※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日、子供の寝かしつけが終わりバレンタインの準備をしようとリビング…

質問ではなく旦那の愚痴ですが聞いてください。

今日、子供の寝かしつけが終わりバレンタインの準備をしようとリビングへ行きました。
すると旦那かしこまったように、話があると言われました。
内容は私の容姿がダサい、老けてみえる、もう少し身だしなみにお金をかけていいのではないか、というものでした。

確かに私は服も滅多に買わないし、美容院にも半年以上行っていません。鞄もかなり前から使っているもので、くたびれています。
町で見かけるお洒落ママさんとは程遠い姿です。自覚している分、傷つきました。

5年前に結婚したとき、旦那には300万円の借金がありました。結婚してすぐ督促状などで発覚し、私の貯金を全て使い、返済しました。

そこからは少しでも遅れを取り戻したい、なくなった貯金を取り戻したい、車購入費用やマイホーム費用、子供の教育資金のため、節約して貯金に勤しんできました。あと少しで貯金額500万円が見えてきましたが、車がそろそろ買い替えの必要もあるし、まだまだ貯金は頑張らないと!と思っています。

旦那の言い分は、貯金もできてきたので、そろそろ自分の容姿に気を遣って!ということなのだと思います。ただ、私がこうなったのはあなたがした借金のせいでもあるのだから!という気持ちが前にきてしまい、感謝も何もなくただただ傷つけられて不愉快だし、バレンタインの準備をしようとしている今する話なのか!と切れてしまいました。

話合いが長引き、バレンタインの準備も諦め、もういいと怒って寝室に行くと、リビングからドン!と音がしました。
嫌な予感がしてリビングに戻ると、旦那が殴ってドアに穴が空いていました。

私に容姿にお金を使ってもいいのじゃないか、と相談を持ちかけてきたお前が!リビングのドアを壊して!お金どうするんだ!せっかく貯金500万が見えてきたのに!何してくれてるんだ!

そう思うとカーッと頭に血が上り、旦那にビンタ数発くらわせていました。旦那は泣いていましたし、私にやり返してくることはありませんでした。

その後冷静になり修繕費用などを調べ、やはり数万から十数万円くらいはかかりそうだと言うことがわかりました。(旦那が穴空けたのは2回目で、寝室のドアにも空いています)

退去までにこのお金をどう工面するか、旦那の小遣い(10000円)から2000円ずつ引いて積み立てるか、でもそんなことしてもなかなか貯まらないので、日雇いバイトでもしてきてもらうか、なーんて考えていたら、眠れなくなってしまい、ママリに吐かせてもらいました。
長文失礼しました。

コメント

旦那さん....😥
私だったらお小遣いなしにします。

はじめてのママリ🔰

物に当たる旦那さん…しかも二回目とのこと。よくないですよね😔
私が同じ立場でも、きっと同じことを思います。
借金してた身で必死で返済して貯金して家計のこと考えてる自分にに容姿のこと指摘しておいて、更に金のかかることしてくれるなんて。

よく、女に見れなくなったとか言う人いますけどいつかは老けるしあんただってハゲるだろ!と😂
容姿云々じゃなくて人間性とか中身で見ていかないと長く続かないと思うんですよね…
確かに人前に出るなら小綺麗にしろ、っていうある程度のマナーはあると思いますが、よほど汚らしい不潔な格好をしていなければ毎日子供のこと、家事のことで精一杯の主婦ってそんなもんだと思うんですよ。専業じゃなくても。
それをわかってない男にああだこうだ言われたくないですね😔
好きで手抜きしてんじゃないよと。

長くなりましたが…ママリさんの感情、行いは間違ってないと思います。
ご主人には責任持って普段よりも稼げることをしてもらいましょう。小遣いも抜きで😂

ゆゆ

そんなに思うなら旦那さん普通にお小遣いから少しずつ貯めてこれ使って美容院でも行ってきなとか言えたらよかったのにな・・

ははぐま

せっかくのバレンタインなのに残念な気持ちになってしまいますね😢
旦那さまの借金を返し、家計の管理も貯金もしっかりされていて本当にすごいです!😊見習わなきゃと思いました。

それに引き換え旦那さまはちょっと不躾というか失礼ですよね。腹も立ちますよ!しかもドアまで壊してどうするんですか😓
日雇いのバイト、してもらいましょう。

はじめてのママリ🔰

旦那さま酷すぎます😭
物に当たるなんて…思春期なんですかね?

そう思うなら違う方法あっただろって思います😅
私は誕生月に美容院行くんですが、お祝いってのし袋に美容院代とお肉代入ってました🤣
小遣いためて服買ってあげるとか色々方法あるだろうに😭

えるさちゃん🍊

すいません、人様の旦那さんですがないですね😂

借金全部ママリさんが払ったの知ってるんですよね?
お出かけする時とか子綺麗にしてれば問題ないと思いますけどね🤣
24時間365日綺麗でいるなんて子供いる家庭なら無理ですよ😱

ダッフィー

容姿に気使えっていうなら、お前のお小遣いで、コレで新しい服買いなとか、子供見てるから美容院行ってリフレッシュしてきたら?とか言えやって感じですよね。

いーいー

全て旦那が悪い!
誰のせいで借金を背負わされ、誰の金でそれをチャラに出来たのか。
まだ最初から貯金するのだって、独身の頃に比べたらどれだけ大変か。
本当分かって無い!
本来なら申し訳なさそうに対しせに借金返済してくれた事に感謝し、これからは自分にお金使って!もっと頑張って働くから!とまずはある程度自分の小遣いを渡して美容室とショッピング行ってきて!と言うのが当たり前!
読んでて旦那さんに怒り湧きました😡

ままり

どの立場で物言ってるんですかね?
小遣いなんか無しですよ!
それどころかマイナスなので、むしろ寝る間を惜しんででも稼いで来いって感じです。
そして泣くくらいなら最初からやるな。あー頭にきます。笑

ルナ

せっかく貯まってきた貯金を切り崩しても構わなければ、明日にでも髪を切って新しいお洋服と下着を買って、お化粧道具も新調してくるねー。

私ならそんな感じで言ってみるかなあ?🤔
感情論をとりあえず置いてから話をすると、相手も普通に話せると思いますよ🍀

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございました。
まとめてのお返事お許しください。

旦那に腹をたててくださって、ありがとうございます。
自分の感情が間違いではなかったのだと涙がでました。

借金もちと結婚してしまったこと含め私の人生なのだと受け入れてはいましたが、5年経ってもまだ恨みは消えていなかったようです。いつか許せるときが来るのを待つしかないのでしょうね。

旦那にはこんな意見があるよと皆さんのコメントをお話しさせてもらいました。
すると少しイライラしながら財布からお金を出そうとしてたので、私が話して今そうやって仕方なくお金を払うのは違う!いらない!と言ってしまいました。
私もなかなか頑固で、素直に受け取れないところが悪いところです😱

いつか忘れたころに、美容院代や服代をサプライズしてくれることを期待しすぎず待ってみようと思います。

家のドアは絶対に家計からは出さないこと、費用の確認も含め、全て自分で行うことでまとまりました。
次から腹が立って物に当たりそうなときは、外に出て落ち着くなど対策も考えたみました。

あと私も旦那の言い方が悪かったとは言え、美容にお金をかけたらどうかという旦那の優しさを無下にしたことは良くないなと思いました。
まだまだ子育てに手一杯てすが少しずつ美意識を取り戻していくつもりです。

みなさんありがとうございました!
ちなみにバレンタインは当日息子の昼寝中に無事作れました。が、息子は食べてくれませんでした😂😂😂