※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ🌷
妊娠・出産

化学流産後の排卵時期や妊活再開について相談です。次の排卵はいつ頃か、お休みすべきか悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

化学流産後の排卵、妊活について質問です。

先日、6週目で胎嚢確認出来ました。
しかし、確認出来た翌日に脱落膜という膜が排出されてしまったようで、いわゆる流産との診断となりました。

今はまだ少し出血が続いています。
先生からは「腹痛、出血、子宮の状態、尿の数値」が全てクリアになってリセットとなる、との説明を受けています。
来週また診察に行く予定です。

そこで、疑問なのです。
今の私の状態は、次の排卵はいつ頃おこるものなのでしょう?
排卵後の生理がきてみないとわからないものでしょうか?

ネットで見ても出てこず、先生には2.3ヶ月お休みしようねと言われました。
なるべく早く妊活再開したいのですが、お休みすべきなのでしょうか?

同じ化学流産後に妊娠された方などいらっしゃいましたら、
お聞かせいただけると嬉しいです。

◎最終月経開始 12月30日
◎胎嚢確認  2月9日
◎脱落膜排出 2月10日
◎生理は27.28日周期

コメント

あーちゃん

化学流産後、医者からは生理を待たずすぐに妊娠してもいい、と言われましたが私がなんとなく心配で念のため一回生理を見送ってその次で妊娠しました。
経過は人それぞれだと思うので医者の指示に従うのがいいかと思います。

• はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

コメントありがとうございます!
    1回目の生理は、どれぐらいのタイミングで来たかとかって覚えていらっしゃいますか??🥺

• 2月13日
まり

詳細は略しますが、排卵というのは卵がある程度育たないといけません。その卵が育つのに今邪魔しているのが妊娠中に出るホルモンです。これは流産となっても、ホルモンが出ている以上絶対に育つ事はありません。このホルモンはすぐに出なくなる方もいれば中々止まらず長期で出る方もいます。このホルモンが止まって、ようやく卵が育ちだすんです。それが平常時と同じで大体14日〜21日間かかります。ホルモンは来週止まるかもしれませんし、1ヶ月後に止まるかもしれません。その人その人によって違うんです…。

流産後最初の周期は上記の事情があるので排卵日ははっきりわからないと思います。
妊活再開は早くがいいのはわかりますが、先生はおそらくはなかっぱさんの体の事情を診てその期間お休みした方がいいと言われていると思うのでお休みした方がいいと思います😔

• はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

とっっってもわかりやすくて、理解できました!

「体のホルモンが、妊娠していたことからリセット」されないと卵を作ること自体しないってことですよね?
    それがタイミングが人によって違うから、いつ排卵があったかは生理がきてみないとわからない、、ですね。

ありがとうございました!

• 2月13日
  • まり

まり

そうです!
    おそらく先生に聞いたらもっとわかりやすく教えてくれるかもですが…私も流産が続いた時にいつ排卵がくるのか気になって先生に教えてもらったり調べたりでこの仕組みを理解しました。
    おつらい時期だと思いますがお体大事にされてくださいね。

• 2月13日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

そうだったんですね😢
    とてもわかりやすかったです!

お気遣いありがとうございます😊💕

• 2月13日
はじめてのままり

残念な気持ちお察しします。

先月化学流産でした💧
待たずに今月トライしてます!
胎嚢確認したあとで、化学流産の診断だったのでしょうか?💧確認前が化学流産という定義で、化学流産なら待たずにスタートしても大丈夫で、そうでない初期の流産ですと月をあけたほうがいいとききました。違ったらごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

化学流産のときは生理予定日5日後に生理となりました。
基礎体温はガッタガタでしたが、予定通り排卵が起こりました(排卵検査薬のみの確認です)

• はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

胎嚢確認できたのが5w6dで、小さいからどうかなー、と言われてたんです。
    その翌日に、出血とともに異物が出たので受診したところ、胎嚢自体確認できなくなっていました。
    稽留流産とも違うようなので、化学流産と記載したのですが、細かい違いがわからなくてごめんなさい😞

• 2月13日