※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
お金・保険

家計が40万円超で、保険費が10万円以上。現金貯金は変動あり。やばいでしょうか?

旦那 手取り 42万〜62万くらい。
私は専業主婦です。

我が家の家計、、、どう思いますか?😣

家賃 8万
光熱費 3万
食費 8万
日用品(オムツ込) 2万
ウォーターサーバー 1.2万
ガソリン 5000
車ローン 2.2万
お小遣い 2.5万

車保険 1.7万
生命保険 積立(旦那) 2万
医療保険 (旦那)5000
収入保障 (旦那)5000
生命保険 (私) 5000
年金保険 (私) 1万
コープ保険 (子供2人) 2000
学資保険 (3人分) 1.2万 1.5万 1.1万 = 3.8万

保険だけで10万超えてます、、
トータルで、376000円です😖

しかも、これは最低限かかる金額なので、これプラス毎月必ず何かしら飛んでいきます💸💸
結果、毎月の出費が40万超えます、、
現金貯金は、月に2万〜20万くらいと変動あります

やばいでしょうか?😖💧

コメント

あーか

食費高いなと思いましたが、それだけ手取りもあるのでやばいとは思わないです( ´ω` )/

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    食費は、外食はしないんですけど、テイクアウトも入ってます🥺それでも高いですよね…😹😹

• 2月13日
ママんちゃん

各家庭の生活スタイルがあるので
全然やばくないと思いますよ✨

節約して貯金を沢山すれば
偉いってもんでも無いと
私は思ってます😅

• ひーまま

ひーまま

大丈夫ですかね🥺
    きっとほかの主婦さん達だったらもっと貯金できるんだろうな…とか考えて、毎月使った額みて落ち込みます😹(笑)

• 2月13日
はじめてのママリ

手取りがそれだけあるなら特に使い過ぎとかおもいません♫

生命保険積み立てとはどんな保険ですか?
保険のうち年金と学資保険は貯金とみなしていいと思ってます♡

• ひーまま

ひーまま

使いすぎではないですかね😭✨
    生命保険はなんと説明していいのか分からないのですが…掛け捨てではなく、貯蓄型の保険です!🥺
    年金と学資は完全に貯蓄ですもんね!!
    我が家みたいなのを保険貧乏というのか…?とか考えてました😂😂

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯蓄型の保険、終身保険ってことですか?定期とかは掛け捨てになりますよね🤔
    うちも保険貧乏です!
    でも年金と学資保険は保険じゃないです!笑

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

我が家はコンスタントに手取り45万なので、それで考えると使ってるなーという印象です。
が、65万の月があるならそこで貯金できるからいいのではないでしょうか(^^)。
ボーナスはどれくらい貯金できるのでしょうか?
私の考えは、手取り額よりも、年間どれくらい貯金できるかだと思います。
積立や学資も含めたら支出40越えでも仕方ないかと思います。お子さん3人ですしね。今が貯めどきってことで、削るならウォーターサーバーかな?と。

• ひーまま

ひーまま

やっぱり使ってる印象ですかね?😭ちなみに、食費あたりですか??本気で食費のやり繰りが苦手で😭😭

ボーナスは、あまり期待できる程なくて…😂手取りで15万×2回くらいです💧

保険も、半分以上は積立のものなので仕方ない金額ですかね、、

ウォーターサーバー勿体ないですよね!😂見直します!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は逆にボーナスを貯金のメインとしているので、ボーナスが期待できないとなると、毎月の最低金額の時でも貯蓄できるくらいの金額で生活しておきたいですね。
    お子さん産まれるならミルクや離乳食作るでしょうから、ウォーターサーバーは一年後とかに解約もありかもしれませんね!
    食費は週1万と、外食は月1万くらいなので主さんより少ないと思います。

• 2月13日
  • ひーまま

ひーまま

そうなんです!
    ボーナスはあてにせず、毎月で頑張らないとなんです😭

子供がいると、なにかとウォーターサーバー便利ですよね〜😂ついつい頼っちゃいます💦そして何より自分が一番水飲んでます、、🤣🤣笑

食費が週1万っていうのがすごいです😖私も1万に収まるようにまずはやっていこうと思います!!

• 2月13日
♡Mママ子♡

抑えてる方かなぁと思います!
収入がそれだけあり専業主婦なら保険手厚くしときたいですが保険もそこまで高くないと思います!
収入に対して家賃やお小遣いがかなり抑えられてると思いました😌
手取り収入がしっかりあるので車のローンが個人的にはもったいない気がします😣
月々に余裕があるのでボーナスは丸々貯金できますよね!
やばくないと思います😊

• ひーまま

ひーまま

抑えられてますか!!😳✨
    保険貧乏かと思って、最近ソワソワしてました💦💦
    ボーナスが、あてにできるような金額ではなくて…😂
    手取り15万×2回とかです(笑)
    今年はコロナで夏は9万でした💧
    車のローン早くどうにかした方がよさそうですね!見直します!

• 2月13日

変動があるので、年間で見たらどうですか?また、保険も全て掛け捨てではなく、貯蓄目的もあるので、一括りに保険が高いとは判断できないと思います!

3人目妊娠中とのことですし、年間の貯蓄額で判断するのが良いと思いますよ😚

• ひーまま

ひーまま

なるほど!年間で見るのですね🤔ざっくりしすぎていて、年間どれだけ貯蓄できているのかも自分でよく分かってません💦把握しなければですね😣!! 参考になります!

• 2月13日
ちゃちゃ

全然やばくないと思いました!家賃もそんなに高くないですし、食費も人数考えれば、、めちゃくちゃ高いわけではないと思います。

上の方と同じで、
うちも、
貯蓄型の保険は貯蓄にカウントしてます〜

• ひーまま

ひーまま

私が食費のやり繰りがかなり苦手でして…😣気を抜くと、食費だけで10万超えてしまうので、抑えてこの金額なんです😭😭

保険の分も貯蓄していると考えれば、そんなにひどすぎる家計ではないですかね😂我が家は保険貧乏なのか…ってグルグル考えてましたら💦

• 2月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

うちも食費、6-10万です、、。3人家族です。
    お肉は国産、とか、
    お刺身、とか、季節のフルーツとか、、、
    それだけで、贅沢しなくてもそんな感じになっちゃいます😅

うちは家族3人の貯蓄型保険、全部で六万くらいです。本当は貯蓄と保険は、分けて考えなきゃいけないって分かってるんですけど、、心配で😅

• 2月13日
  • ひーまま

ひーまま

そうなんですよ!!!別にたいしたもの作ってないんです😂(笑)でも、国産のもの買ったり、無添加のもの買ったり、子供が食べたーい!って言ったもの作ってるとこういう結果に…🤦‍♀️😂
    ちゃくまさんのところも、貯蓄型の保険で6万なんですね🤔我が家と似たようなかんじですね🤔

• 2月13日
えりか

手取り多いから、そこまでヤバイとは思いません😊高給で羨ましいです😊

• ひーまま

ひーまま

そこまでひどくないですか!!😭✨よかったです!💦
    きっと、ほかの主婦さんだったらもっと貯金できるんだろうなって考えると、毎月自分が情けなくなります💦

• 2月13日

収入の幅大きいですね💦
62の月は妥当な気もしますが、40万代の月で考えると出費が多い気がします。

ボーナスがあまりないとの事なので、低い月の水準でやってくのが安全かなぁと💦
保険貧乏というよりは、光熱費や車の保険が高いと感じました。
我が家は車の維持費も月額に換算して計上して純粋な貯金を出すようにしてます。
車のローンが終わればまた変わるかと思いますが。

• ひーまま

ひーまま

そうなんです!!収入多いときはいいんですけど、40万代のときは、貯金出来なさすぎて泣けてきます😭
    ボーナスはもう無いものと考えて、月々で貯金しなきゃなんですけどね…😖
    車の保険は、旦那の会社でここに入るよう決まっていて変えれないです😭これが変えれたら1万以上安くなるんですけどね😭💦
    私も光熱費高いなって思ってました💦ママリで見てると、水道2ヶ月で5000円とかみて、ほんとに焦ります💦

• 2月13日
かすみん

食費が高い気がします!

はじめてのママリ🔰

保険の半分は貯蓄性が高いのであまりきにしません。(貯金カウントでよいと思います。)

食費も我が家もそんな感じです。フルーツとか、国産肉を選ぶとそれぐらいになります。

個人的に気になったのは、収入があるわりに、クルマをローンで購入しているところですかね。。。
保険も入れると車関係で四万はちょっと高いかなぁ。。っと思いました。