※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

昨日から断乳し始めた息子がおっぱいを吸わないとおっぱいが張り、痛いです。お風呂でしぼっても痛いので、どの程度までしぼっていいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

昨日から断乳しています。息子はおっばいマンで昨日までに日中5、6回、夜中2時から毎時間添い乳していました。

私のおっぱいの出もよく、よくつまりかけて白斑ができていました💦幸い息子がおっぱいまんなので毎回吸ってもらって治していたのですが、昨日までこんな感じだったのでおっぱいがすぐ、がちがちになります💦💦

痛かったら頻繁にしぼってもいいのでしょうか?😭
3時間前にお風呂で少ししぼったのに痛くて今横になれません😇

しぼりかたも圧抜き程度がよくわかりません。
激痛→ちょっと痛いしまだおっぱいかたいけど動けるくらい
なのかおっぱいガチガチが解消されるまでやってもいいんでしょうか?

辛いです😭😭😭おっぱい痛い😭😭😭
教えてください〜😭

コメント

△△△

なんか絞ったら更に母乳が作られるから〜とか聞きますが、私は搾乳器でがっつり絞ってます😂
そうしないと痛くて寝れません😭

搾乳器出すのが面倒なときは息子起こして吸わせてます(笑)

• saki

saki

痛いですよね🤣今断乳中なのでしぼるなら自分の手なんですが、さわるだけで痛い🤣血管ぼこぼこ、、どれくらいしぼったらいいんですかね🥺

• 2月14日
  • △△△

△△△

触って硬さはなくなるまで頑張る派です💪🥺
    じゃないとまたすぐ痛くなります😭

• 2月14日
まーる

手でカチカチが多少なくなるくらいまで絞ってました🤔
私は温められると母乳が生成させてしまうから、お風呂で絞るのはダメ、絞った後は必ず冷やすように!って言われました😣💦
なので、洗面で絞ってから保冷剤をミニタオルで巻いて下着の中に入れて冷やしてました!

• saki

saki

まだすこしかたいかな?ってくらいまでですか?
    お風呂でしぼるのダメだったんですね🤣たしかにお風呂の時よく母乳がピューっとでてますね😇

この時期保冷剤はほんとに辛いですね…。冷やすと痛みやわらいだりしますか?とりあえず今から絞ってこようかな、、😭

• 2月14日
  • まーる

まーる

そうですね🤔ふにゃふにゃまではやらないけど、痛みがなくなる程度までは絞っちゃってました💦
    痛みに効くというよりは、またカチカチになるのをなるべく防ぐって感じです😣
    私の場合は3日後くらいには痛くなるくらいカチカチになることはなくなりました🥲💦
    頑張ってください😭

• 2月14日
  • saki

saki

冷やして母乳作られないようにするってことですかね🤔
    上も脇も乳下も全部いたい🤣
    今少しだけ絞って保冷剤で冷やしてます😇

息子もおっぱいなしでがんばってるのでがんばります✊
    ありがとうございました😆💕

• 2月14日
ママリ

今月から断乳しました!
息子も超おっぱいマンでしたが、数日で呆気なく成功しました❤️

最初はおっぱい地獄ですよね😭
痛すぎて眠れないし、私も自分が無理ってなりました😢

私は母乳外来で相談しながら断乳しましたが、搾乳機・乳首を触るのは絶対ダメと言われました!

圧抜きは張りが強い時、1日4、5回までにして、1回4、5分おちょこ一杯が目安と言われました😊

母乳は3日くらいで作られなくなれみたいで、3日間が勝負というかそこを過ぎればだいぶ楽になるみたいです👍

• saki

saki

今月から!最近成功されたんですね👏💕

詳しくありがとうございます🥺

明日で3日目ではじめての平日なんですが日中はどうやって寝かしつけしてますか?寝かしつけもおっぱいだったので今は車で寝せてしまってます💦

もう完全におっぱいのこと忘れて吸おうとしてこないですか?そうなるまで何日かかったか教えてほしいです😭

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません🙏

うちは抱っこ紐で寝かしつけしちゃってます💦
    息子もずっとおっぱいで寝かしつけだったので、トントンで寝るとか夢のまた夢で…

最近は2分で眠るオルゴールを流して毛布をかけると、抱っこ紐でもすぐ眠くなるので、そうしたらお布団においてトントンしてます😊

おっぱいは今も大きな絆創膏を貼ってます😊

2、3日は1日に数回洋服に手を入れたりしてきたので、おっぱい痛い痛いというと諦め、4日目くらいからは洋服をめくる事もなくなりました!

乳首を隠してしまうのが1番効果がありました!

• 2月15日
  • saki

saki

いえ、お返事ありがとうございます!🥺

おっぱいまんをトントンに切り替えるのは難しそうですよね💦さっき一時間おんぶしていたんですがダメだったので車で寝せてしまいました🤣オルゴールもかけたんですがダメでした💦

おっぱい痛い痛いがわかるんですね🥺うちはおっぱい痛いっていうと大泣きします😅4日で忘れてくれたんですね!うちは今日も何回も服に手をいれてきてるのでもう少しかかりそうです😭

でもここまで息子もがんばってるのでがんばります✊

• 2月15日