※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
その他の疑問

専門職のかた(介護や医療なんでも可)、学生時代の教科書やプリントは残…

専門職のかた(介護や医療なんでも可)、学生時代の教科書やプリントは残してますか?

マンション引っ越しに伴い断捨離中です。旦那が学生時代の教科書やプリントを未だにとってます。(笑)
国試の勉強プリントとか……。解剖の教科書はまぁ必要ですが。

私も就職してからの勉強会のプリントはある程度残してますが、本当に必要なものだけをピックアップしてます。
一度もみてないなら捨てなよといっても使うからと聞く耳持ちません。
ただえさえ旦那の趣味グッズ(釣り)が場所とってるので😡
お互い医療職(分野は違います)ですが、日々進歩しているので何年も前のやつなんかもう古いと思います。
どう説得すればいいでしょう😅

コメント

ママリ

教科書とかは実家に放置なので残ってはいますが、今の生活では全然必要ないです😂たしかに、だんだん情報も古くなりますし、手元に置いておく必要はないかなと思います!
ここ半年で使ってないなら、この先も必要ないと思うよ〜と言ってみるのはどうですか🙃

ポン子

片付けの基本(?)は一度も見てないものはもう使わないものらしいですよ✨なので、ありがとうございました✨と感謝をそのものに伝えて捨てると良いらしいです🎵テレビでやってました💦なので私も国試の勉強のプリントはもうとっくに捨ててます💦教科書とかなんて解剖以外はもうないです😅教科書では学べないものはとってあったりしてます(例えば実習で学んだこととか)✨後は自分で買った参考書とか✨✨なのでレビューも新人時代まで使って今は使ってないですけどとってあります✨✨

はじめてのママリ🔰

私は仕事を始めてから学生時代の教科書やプリントなんてほぼ見なかったので引越しの際に殆ど処分しました!

学生時代のものって仕事に役立たないし、
仕事始めてから買った専門書があれば充分です!
むしろ専門書も断捨離したくらいですよ😲

旦那さんは思い出として残しているんですかね😅
普段使ってないなら実家に持って行ってもらうとかどうですか?🤔

mamama

同じく医療職です。2年経てば古い知識なので捨てましょう!捨てないと新しいものは入って来ないらしいです。でも私も国試の時に使いこんだ付箋いっぱいの一冊だけは捨てられません😂あれほど死ぬ気で勉強したことはないので、モチベーション下がった時にそれ見て頑張ってます✨なので、学生時代のものは何冊とかこの箱に入るだけ〜とか決めてその他はありがとうと言ってさよならするのはどうでしょう😊

ママリ

特別支援関係です😊自宅じゃなくて、職場に置いてます😊年度末のお掃除の時に見直しして必要ないものは捨てていってます✨

ママリ

教員です。試験の為のプリントや教科書は頑張った証としてとってあります。