※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

育児ストレスがつらく、脱却方法を知りたい。同じような状況の方の対処法を教えてほしい。

育児ノイローゼ気味だと思うんですがどうやって脱却すればいいのでしょうか(´;ω;`)同じような方どうしてるか聞きたいです。

いつも夫不在でふたり育児が辛いです。上の子と下の子がいると上の子の邪魔をする下の子を止めるのに必死です。上の子は世話好きとか年下の子が好きというのは一切ありません。2人いるとすぐに喧嘩をするのでその場から離れられません(´;ω;`)ほかには、、、

夫は土日祝仕事でいない、上の子が吃音症、上の子が手かかる、上と下がいるとご飯を用意するのも必死、義両親2世帯同居、下の子が食事中暴れやりたい放題(これはなかなかキますが何とか我慢して好きにさせてます)に加え上の子はママ食べさせて!!(保育園では一人で食べてます)などなど小さな積み重ねが大きくなり、限界で爆発しそうです。勝手に涙も出てきますし動悸がします。

最近わたしの精神状態が常に死んでいて、できるだけ平然を装うと頑張りますが敏感に察知する上の子が「ばぁばのとこいくーっ😢」と走って逃げてます。なので一応上の子に関してはサポートを受けている…と言えます。が、かなり私自身義両親にかなり気を使って精神的負担は余計にかかってます。

下の子は勝手に義両親の所へ行くこともないので24時間一緒です。愛嬌がありいつも笑っているのが可愛いのですが、その可愛さをみてると自分のダメさが浮き彫りになり辛いです。こんなにダメな母親でごめんねと毎日話して謝っています。

言いたいことがまとまりませんがいつもこんな精神状態で子供たちを育てて大丈夫なのでしょうか。心のクリニックに行ったことはありますが、薬を進めないタイプの先生で「保育園に入れたらいい!」「子供を檻に入れて(サークルだろう!!)離れる時間を作る!」「不眠症で人間は死なない!」みたいな感じでちょっとわたしには合いませんでした。どんなに精神状態が異常だとしても明日からも育児はあるじゃないですか。みなさまどのように切り替えていますか?そしてどのように接していますか?教えてください🙏

コメント

スマ

動悸は心配になります。自律神経の乱れかな。。私は産後うつ諸々、抗鬱剤で良くなりましたよ!どうか無理なさらないでください!

• えり

えり

ありがとうございます(´;ω;`)
    どうしようもないんだから薬に頼るしかないですよね!?抗うつ薬、眠くなりませんか?育児に支障なかったですか?
    妊娠されてるんですね!おめでとうございます🙏☆*。

• 2月14日
  • スマ

スマ

ありがとうございます。
    飲んでいても飲んでいなくても眠いです笑
    私の場合は飲まない方が育児に支障が出てたかと😣。。

我が子も、察してパパっ子ですよ。
    私なんかいなくても。。と、たまに思います。。

• 2月14日
  • えり

えり

なるほど(笑)毎日眠いですよね~。抗うつ薬ではないですがデパス飲んでいたとき猛烈な眠気だったので運転とかできなくて( ̄▽ ̄;)
    パパっ子なんですね。わたしも、これ私いらないなって思うことあります。お腹痛めて産んだのは自分なのに。
    ひとまずメンタルクリニック探してみます。ありがとうございます🙇🙇🙇♡

• 2月16日