、自分の精神を保つために、しっくりとした答えを求めています😢😭
ちなみに実母です。だからこれまた面倒な話ですよね。
結局常に頭の中を支配されているので、ちゃんと自分らしく生きたいんです。

コメント

娘のママ

実母なのに毎日連絡しないといけないんですね😱
必要最低限だけ連絡をとり、なるべく物理的距離をあけれるような方法を考えるか無になるかですよね。

私が無意識に投稿した質問かと思うくらい、似た悩みです。

私は、毎日連絡とったり、定期的に会わなければならないとまでは行きませんが、実母からの連絡は頻発だし、こちらの様子をうかがわれて私のことを把握しておきたいんだと思います。
心をコントロールされている感じはあります。

私は連絡頻度を落として、返信も短く簡単にするようにしています。
でもそれでこの前『覚めた人になった』とか言われました。
あとは母が私をどう思おうとそれは母の問題、と思うようにしています。
いろいろ介入しようとしてくる母ですが、アドラー心理学の課題の分離というのを知ってからは、意識的に割り切れるようになってきました。

それでもやっぱり、母の気分を害したかなとか、結局気になって、はじめてのママリさんがおっしゃる通り、頭を支配されるんですよね。
接触すると心が乱されて、もう嫌になります。
そのままの状態でいると娘にまで余計にイライラしてしまい、当たってしまうようなことになるし😢

先日ママリで相談した時、『共依存』の状態なのではと指摘されました。
私も嫌だ嫌だと思いながら母への依存心があるのかも知れないですね。
毒親なんだと思います。

割り切った気持ちになっても、今までの感謝もあるし、とか考えると、自分が酷い娘な気がしてまた苦しいんですよね。
解決策じゃなくてすみません。
でも自分のことのようで。
アドラー心理学はマンガで読んだのですが、Twitterで初めて知りました。
私も完全に理解できない部分もありますが、参考になることも多いですよ😊もうご存知でしたらごめんなさい🙏

ちまこーい

まず毎日連絡する必要がないですよ😊
定期的に会う必要もないですよ。
親に従う必要が無いのです💦

実母に連絡して無いですが、困ることはないですよ。

親孝行がなどキレてきたら無視。自立して生きている事がそもそも親孝行、こちら側が出来る範囲をする。それ以上を強要するのは毒です。
逃げましょう💦