※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんとみみ
子育て・グッズ

断乳成功したママさんへ 2歳までに断乳したいが、添い乳で寝ない息子が夜中に起きる。断乳すれば夜中の起きが改善されるか、夜間断乳だけでは意味があるかアドバイスをお願いします。

断乳、卒乳成功したママさんに質問です。
未だに添い乳しないと寝れない息子ですが
夜中に何度も起きるし昼寝のときもちょっとのことで起きちゃいます💦
さすがにこのままだと私がしんどいのもあるし子供にも良くないと思って、2歳までには断乳したいなと思ってます…!

おっぱい離れると夜中起きなくなりますか?
あと夜間断乳だけだと意味ないんでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

ままり♡

おっぱいないと起きなくなります!
夜間断乳で昼間上げてたらまだ貰えるんだと認識してきっと夜ひどく泣くと思います💦
親の方が気分滅入り始めますよ💦
1歳5ヶ月のお子さんなので
お話しすることから始めてみるのがいいと思います☺️
これはうちの子の話ですが..
夜間、牛乳に置き換えました😂
なんの未練もなく飲んでその日からぶっ通しで寝ていましたが例としてお考えいただければと思います☺️

  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    やっぱり起きなくなるんですね😭✨
    夜間だけじゃなくて断乳すると決めたら昼間もあげないようにするべきなんですね…
    話すことからというと「2歳のお誕生日が来たらおっぱいバイバイするよ」とかでしようか?

    なるほど!
    代わりの物があった方が良いですもんね🤔✨
    ちなみに完母でしたか?

    • 2月13日
  • ままり♡

    ままり♡

    そうですね!
    お話の理解力もついてきてると思うのでそれでいいと思います☺️

    すみません💦
    6ヶ月から保育園に入れたので完母ではなく混合です!

    • 2月13日
  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    なるほど、早速明日から話しかけてみます☺️

    混合だったんですね!
    ありがとうございます✨

    • 2月13日
はち

うちの場合です。
保育園に預けてて土曜日も母に預けてたので、完全断乳にしました。
1週間ぐらいで夜は寝てくれる様になりました。
よっぽどの事がない限り朝まで起きません。

  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    昼間も夜間も断乳したんですね!
    それはいつぐらいの時ですか?🤔
    ぐっすり朝まで眠ってもらえると本当助かります…😭

    • 2月13日
  • はち

    はち

    1歳3ヶ月の時にしました。
    ちょうどお盆休みで旦那も休みだったので…。

    • 2月13日
  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    長期の休みじゃないと厳しいですよね💦
    ありがとうございます!
    参考になりました☺️✨

    • 2月13日
YSK

完母、夜中4〜5回起きる子で
ごはん全然食べないので
1歳で日中断乳し
1歳1ヶ月で夜間断乳しました
4月保育園予定で
年末年始旦那都合で休み
とっててもうやるなら
この日しかないと思い
(私が早朝勤務してるので
ねれないとしんどいので💦)
おっぱいないないよー🙅
とかお話せずすぱっと
始めした!(笑)
お気に入りのタオルケット
は結構役に立ってる気がします✨
息子も眠り浅く物音で
お昼寝などすぐ起きる子でしたが
むく!っておき勝手に
寝入ること増えました✨
あとは添い寝すれば寝ます
夜中ふぇーんって少し
しても声かけ、とんとん、
くっつくですぐ寝ます
たまに夢みたのかすごい
泣きするときあります💦
が特にだっことかせず
それも声かけなどや
ほっとけば寝ます(笑)

  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    下にお返事しちゃいました💦
    すみません😢

    • 2月13日
ぱんとみみ

うちもそのくらい起きます💦
先に日中から断乳したんですね!
スパッと始めちゃうのすごいです😳✨
断乳の効果出てるんですね!
まずは日中からおっぱいなしで過ごさせてみたほうが良いんですかね🤦‍♀️
トントンで寝るの理想です(笑)