※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子の利き手は左ですが、右の練習が良いでしょうか?

利き手って右の方がいいのですか?2歳の息子の利き手は左みたいなのですが友達何人かに右の練習した方が良くない!?といわれました😣

コメント

右の方がいいとは言われますが、お子様の持ちやすい方でいいと思いますが…💦

ニサ

右の方がいろいろ楽かなっと思いますが
(右利きのほうがおおいので基本的に
右利きの方が使いやすいように
なってるのかなと思います。)
親の考えでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

右の方が色々楽ですよね。聞き手が定まってなければ右で練習させますが、
矯正するのは脳にストレスかかるって話も聞いたことあるので
完全に左手ならそこまで無理しなくていいかな?とも思います。

yuki

親御さんの考え方次第ですかね🤔

わが家は私が左で不自由したので右に直してます。
子どもの時は左利き用を与えられますが社会に出たら右メインの環境も多々あるので😅

ただ、主要な物のメインを右にしているので左をメインに使う物もあります😊

一応「右が出来たら左使っても良いよ」と伝えてきたので今5歳ですがスプーン・フォーク・クレヨン・ハサミは両方使えます🙋

ぽん

うちの子もたまに左で使うので右だよって注意するのですがほんとは左利きなのかなと思います

星

ご両親次第かなと思います。
保育士してましたか
左利きでも右手用ハサミ上手に使える子もいれば
できない子もいます。
でも今は左利き用のものも増えてますし。

私の旦那は左利きでしたが
大変だからと矯正したそうです。
ただ、鉛筆とかお箸は右手ですが
投げるとかは左手です。

旦那曰く、鉛筆とかは右のが楽だそうです。ノート左手だと汚れて大変だそうです。

すみっコでくらしたい

右の方がよくない?と思うのは自分が右で慣れてるからだと思うので
私なら左利きという小さな才能だと思ってそのままにしておきます。
左利きで育てばそれが当たり前になるから
そこまで不便には感じないかと。

はじめてのママリ🔰

私自身左利きなんですが、
親は矯正はさせなかったようです。
私は左利きで良かったなあと思います。
もちろん、親は文房具など左利き用を用意してあげたりは大変だとは思います💦

私が完全な左利きで大変だったことは
・ペンの持ち方が変と言われる
→左利きあるあるです。左利きは大体一緒。文字だけでも右でかけたらよかったかなー?とか思っちゃいます。もちろん、練習してもらったら大丈夫かもです!🙆‍♀️

よかったことは
・スポーツをしてて、優位になったこと
・左利きなんだ!という会話を何千回としますが、話題になること
・左利きである自分が好き

あとは右利きと一緒です!!
私のお腹の子も左利きにならないかなーと主人と話してます😌

てぃーぬ

私自身が小さい頃左利きを右利きに矯正されました!
でもどちらかと言うと左利きのままになっていることの方が多いかも…

お箸や字を書く時は右ですが、針は左だったりします😊
直して良かったと思う時は、なんとなーくですがお箸左よりお行儀よく見えることですかね😊

ちなみにカウンターなどで食事をしていると左利きだと隣の人とぶつかるので気を使うみたいですよ😅
あと!これが地味にイラーってするのが改札でピッてするとき!
左だからいちいち手を交差しなきゃいけません🤣
もう一つはお店でスープすくう端がとがってる?お玉使う時ですね!
あれも難しくて地味に困ります笑笑

今はあえて矯正する必要もないみたいですよ!私が生まれた20数年前は治すのが当たり前だったみたいですが…
今はハサミなども左利きのありますし😊

ただ、基本左利きで生きてきた経験から言うとお子さんが嫌がらないのであればある程度、右を使えるようにしておいた方が生きていく上で不便に感じる事が少ないのかな?とおもいます。

だってなんだかんだ世の中右利き用になってるんだもん😤😤😤😤

はじめてのママリ🔰

私の娘もたまたまなのか
いつも左でもの掴んだり色々してます👶🏻
たまに右だったりもします笑笑

旦那が左利きなのでもしかして娘も左利きなのかな…と勝手に思ってます🤣

本人がやりやすい方でいいのかなと思います✨

H&Sのママ♥

娘は左利きですが、直させるつもりはありません。
もちろん、字を書くのは右が良いのは分かっていますが、本人がやりやすい方がストレスないなーと。。
私は右利きだけど、無理矢理左にしなさい!と言われ、矯正させられるのは嫌だな…と思ったので、娘のやりやすい方で!と思っています。

スポンジ

右の方が生活していく上では便利だと思います。

日本人のほとんどは右利きなので生活用品などもほとんど右利きようで作られてます。
左利き用だと値段も高かったりするし、学校で使うものなんかはわざわざ左利き用が用意されてなかったりもしますよね😂

詰めて座らないといけない時など隣の人と肘が当たっていろいろやりづらいですね。

なので矯正しなくてはいけないっていうよりも、右手も使えるように練習しておいた方が良いって感じだと思います☺️