※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
産婦人科・小児科

2/9から発熱、2/12に発疹が出たが、2/13に再び高熱。突発性発疹で受診。発疹後も高熱が続くことがあるか不安。再度熱があれば受診するよう言われた。

突発性発疹について

1/29深夜から下痢軟便が続き、2/9から39度以上の発熱、2/12夕方に一旦解熱し発疹が出てきましたが、本日2/13また39℃の発熱があります。
昨日発疹が出たので突発性発疹だろうと思い、受診する予定はありませんでしたが、また熱が出てきたため受診し、突発性発疹の診断でした。(2/10に受診した際は、お腹の風邪かロタかもと言われました。)
突発性発疹って、発熱→解熱→発疹だと思ってたんですが…発疹が出たあとも高熱が出る場合もあるんでしょうか?白っぽいうんちが出ていたので診察の時見てもらいましたが、調子が悪い時のうんちはこんな感じと言われました。
発疹が出てもまた熱が上がってきたパターンの方いらっしゃいますか?
週明けにでもまだ熱が出ていたらまた来てと言われました。

コメント

ままり

我が家は発疹が出てからは38℃未満の熱がちょっとあって、尿路感染症を併発することが多いから!ということで検査しました🤧
結果は大丈夫で、熱もそんなに長引かなかったです!

• けい

けい

コメントありがとうございます!
    今日やっと37℃台に落ち着いてきました💦
    飲む量減ると尿路感染も怖いですよね😰

• 2月14日
まゆ

突発性発疹は解熱後に発疹だと思いますが、白っぽいうんちはロタのような気もしますね🌱

うちの場合ですが‥ロタの予防接種打っていたので、症状自体はあまり出ず、うんちが少し白っぽいのと一回吐いてしまったのみ。発熱も2日で引きました。

医師でないのでわかりませんが併発していたんですかね💦
熱が続くとしんどいし、親も心配になりますね。お大事になさってください🌷

• けい

けい

コメントありがとうございます!
    ウイルスが原因のものは同時に発症しないそうで、今回は突発性発疹だろうと言われました💦白いうんちのことも伝えたんですが、調子悪い時の普通のうんちと言われました😅
    今日ようやく熱が引いてきたので、もう一息頑張ります!

• 2月14日