※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AyA
産婦人科・小児科

新生児が3日間うんちが出ていない。便秘かもしれないが、病院に行く必要はないか相談中。赤ちゃんはおしっこはしているが、うんちが出ずに苦しそう。安心して様子を見ていても大丈夫か心配。

みなさんに相談です。
1月17日生まれの新生児なんですが
便秘のようで今日で3日間うんちが出ていません。
産院に相談したら
ためてどばっと排泄する子もいるから緊急性はないと言われました😢
綿棒で刺激したりお腹マッサージしてもでません😢
赤ちゃんが便秘になってしまったことのある方いますか???
日曜日病院休みなので月曜日までに出なかったら来て!と言われたのですがそれまで様子見で大丈夫なものなのでしょうか?
ちなみに授乳後おしっこをして、顔真っ赤にして気張ってます。ですがうんちがでずにグズグズ、、、。おまけに気張った勢いで吐き戻しをしてしまいます。
少ししたら平気な顔して寝てしまうのですが、3日間うんちがでないって大丈夫なのですかね(><)

コメント

ぽんぽん

月曜まで出なかったら言われた通り病院いきましょう!3日間は出てないな~と思いますが大丈夫かなと🙆🏻‍♀️出なくて気張ってかわいそうですが刺激してもでないなら😭

しおり

出ないと心配ですよね💦
うちも出ない時あって
バウンサーに乗せるか
向き合うようにお腹に乗せて
足を曲げたり伸ばしたりの体操を
したりしてました!
お腹をさすったりすると
めっちゃ出ました!
写真分かりにくいですが💦

• AyA

AyA

やってみます!

• 2月13日
なーな

綿棒浣腸も赤ちゃんによっては向き不向きがあって慣らしも必要らしいです💦
娘が生まれた時、一時的にNICUで見てもらっていましたが、そのようなことを言われました💦
マッサージの他に出にくい場合には、濡らしたタオルをビニール袋に入れてレンジでチン。袋にタオルを巻いて熱くない程度にしたものをお腹に置いて20分ほど温めて、マッサージもさらにすると出やすかったですよ😃
それでも出ない時もありますが😅

みっちゃん

お兄ちゃんがよくミルク🍼飲むのに便秘で5日出ないこともありました💩
なのでよく綿棒で刺激してましたよ?綿棒でグリグリ…恐かったですが、不機嫌で泣いてることも多かったので頑張ってやってました。

mame

長野県佐久医師会さんのアプリ、教えてドクターより参考写真貼っておきます。
うちも新生児期3日くらい出ないことはありました。焦りますよねー。