※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜10時に授乳して朝5時まで寝てしまい、胸がパンパンで痛い。乳腺炎のリスクが心配で、桶谷式マッサージを考えている。母乳を続けたいが、辛い状況。

夜10時に授乳して子どもも私も寝て、起きたら朝5時になってしまっていました💦目覚ましかけたのに疲れて寝てしまったようです…
7時間💦胸パンッパンで痛い!!!片方あんまり飲んでくれなくて絞ったけど一箇所硬さがとれません。桶谷式マッサージ行ったほう良いでしょうか…💦
夜寝てくれるようになるっていうけど起こして飲ませたり絞ったりしないと これを繰り返してたら乳腺炎のリスク高まりませんか💦母乳のことばかり考えてて辛いです💦でもミルク飲んでくれないし 保育園行かないし 離乳食も始まったばかりだし まだまだ母乳やめるつもりはないです。詰まりとのたたかいなんでしょうか…

コメント

どんぐりママ

次の授乳で硬いところを飲んでもらうようにあげてみてください^_^ やりすぎるとまた作られるので有る程度落ち着く程度で。
夜やらなくなると自然とおっぱいも落ち着いてきますよ!
時間はかかりますが💦

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます☆
    飲んでもらえない部分が硬くなってしこりになりかけています‥そこを飲んでもらうようにしたらいいんですね。手で押しながらでしょうか?(^^)
    絞りすぎると作られすぎるといいますもんね‥
    夜やらないと張ってきてしまうのですがつい寝てしまいました😅おっぱい落ち着くのはまだまだ先になりそうですががんばりますm(_ _)m

• 2月15日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

私が助産師さんに言われたのがおっぱいの硬い部分が赤ちゃんの下顎になるように授乳するといい。と教えてもらいました!
    私は授乳の最初にその体勢であげてその後反対もあげて…としてましたよ^_^
    あとは詰まり防止に高いし美味しくないですがハーブティー飲んでました!!

• 2月15日
なぎ

よく寝て羨ましいです。
うちなんて、来週で5ヶ月なのに未だに律儀に3時間置きに起きて授乳でヘトヘトです。
兄は2ヶ月からまとめて寝るようになり完母でしたが、個性なのかなぁ…。

下の子供が現状こんなでパンパンに張るまで寝てくれませんが、上の子供の時も間隔空いても差し乳になってそこまでにはなりませんでした。
おっぱい事情も個々で違いますね💦

夜中にトイレに行くついでに圧抜き程度に絞るとかですかね?
私は上の子供の時育休切り上げ早々に復帰したので、日中あまり間があくと休憩時間にトイレで圧抜きしてました。
当時も差し乳でしたが、あまりに出さないと母乳量が減るとか言われたので、別の意味合いでの搾乳でしたが。

この先続くなら母乳外来で相談が良いと思います。

• ママリ

ママリ

寝てくれるのは良いんですけどね。おっぱい張って詰まってしまうのでふだんなら3、4時間くらいでなるべく起こして飲ませるんですが、疲れてるとつい私も寝てしまいます‥
    助産師さんにも3ヶ月くらいしたら張らなくなるよ!と言われていたので差し乳になってくれるのかと思っていたけど、やはり張ってくるので断乳や卒乳うまくいくのかいまから不安です💦
    なるほど💡夜中に圧抜き程度に絞るしかないですね!あとは飲ませるしかないですよね…がんばります!

• 2月15日

私もしょっちゅうオッパイが詰まって、母乳外来に駆け込んでいました😱💦
詰まりが取れなくて乳腺炎になり高熱を出したことも…

桶谷式とか色々調べましたが、私は結局、出張助産師さんというのがあったのでそれにお願いして、詰まるたびにマッサージをしてもらってました。

あと、詰まり解消のハーブティー飲んだり(気休めですが)
出張助産師さんが良い方で、詰まりを取るマッサージの仕方を教えてくれたので、自分で取れる時は取ったりもしました。

ある程度詰まってしまうと自分では絶対に取れないので、助産師さんにお願いした方が良いです!

• ママリ

ママリ

心強いです。ほんと、張るんですよね💦私は2時間くらいで張るときもあるんですかなぜなのか…つらいですよね😅まだ熱が出たことはないんですがこわいです💦
    出張助産師さん💡!家に来てやってもらえたら良いですね。ハーブティー気休めでも気になっています!!
    片方しこりできやすいし、もう片方もサイズのせいか赤ちゃん吸い付きにくくて飲みづらいようで詰まりやすくて…手で絞っていますがこれでよいのか?と思いながらいつもやっています😅
    近々母乳外来行っていったんマッサージしてもらおうかなと思います。

• 2月15日