※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
ココロ・悩み

毎日同じ流れでマンネリし、イライラしている女性がいます。子供のお世話に追われ、保育園に入れたくないと感じています。上の子のお世話をしてくれる友達に羨ましさを感じることもあり、孤独を感じています。

悩みです。

長文で失礼します。

当たり前だろ.仕方ないだろ.と
思う方もいますが…

朝起きて 子供にご飯をあげる
お昼まで軽くですが二人の相手をして
お昼になりお昼ご飯をあげて、
お昼ご飯終わればまた子供と遊び
下の子が寝たら上の子には動画タイムにして
私も休んでます。
そして起きて、また子供と遊び
掃除洗濯洗い物をしてご飯作りをしてます
ご飯ができたら子供にご飯をあげ、片付けをして
旦那が帰ってきたら旦那にご飯を出して
私も一緒にご飯を食べまた洗い物をします。
溜まると嫌になるのでこまめに洗ってます。
そしてゴロゴロして旦那が子供をお風呂に入れ
子供とまた遊び寝かせる準備をして就寝。
というのが毎日の流れです。
出かけるにも車もないし道民なので外は雪。
外に出る行為もとてもしんどいです。

毎日が同じ流れでマンネリすぎて
最近はそのせいなのか
毎日イライラしてます。
世の中はコロナストレスとかという
言葉を発しますが
私はコロナは全く関係なくイライラします…
小さいうちは保育園に入れたくないと思い
今に至ります。
今は保育園申請してますが
同時入園は中々難しくて 同時入園できるまで
これからもずっとこの生活を送らないといけません

下の子は1歳児で男の子だからなのか、
落ち着きもなく
いろんなものをあげたり投げたり
上の子のオモチャを取り上げたり
悪戯が大好きなようで、3食ご飯あげるのも一苦労
相当しんどいです。

しんどい上に、毎日が同じすぎて
最近なんのために生きてるのかとさえ
思ってしまいます。

反感を買ってしまうかもしれませんが
歳が近いと大変なんだな。
年離して生んでる人を見たら
上の子がお世話をしてくれるので
楽そうだな.と思います。
全員が全員ではないと思いますが
歳を離したほうが楽。といいますよね、、
それもあり、
歳を離して上の子を保育園に入れてる友達に
大変だよねーって共感されるのですら
最近イライラしてしまいます。
身勝手なのは重々承知です。
読んでくれた方を不愉快にさせてしまう可能性が
あるの事もわかってます。ごめんなさい。


ここまで読んでくださった方
本当にありがとうございます。

同じような方がいましたら
どうしてるのかなど教えて頂けたら光栄です。


申し訳ございませんが
批判は消させていただきます。

コメント

hm

すっごくわかります。
読んでいてほんとに共感しました。
毎日毎日同じ事の繰り返し。
2人連れて外出なんてとてもじゃないけど出来ないしむしろしたくありません。
公園ですら行かないです。
ずっと家に居て毎日同じ日常です😂💦

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    こんな長文読んでくださり
    本当にありがとうございます
    私は友達もとても少ないうえに
    家にずっといるので
    子供と親旦那としか話す機会もなく
    それも最近ストレスになってしまってます。

    お子様性別も月齢とほぼ同じですね😭

    車がないので実母にスーパーなど
    連れてってもらう際出かけますが
    下の子が歩きたい上に
    あちこち行くから
    買い物をするのも嫌になってしまいます

    こんなことを言ってるくせに、
    旦那が時々休みの日に
    子供連れて出かけてくるから
    休みな。と言ってくれますが
    それは寂しいので預かって
    もらったことはありません。

    矛盾してるのもわかります。
    何かいい策がないと
    イライラして育児をしたら
    子供にも申し訳ないですよね、、
    爆発しそうです😭😭😭😭

    • 2月13日
  • hm

    hm

    私と環境も一緒です!!
    友達は少なく、連絡取り合ってる友達も居ません。
    車も1台しかなくて旦那が乗って行くので缶詰状態です。
    実家に週に1、2回行くのが唯一の息抜きになっています😭
    これがなければ私は鬱になっているのでは?と思うぐらいです。

    わかります😭
    買い出しも大変ですよね💦
    もう追いかけ回すのに必死です。
    旦那さんが言ってくれているならたまには息抜きして下さいね🥺
    その一言があるだけでまだいいですよね!

    • 2月13日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    そうなんですね!!
    私も鬱になりかけてるんじゃないか
    とさえ思えてきてます😂
    私は買い物の帰り道
    実家に行きますが、
    そこでも悪さばかりするので
    実家ですら疲れて行きたいと
    思わなくなってしまいました…

    最近頻繁に頭痛を起こすようになり
    時々泣きたくなる時が
    しょっちゅうあります。

    私の愚痴と悩みと弱音を聞いてくださり
    本当にありがとうございます。

    hmさんも息抜きしてくださいね😭

    保育園決まったら
    週何回でアルバイトをして
    平日の休みの日を
    一人で休もう!と目標を
    立ててますがいつになることやら、、

    • 2月13日
リンゴ

子どもが同じくらいの年齢です!

激しく共感します!
お昼ご飯の準備も離乳食用意して、息子のご飯用意して、自分は疲れて納豆でいいか…と思う毎日です。

2人を連れての外出はかなり気合を入れないと、重たい腰が上がりません😂なので、引きこもっていることが多くなります😭

今だけ今だけ!と自分に言い聞かせている毎日です。

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    長文を読んでいただき
    ありがとうございます😭

    性別反対ですが
    歳はとても近いですね!

    子供にご飯済ませたら
    疲れて食欲なくて
    食べないことこかあります😭
    時間空いた時に
    おやつをちまちま食べて。みたいな
    とても体に悪いですね😭😭

    今日は天気が良かったので
    散歩行こうかなと思いましたが
    地面はツルツルの雪。

    私も保育園さえ受かってくれたら!
    と思ってましたが、
    もはやその余裕すらも失ってます。。

    • 2月13日
  • リンゴ

    リンゴ

    ご自分が健康でないともっと追い込まれちゃうので、何でもいいので食べてくださいね😭

    私は保育園ダメだったので、来年度もこの日中3人の生活が続きます😭
    こちらは九州ですので少しずつ公園などに出かけ始めなきゃなあと思っています😂

    • 2月13日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    私も同じく保育園だめでした💦
    私も受かるまでしばらく
    今の生活が続きそうです😭
    暖かい地域は外遊びも早く遊べますし
    ありがたいですよね、
    北海道はいつ公園の、雪が溶け
    公園行けるんだろう。
    いつ路面でお散歩できるんだろう…
    保育園と雪は先が長いです…

    変な例えをするなら
    光のない真っ黒なトンネルです笑笑

    • 2月13日
deleted user

わかります!
私も毎日同じような繰り返しです😅

でも唯一違うところが、私は子供の歳がみんな離れています。なので私は逆で、子育てが長く感じて今はしんどいなぁと思う事が多々あります。


周りのママさんは近い歳で2人目を産んでて、早くに小学生になって手が離れて仕事をしたり自由に行動してる姿を見かけると、もっと間隔を短くして産めばよかったな、と思ってしまいます😅

歳が離れすぎてて遊び方もバラバラですし、近いともう少し大きくなったら兄弟が遊び相手になるので楽だなと思いますよ😊
確かに産んだ当初は上の子がある程度大きいのでお世話に手がかかることはなかったですが、とりあえず子育てが長く感じます😅

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    上の子と真ん中の子
    7歳も離れてるんですね!
    離しすぎたら
    育児が長くなるという悩みもあるんですね!!
    私の子供は 3歳半と1歳ですが
    上の子は自分のペースで遊びたい。
    下の子はちょっかいを出したい。
    なので
    ほぼ毎日仲介に入って大変です💦
    3歳4歳差が1番楽なのかな
    なんて思ってます。
    勝手な想像ですが💦

    • 2月13日
かーちゃん

近所の小学2年のしっかり者のお姉ちゃんが毎日遊びに来てくれます!子どもたちと遊んでくれるので私も気が紛れて楽しいです😄年の離れた兄妹がいるとこんな感じなのかなぁと微笑ましく見てます。上の子がしっかりしてたら確かに楽かもしれませんね!ただそれは上の子がしっかりしてたらですね😢うちの4歳長男はほんとに手がかかる。妹のことはさておきまだ自分が一番。癇癪起こして泣きわめいて妹にティッシュで涙を拭いてもらってます😰
比較的暖かい地域なので散歩や公園に行って気分転換してます。なので何のアドバイスも出来ませんが、旦那様が休みの日に気分転換するくらいしか思い付きません😢

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    木が紛れるの羨ましいです😭😭
    もちろん全ての人がではないですが、
    男の子は手がかかるって言いますよね💦
    旦那の友達は6歳児の長男がいますが
    スーパーでは走り回り
    暴れて暴走してるので
    いつも手を焼いてるのを見てます💦

    子供に遊び相手もいて
    気も紛れ暖かい地域なんて
    私からしたら理想です😭😭

    • 2月13日