※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
住まい

引越しのタイミングについて相談です😭前提として...・上の子保育園入園…

引越しのタイミングについて相談です😭

現在住んでいる区から他の市へ引越ししたいと考えていますが、どのタイミングで引越しが理想的か参考にさせてくださると嬉しいです...。

前提として...

・上の子保育園入園中
・下の子も同園に入園決まりました(4月から)私も復職
・期限はないが、できる限り早く引越しはしたい
・引越し先の市は激戦で途中入園はほぼ難しい
(同園はもってのほかで、認可外なら可能性あり?)
・2022年4月入園で転園なら可能性がある
・引越し先の2022年4月入園申し込み開始が2021年9.10月頃
・9.10月頃までに引越しをしていないと他の地域からの申し込みなるので減点対象=不承諾の可能性あり

申し込みのことを考えると、今年の8月頃に引越しが理想だとは思うんですが、8月〜4月までの保育園をどうするかも悩みどころです😭
その間だけは認可外や空きがあれば別園で通わせる感じですかね...😭
(今の保育園に通うことは距離的に不可能です😔)

みなさんならこの状況でどのタイミングで引越しを完了させ、保育園はどうしますか?🌸

アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

りる

我が家は息子1人ですが1歳クラスの時に年度途中で転居しました。
引っ越す際には引越し先で認可外を抑えた上で…にしました。年度途中の入園は絶望的な地域とは聞いていたので次年度認可に通うための加点と、仕事を継続するために…で絶対条件でした💦

認可外すらダメだったときを想定して役所に確認して年度内であればそのまま継続して通っても良いとの回答だったので万が一は年度中は継続通園も検討できました。

1度役所に聞いてみてはどうでしょうか❓
物理的に引っ越しても通える距離なら年度中は通えるなら通う、認可外を抑えた上で引越し日を決める…とした方がお仕事の都合もつきやすいのかなって感じました。

• みん

みん

ありがとうございます!!!
    とっても参考になりました☺️👌
    認可外を押さえておくのは知らなかったです!
    ちなみに、認可外を押さえるのは引越し前からできましたか?💦

もう1点質問ですが、4月入園の申し込み期間前には引越し済みの上で、4月までは認可外に通っていましたか?

質問ばかりすいません💦

お時間あるときよろしくお願いします!

• 2月14日
  • りる

りる

認可外は引越し前にいくつか見学して、その中でいいと思ったところは見学日に聞いたら丁度9月から枠ありますと言われてその場で予約しました!
    と、同時にこれで保育園問題も解決したのでマイホーム契約しちゃいました(^_^;)

そのまま8月に転居、契約書があれば9月からの認可の申請が出来たので申請→不承諾で9月から認可外へ→10月に次年度の認可申し込み→加点つきましたが、次の年度で自宅すぐに保育園ができるとのことでそのまま認可外を利用し、3歳クラスで自宅前の認可へ…でした。

認可外の賛否や園により良し悪しあるとは思いますが通ってたところは少し教育系で熱心に見てくれて、園内給食でもあったのがすごい良かったです。
    学童も運営されてて卒園後もフォローしてくれるステキな園でした。最後まで認可に行くか悩みました💦💦

参考になれば幸いです( ´∀`)

• 2月14日
  • みん

みん

引越し前からそのあとの流れまでとってもわかりやすくありがとうございます!

私もルマンドさんのように考えていきたいと思います✨

7月頃に認可外見学、空きあれば申し込み、8月頃に引越し、9.10月で申請という形でいきたいと思います!(そんなうまくいかないかと思いますが💦)

認可外も素敵な園たくさんありますよね!
    6.7月あたりでたくさん見学をしていい園を見つけていきたいと思います。
    本当にありがとうございました!

もしまた質問が出てきたらコメントしてもいいですか?😭

• 2月14日
  • りる

りる

はい、大丈夫です(^^)
    お答えできることがあればご返答させていただきます。

• 2月14日