※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度の保育園応募で優先順位は共働きの方が高いですか?

来年度人気の保育園に応募してみようと思うのですが、どうゆう人が優先順位高いんでしょうか?
ちなみに私も旦那も働いていて現在は子供も保育園に入園してます。

共働きでも、その中でも高い順位ありますか?

コメント

はる

今のクラスから繰り上がる子たちのぞいて募集人数何人か確認した方がいいと思います!うちの近くの人気園は募集枠0とかあるので😅

月160時間以上のフルタイムの点数が1番高くて尚且つ同点の場合申請順なので早めに申請したらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦2人とも正社員で働いてます!

• 2月13日
  • はる

はる

正社員とか関係なくパートフルタイムでも同じ扱いなのでとにかく時間での点数です!

• 2月13日
atjn0606

同じ園にすでに兄弟が通っていたら加点があります☝🏻
後は今通っているのが認可外だと加点ありますね☝🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし次の子が出来ても同じ保育園に入れるとは限らないですよね?😅

• 2月13日
  • atjn0606

atjn0606

兄弟加点あるので0歳4月だと入りやすいと思います🙆‍♀️
    1歳児クラスや途中入園だと厳しくはなってきますね😅💧

• 2月13日
モグ

フルタイムが一番ですね!
後は、兄弟が入園してるor同時申し込み、現在保育園に通っているか、
祖父母が市内に住んでるか、介護が必要な人がいるかなどで加点や減点されて決まります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父母が隣の市に住んでるんですがそれは加点ですか?

• 2月13日
  • モグ

モグ

隣の市は加点も減点もされません。
    同じ市内なら減点です💦
    でも、本当市町村によって配点はバラバラなので一度お住まいの市町村のHPなどで確認された方がいいと思います😊

• 2月13日
はるひ

フルタイム共働きは当たり前の基準点ですね。
看護師等の医療職や保育士だと職種加点、育休明けで復職するなら加点、兄弟がいると加点(上の子の年齢によって点数が変わる)、などなど、自治体によって異なる加点要素があるかと思います。
あとはシングルですかね。

私のところは、祖父母が近いと、同点同士で比べられる時に、いざとなったらヘルプを受けられる扱いで下になります。
数年前まではその祖父母が働いていなければもっと下扱いでした。
近い、というのは県内全市、隣県までも含みます、実質援助受けられない距離でもこんな扱いです。

はじめてのママリ🔰

月160時間以上、育休明け、兄弟加点あり、保育士、産前産後(妊娠出産)が優先順位が高いですが、同点で並んだら収入が低い方が優先順位が高いです🤣私の市では加点の表がHPで公開されています。

kかか

すでに認可の保育園に入られていて、転所希望ということですよね?

市役所に一度、転所する際の優先順位を確認されるといいと思います!
皆さんおっしゃってますが、加点式のところと、私は住んでいる市は加点はなく転所希望を出した順です。

4月に転所する際は、繰り上がりで園を出ないといけない子(例えば2歳児までしか預からない保育園に入所中で3歳児クラスで転所しなければいけない子)が第一優先になりますし、途中空きが出て入れる順位は 
転所届けを出している順。(兄弟がすでに同じ保育園に入所中は1番優先順位高くなります)

何人待ちか、昨年は枠が何人増えたかなどは市役所で教えてくれるのでしっかりリサーチしておいた方がいいですよ〜❣️

まずは、市役所にご相談されてください!