※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
ココロ・悩み

友人との関係で悩んでいます。子供についての言葉に傷ついてしまい、どう対処すればいいかわからないとのことです。

愚痴です💦

ある1人の友達といるのが疲れます。

私は幼稚園に入れる予定で、その事は前にも話してありました。
なんですが保育園に入れば子供にとって楽しくて刺激もあってとってもいいよ!入れてよかったって思う!みたいなことを連絡取るたびに言われます。

その子からはなかなか妊娠できない時には「子供早く作りなよ、子供いいよ」(できないのは知ってる)、妊娠したら「20代と30代の出産は違うから心配」(その子は20代で産んでいて私は30代)などなど一言一言に、ん?と思うような事を言われます。

本人がどういうつもりで言ってるのかわからないし、そんな事っちゃそんな事なんですけど、なんとなく嫌な気分になるので本心はもう会いたくありません。

でも他の友人と数人で仲良くしてて、その子のせいで他の子とも会いにくくなるのは嫌で縁を切れないでいます。
私の周りの友人の中で貴重な同世代の子持ち友人でもあるんです、その友人たち。

今回の保育園か幼稚園かは、私もすごく迷って出した答えです。
保育園からの方がたくさん友達もできて楽しいのかもしれない。
ママとだけより学べることもたくさんあるんだろうな。
でも一緒にいられる時期が少ないし、すごくママっ子でたくさん世話してくれるパパでさえだめなくらいママのそばを少しでも離れたら嫌な我が子を見てると、とことん一緒にいたくもなって。

そんな時に言われた一言になんか心が疲れてしまいました。

どうやったら流せるんだろう…

コメント

ママリ

既読無視するか、その話出るたびに保育園落ちたんだよねー!〜完〜
みたいな感じで流します🤣🤣🤣

• はじめてママ

はじめてママ

グループラインで来るので既読無視するわけにいかず💦
    あまりそこに強く反応してはいないのですが、チクチクずっと攻撃されてる気分で😢
    流せるようになりたいです😭

• 2月13日
ひまわり

押しつけられてもってな感じですよね😅
わかります!
私もそういう友達いましたよー!
とにかく自分の意見は正しいな感じでしたから、
ちょっと距離を取る
連絡を遅めにする!
嫌だなー鬱陶しいなと思う時はイヤホンして好きな曲聞いてます!笑😂
以外と効果ありますよー!

答え方はへぇー!そうなんだー!
てちょっと適当に答えてたら
言わなくなりましたよ!
こちらの気持ちを汲んでの話されないと気分害しますよね。

• はじめてママ

はじめてママ

まさにそんな感じで、自分の選ぶ道が正しい、子供も幸せ、な感じで💦
    確かにそれもまた一つの意見で間違ってないからこそ何も言えないし心にくるというか😣

既に距離とっててこちらからは接触しないし、返信も必要最低限しかしないようにしてるのですが、なんせグループラインがあるので避け切れず😭
    そしてあまり反応もしないようにしてたんですが、そうですね、角たたない程度に適当に返事しちゃいます😂
    そこで少しは察してくれると助かりますが、もし悪意あっての言葉なら終わらないのだろうな…
    そうなったらその時また考えようと思います🥺

• 2月13日
  • ひまわり

ひまわり

グループラインあると面倒になりますもんね💦
    そうですねぇ
    2人で会話する機会をできるだけ減らして面倒な人は、みんなで会話するのしかないですよね。
    LINE直接来るなら
    教えてくれてありがとう
    そういう意見もあるのね、
    また考えときますとか私ならうっちゃってますかね。
    面倒な人は、敬語を挟むと距離感できる気がしてちょうどいいかもですよ。

• 2月13日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうなんですよ🥺
    みんなでいる時だろうが2人だろうが変わらず言われるのが何ともで😭
    私はとにかく無反応か、へーそうなんだねーとか薄めの反応しかしないようにしてるのですが、何回も言ってきたりするので💦
    敬語を挟む、その技使ってみようと思います✨

• 2月14日
  • ひまわり

ひまわり

そういう人正直面倒なっちゃいますね。
    悪い意味で鈍感なんでしょうね。
    なんだか残念な人💦
    面倒な人って感じた時は、
    挨拶から敬語にしてます!あえてです!
    なんとなく最初からだとあれ?な距離感なって良い感じでした。
    そして、その人の近くに寄らない
    隣に立たない座らないようにしてます。

• 2月14日
  • はじめてママ

はじめてママ

別のところに返信してしまってました💦
    たくさん愚痴を聞いてくださってありがとうございます🥺✨

• 2月17日
AL

幼稚園には幼稚園の良さがあるし保育園には保育園の良さがあります😊
10代出産で良かったこともあれば30代出産で良かったこともあります😊
ちょっとイラッとする発言ではあるけど余計なお世話だし自分に自信を持ってサラッと流せるといいですね💕
同世代の友人は貴重ですもんね☺️

• はじめてママ

はじめてママ

私もそう思います。
    どちらにもいいところあると思うんです。
    私に自信がないからこそイラッとしちゃうんでしょうね💦
    もっと何言われても堂々としていたいです😣

• 2月13日
mei🍒

「そんな事」じゃないですよ😵
かなり失礼というか無神経です、そのご友人💦
マウントを取りたいのか、何かで嫉妬しているのかどちらかだと思います。
あ、そうなんだ〜
へぇ〜
って感じで反応薄くしとけばそのうち言わなくなるかもですね!

• はじめてママ

はじめてママ

前に旦那マウント?みたいのもとられたことがあるので、下に見られてるのかもしれないですね😅
    いつも反応薄いというか、そんなに反応してないのですがなぜか毎回何かしら言われます。
    疲れたーってなります😭

• 2月13日
  • mei🍒

mei🍒

旦那さんまで😭悲しいですね💦
    私はそういうとき、この人は心が貧しいんだ、可哀想な人なんだと思うようにしてます😂そう思えるようになれば少しは楽になると思います。

• 2月13日
  • はじめてママ

はじめてママ

旦那のことが1番ムカっときて、子供の保育園のことは1番心に刺さってしまいました🥺
    心の中でそう思えたら、少しは余裕持って対応できそうです😂

• 2月13日
はじめてママ

子供を産んでからなんですよね、ここまでになったの💦
それだけ妊娠出産が幸せだったんだろうしそれは素敵な事なんですが、ちょっと一緒にいるのはしんどかったりするので…
学生時代からの友人なのでここまで人が変わった事にショックもあります。
そして周りの他の友人の手前あからさまに出れないところも難しいなと思うんですが、出来るだけ距離は保っていきたいとは思ってます!
ありがとうございます😭